つよきす 第09話「演劇同好会始動!?」

学園祭。

学園祭で演劇をやろうと、ニセモノの同好会を作って学園祭にエントリーする素奈緒。でも、そんなウソで作ったニセモノの同好会から本物の感動が生まれるはずはない・・・という相変わらず熱い展開。結局クラスの署名を集めてクラス発表という形で演劇をすることになったわけですが、署名を集めるのに静香ちゃんは苦労したんだろうなーって思うとちょっと感動してしまいました。

こうしてみるとご都合主義に見えるかもしれないけど、「こんな賭け事で作った演劇部なんていらない」という素奈緒のまっすぐさや、前回や今回も言ってた「演劇をあきらめない」という熱い思いがちゃんと描かれているから、そんな素奈緒がレオや静香を動かしたっていうのは素直に*1納得できました。

一見バラバラな各キャラのエピソードを「買い出し」というキーワードでつなぐ構成もお見事。つよきすもやればできる子じゃん!素奈緒とレオの絆を深めたはずの買い出しエピソードを、そのままレオと乙女先輩に移すことで、素奈緒の浮き沈みを暗喩するのも憎い演出ですね。

  • かに、結構野心家だよなあ。しかし「世の中カニだ!」はない(笑)
  • メイド服萌え。
  • ハートを飛ばす素奈緒萌え。
  • ごはんにピーナッツバターを塗る素奈緒にジャムがどうとか言われたくないぞ。

*1:名前ネタはNG!