鉄腕バーディー DECODE 第07話「Night Walker」

夜な夜な繰り返される猟奇殺人、寝ている間に徘徊しているらしい中杉、そして宇宙人との関連性・・・とくれば、当然中杉がらみかと思っていたのに。全然関係ないアンドロイドが犯人で肩透かしを食らってしまった。さらに、犯人はショートカットのメガネっ子を狙っているということは・・・つとむの姉ちゃんが危ない!と思っていたのに室戸の変装とは。これまた肩透かしな感じで、何ともやられた感の漂うエピソードでした。
それはいいんだけど、そんな風に唐突に出てきたアンドロイドが母親を求めてるとか妙に重いテーマを持ってるのには、ちょっと面食らってしまいます。変装を解いた後のバーディーにも懐いていたり、バーディーもその様子に妙な反応をしていたりしてるし、バーディーの生い立ちと何か関係があるのでしょうけど・・・そんな重要な要素ならもっと丁寧に出して欲しいなあ・・・とか。結局何を見ればいいのかよく分からない回になっちゃいました。
あ、有田しおんが久々に出てきたのは嬉しかったであるですー。