2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

視聴リスト 8/31

月曜 18:00 12 ソウルイーター 番組表 23:00 42 S・A〜スペシャル・エー〜 番組表 27:00 14 ストライクウィッチーズ 番組表 火曜 26:00 14 恋姫†無双 番組表 水曜 23:30 14 セキレイ 番組表 木曜 25:25 6 ひだまりスケッチ×365 番組表 26:15 42 乃木坂春香の…

S・A〜スペシャル・エー〜 第21話「敵う・叶う」

本筋に戻って光と滝島のお話。このシリーズだけで最後まで行くことはないだろうから、2〜3話やって、その後にラストエピソードかなあ。終わりが見えてくると寂しいな。 滝島マニアの緒方蒼。「光は彗にふさわしくない」というけれど・・・暗算ができても、パ…

ストライクウィッチーズ 第08話「君を忘れない」

男性との会話を頑なに禁じるミーナさん。何でかと思ったら、戦争で恋人を亡くしたから・・・って超個人的な理由じゃないですか。男性との触れ合いを禁じていたのは「男嫌い」と捉えられがちだけど、男を嫌っていると言うよりも、こんな悲しい思いを「家族」…

恋姫†無双 第08話「関羽、黄忠の企みを阻まんとするのこと」

孫尚香登場か。これはまたかわいいな。というか、メチャメチャかわいい・・・!いいよね、ピンクの髪の毛って。下着までピンクのしましまとか!!いいぞもっと脱げ!! ・・・えーと。なんだっけ。孫尚香のかわいさでお話とかどうでもよくなってるんだけど、…

セキレイ 第09話「比礼ト風」

乳首乳首言われてるから何かと思ってたけど、乳首出てるだけか。うーん、3次元ならともかく、2次元の世界においては乳首なんてシンボリックな意味しか持たないわけで、フィジカルな乳首自体には大して重きを置かないような気がしないでもない。 ・・・いや、…

きらりん☆レボリューション 第124話「ひえひえ!ペンギンさんいらっしゃ〜い」

これはまた説教くさい。最近のお話は、なんかプリキュアみたいになってきたな。昔だったら、困ってる女の子にきらりがおせっかいを焼いて・・・みたいな話だったのだけど。

鉄腕バーディー DECODE 第09話「The champion of justice」

ついに、マリオネット・オンディーヌが大活躍。出番も早々に壊されちゃってかわいそう・・・。かわいいのに。 バーディーさんが、セキレイばりにオンディーヌの服を破るシーンは笑っちゃった。どんなサービスだよ! 服を破かれたオンディーヌが、レオタード…

絶対可憐チルドレン 第22話「孟母三遷!皆本、凶弾に散る!?」

ほらー・・・。前回にあんな話を入れるから、今回の後味が台無しじゃん・・・。しかも、前回の話はアニメオリジナルらしいじゃないですか。余計なことを。今まではアニメオリジナルの構成を好意的に受け止めていたのになあ。 「いつまでも子供じゃない」と「…

Yes! プリキュア5 GoGo! 第29話「高原でイケメンとテニス!?」

「この任務が終わったら、少しお休みをいただけないかと」 「ええ、好きなだけどうぞ」 (※ただしイケメンに限る) ・・・せ、世知辛い!!アニメの世界でもイケメン絶対主義は変わらないのか・・・! イケメンの新キャラ、ムカーディア。ブンビーさんは「わ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話「ラグナレク の 接続」

あれほど恋焦がれた母親がビッチでルルーシュ涙目。 父親も倒したし、母親の謎も分かったし、ナナリーも無事だったし、ルルーシュもうやることなくなっちゃった?

アニメの体感時間について

他所様の日記に反応することはほとんどないんだけど、ちょっとタイムリー&面白い話だったので。 平常時で100ぐらい脈拍がある光希桃ではありますが、さすがに寝起きはそんなにちょっ速でもなく、この前計ったら88回/分でした。で、寝起き10分ぐらいの朝イチ…

テレパシー少女 蘭 第10話「蘭と翠と夏休み」

うわ、なんか泣きそうになった。翠が抱えてきた心の闇と、蘭の存在が翠にとってどれほどの救いになったかを考えていくと胸が熱くなります。 「翠と会えてよかった」 その言葉がどれほどの重みを持っているか、蘭はまだ知らないんだろうな。「3秒でいつも寝て…

乃木坂春香の秘密 第08話「…おに〜さん☆」

安全が保障された擬似恋愛ほど楽しいものはないよな。恋への憧れと、姉への憧れ。美夏にとって、そんな二つの憧れを同時に満たす存在が裕人なのだとしたら、美夏が真に欲しているのは裕人自身ではありえない。なぜなら、憧れは手に入った瞬間に「憧れ」では…

ソウルイーター 第21話「届け、私の魂〜渇いた心、たまらない孤独の中で・・・?〜」

クロナ編、決着。あんまり精神世界的な話には持って行って欲しくないなあ・・・。90年代後半のアニメみたいだ。 それにしても、狂気に身をまかせるマカを見ていると・・・何だか新しい属性が芽生えてしまいそう(えー)。

ソウルイーター 第20話「黒血の共鳴戦〜恐怖に刃向かう小さな魂の大奮闘?〜」

マカが狂気に身を委ねてしまいました! なんかいつもと比べて戦闘シーンに迫力がないなーと思ったのは、自分のコンディションのせいかしら。今回は作画よりも小見川千明の熱演が印象的でした。今後の成長に期待したいけど・・・声優はもうやらないんだろうな…

ソウルイーター 第19話「開始、地下攻防戦〜突破せよ、メデューサのベクトルアロー?〜」

いよいよ始まりましたね。燃えてきました・・・!シュタイン先生&マカのパパがメデューサと、ブラックスターが魔剣と、そしてマカとキッドでラスボスと戦う・・・というのは非常にジャンプアニメっぽい段取りで燃えるね!バトルモノはこうでなくっちゃ。・…

恋姫†無双 第07話「張飛、関羽と仲違いするのこと」

ケンカして仲直りの巻。ありがちな話だけど、やっぱりいいね。許緒&張遼が登場したよ。許緒は蒼天航路に出てるところを見た記憶があったような、なかったような・・・。確か山のフドウみたいなデブキャラだったと思ってたので、幼女とのギャップはビックリ…

恋姫†無双 第06話「張飛、孔明と張り合うのこと」

この子か、「はわわ」とかいうのは。というわけで、はわわこと孔明が登場ですよ。 お話自体は特に言うこともないのですが、趙雲の切り捨て方にビックリした。メンマがどうのとか言ってたギャグシーン?から趙雲がはぐれて、一人減ったところで孔明が出てくる…

セキレイ 第08話「閉ジタ帝都」

公式サイトの不親切ぶりといったら何だ。これだけキャラクターの多い作品で紹介なしって、やる気あるのか?恋姫†無双の公式を見習って欲しい。それはそうと本編。久能が女装にしか見えないのは、俺が汚れているせいだろうか・・・。しかも、女装してると脳内…

セキレイ 第07話「黒ノ鶺鴒」

出雲荘にやってきた謎のセキレイは、黒い鶺鴒と恐れられているらしい。結と何やら約束があるようですが・・・どういう因縁なのでしょうね。 大家さんもセキレイだったとは。 「翼の折れたセキレイたちを、再び自由の空に解き放つ」の意味するところが分から…

乃木坂春香の秘密 第07話「…大好きなんです!」

「春香が趣味にかける気持ちは、他の人が趣味にかける気持ちと何も変わらない」 「ひたむきで、一生懸命で、真剣で、心からそれを楽しんでる」 その言葉が聞きたかった*1。それだけで、今までのくだらない展開が報われたような気がする。 といいつつ、今回は…

乃木坂春香の秘密 第06話「なつこみ…です」

なんでお嬢様特急!?メディアワークス繋がり・・・? なんで3日目、ねこバス停・・・?と思ったら、原作の挿絵描いてる方なのね。 今となっては定番になってしまったコミケネタ。乃木坂春香がエロ同人誌を見て顔を赤くするのもお約束か。人が多いだろうコミ…

S・A〜スペシャル・エー〜 第20話「スイッチ・崖っぷち」

裏純、結構好きだったり。もっとギャグに振ってもいいのに、この作品はそういうところは真面目なんだよなー。 それにしても、今回は作画が大変なことになってた・・・!純も桜も対して興味ないので、前回じゃなくてよかった!と無責任なことを考えてたりした…

S・A〜スペシャル・エー〜 第19話「歌声・悪者」

うわー、すばらしい、すばらしすぎる!!この感覚を味わえるものが、アニメ以外にあるのであれば教えて欲しい!芽と八尋かー。ミスマッチなようでいて、これほどピッタリな組み合わせはないのかも。いつも控えめで、S・Aのことを一歩引いた視点で見つめてき…

ストライクウィッチーズ 第07話「スースーするの」

ズボンズボンうるせーよ!どうみてもパンツですよ!!!前回あんなイイ話をやっておいてこれか!いいぞもっとやれ。「はいてない」が伝播していくカオスは楽しすぎるなあ。EDも、ほっぺが赤くなってるだけではいてないみたいに見えて面白すぎる。

ストライクウィッチーズ 第06話「いっしょだよ」

サーニャ&エイラのお当番回。月光に照らされる銀色の髪は神秘的なほどに美しい。DTBの銀たんみたい。基本的にお話はどうでもいい傾向にあるこのアニメですが、今回はサーニャとエイラの微妙な関係も含めて、何気ない仕草の中にキャラクターの内面が描かれて…

きらりん☆レボリューション 第123話「夏色の恋・・・ 何も言えなくて」

雲井さんと社長のシリアスストーリーと思っていたのに・・・!やはりベストオブ雲井さんは71話ですな。 CGオンリーのノンクレジットOPが見れたのは思わぬ収穫。何度見ても飽きないなあ。やはり美少女を思うままに動かすというのはアニオタの夢なのか・・・。

きらりん☆レボリューション 第122話「映画化決定! MilkyWay初出演!?」

映画化決定!・・・って、トライニャングルの方なのか!吹き替えって・・・誰が見たいんだろう、こんな映画(笑)スタッフロールとか無駄に凝ってるし、なんなんだこのアニメは。

鉄腕バーディー DECODE 第08話「Ghost Village」

中杉がリュンカだった! まあ、その辺は宇宙人がらみだろうとは思っていたので大きな驚きはないんだけど、事故の前後で性格が変わっていることと、つとむに興味を示し始めたことがどう繋がってくるのか(または繋がってこないのか)という点は気になりますね…

鉄腕バーディー DECODE 第07話「Night Walker」

夜な夜な繰り返される猟奇殺人、寝ている間に徘徊しているらしい中杉、そして宇宙人との関連性・・・とくれば、当然中杉がらみかと思っていたのに。全然関係ないアンドロイドが犯人で肩透かしを食らってしまった。さらに、犯人はショートカットのメガネっ子…