気づいたら5月

気づいたら4月・・・というタイトルで文章を書き出したのにもう5月とは。時間の流れ早すぎでしょ。(ちなみにこれを書いたのが5/1だった、やばいね!)

ちゃんとまとめたいなーと思ってたら永遠に何も書けないので、もうノープランで前回からの状況を書いていこう。

1月ごろ

1月は緊急事態宣言が出るか出ないか?みたいな状況で、もし出たらもう推しに会えなくなるんじゃないか?(実際は全くそんなことはなかったけど笑)という不安もあってたくさんイベントに行ったな。それはそれで楽しかったし充実していたからよかった。

特に1月始まってからの2週間くらいは平日も含めて毎日のようにイベント行ってて、撮ったチェキの枚数も1.5倍(当社比)くらいになってしまった。

1月1日がニトクリのお披露目の日だったらしく、周年公演をこの日にやるのすごいな。。今年はコロナの事情などがあって実家に帰らなかったので行けたけど、来年はどうしよ。や、そもそも来年まで遥ちゃんがニトクリでいてくれるかという話もあるか・・・。

緊急事態宣言が実質的に飲食店の時短だけだった、というオチもあってかアイドル現場も少しずつ昔のような多様性を見せてきた気がする。

20時まではライブハウスでそれ以降は別会場で特典会という規制の抜け穴みたいなパターンがあったり、開き直って22時くらいまでやってる闇営業のライブハウスがあったり、何とかイベントを続けようという試行錯誤の中で新しいスタンダードができつつある感じ。

自分の意識としても、前なら「いま新規で行ってもマスクしてるしビニールシート越しだし面白くないよなあ」とか思って新しい出会いを避けていたけど、なんだかんだマスク&ビニールシート越しの物販がデファクトスタンダードになってしまった今では平気で初めましてのアイドルに行くようになってしまった。

コロナ後に知り合った子はマスクのない自分の顔を知らないんだな、と思うと不思議な感じしますよね。

それにしても、マスクをした状態のオタクでもちゃんと認知してくれるアイドルちゃん、すごくないですか?俺ならぜったい分からない自信がある。笑

ともかく。そんな事情もありつつ、ずっと同じ現場に行き続けることに少し疲れたというのもありつつ、2021になってからは意図的ではないにしろ少しずつ視野を広げるようになっていった。

ネコプラとニトクリ、昔は結構対バンが被ったりしていたようだけど今は文化圏が違ってきているので、両方の現場を拠点に視野を広げていくとすごい勢いで新しいグループを知っていくことになるね。

さすが東京のアイドルだけあって、ちょっと意識を広げると可愛い子がたくさんいてすごい・・・。

日頃から「オタクは推しを選べないんだから、簡単に推しなんて見つからないものなんだよ(ドヤ顔)」とか言っていた自分ですが、今年に入ってから推しが増えすぎて大変なことになってしまった。笑

一方でオンライン特典会はもうほとんどやらなくなっちゃったな。リアルイベントがこれだけ増えてくると、なかなかタイミングも合わないね。

2月ごろ

1月が視野を広げるフェーズだとしたら、2月は実際に推しを増やしていったフェーズかもしれない。

ちぎら、松井ゆきなちゃん、唐澤ひかりちゃんあたりの今上位で推してる子たちに初めてチェキに行ったのがこの頃らしい。

miaoのお披露目もあった。ついに夏目綾ちゃんが復活したのは嬉しいね。この文章を書いてる現時点ではまだ本格的なステージデビューはしていないのだけど、準備は着々と進んでいるようで楽しみ。

メンバーはみんな可愛いし、上手く売れば跳ねると思うんだよなあ。

逆に今は美味しい現場と言えるかな。特典会イベントとか行くと夏目綾ちゃん以外ほとんど誰も並んでいないので行き放題ですごい。沼ですわあれは・・・。スタートダッシュ決めるぞ!

見聞を広めるというの、単に趣味だからというだけじゃなくて、ひとつのグループだけを見ているとどうしても心が澱んでいくんだよね。

だから自分はあんまり界隈に囚われず色々なグループを見て推しを見つけたいなと思うのだった。

この時期はZeppが空いてたのか、やたらとちゅらねこイベントが多かった気がする。

ちゃんとコラボしてくれるなら楽しいんだけど、あんまり練習時間も取れなかったぽいし特にシナジーがある訳でもなかったな。「永遠のライバル」とか急に言い出したのは笑った。

そういやゆきのちゃん辞めたのもこの時期か・・・。ゆきのちゃん、1推しじゃなかったけど今思うと好きだったんだろうなあ。自分でも驚くほど引きずってた。

3月ごろ

プライベート(?)が色々と忙しくて余裕のない1ヶ月だった。

そもそもイベントに行ける日が少なくて、加えて生誕祭やら周年イベントやらのアニバーサリー案件も多くて、遥ちゃんに会いに行ける日が激減して病んでたなあ。

めっちゃ無理して土日のどっちか、しかも朝の横浜に何とか行ける・・・みたいなアレだったので大変だった。

遥ちゃんは「無理させてごめんね」みたいな事を言ってくれるんだけど、実際は逆で。当時は本当に色々とアレだったので、無理やりにでも遥ちゃんに会う予定を作らないと精神が持たなかったんだよね。

この時期やたらと激辛が食べたくなったんだけど、一説によるとストレスによる自傷行為みたいなものらしい。真偽はともかく妙に納得してしまった。。

・・・あ、もちろん重要イベントはそれはそれでエモかったのですが。バンビのお披露目1周年リベンジとか。

あかねちゃんの動向を熱心ではないにしろずっと追いかけてて、ようやくバンビとしてデビューするというのを本当に楽しみにしてた。それだけにコロナでお披露目が中止になったのはショックだったな・・・。

そのリベンジなんて粋なことをするじゃないの。

4月にはバンビとしての凱旋公演もあったしエモかった・・・。スカラエスパシオも思い出深いけど、INSAだったら泣いちゃってたな。

その他のオタ活としては、ステイニーの比重が増えていってネコプラと同じくらいになっていたらしい。

ステイニー、メンバーは可愛いし曲も好きな感じだし、何より勢いを感じるよね。そういうグループを推すのはやっぱり楽しい。

ネコプラにちょっと疲れてたこともあって、ステイニーに気持ちが傾き始めていたと思う。

松井ゆきなちゃんのチェキも急に増えてた。ゆきなちゃん、ライブ中は自分推しのオタクをちゃんと見つけて満遍なく目を合わせようとしてくれてるのを感じるし、お話してても楽しい。アニメが好きというのも元アニオタとしては同類のオーラを感じてしまうのかもしれない。(自分がもうアニオタじゃなくなったこともあって、アニメの話はほとんどしていないけど)

やっぱり自分のことをちゃんと見て大切にしてくれる、そういう実感を感じさせてくれると嬉しいものですね・・・。

あとは花いろはのサブスクを聞いてけっこう気に入った事により現場数が増えたりした。笑

前から予定の会う時はたまに行ったりしてたんだけど、実はあんまり曲がピンと来ないなぁなんて思ってた。

しかしサブスク解禁されて何回も聞いてるうちに良さがジワジワと感じられてきて、ライブ見たいなーと思うようになったんだよね。自分はこういう王道ソングを吸収する素養が足りなすぎる。。

そして3月の重大イベントと言えば宮内彩夏ちゃんの復活でしょう!

アイドル再開する、みたいな話は昔もあったけど結局立ち消えになって、たまにインスタに写真が載るのを見かけて「惜しい逸材だった・・・」なんて諦め半分で話題にするだけだったのが、急にアイドル復活したから本当に驚いた。

しかもRIZEとライプラの共同プロジェクトってすごいよね。何年も待っててよかった・・・( ; ᴗ ; )‪

昔から変わらない可愛さに加えて大人っぽくもなってて、改めてこんな逸材が山口に眠っていたのすごいよね。

幸いジャムズの曲は結構気に入ってて、イベントもたくさんあったので3月はタイミングよく会えて嬉しかったな。しかし何年も会えてなかったのに急に毎日のように会えたのはギャップが大きすぎて現実感なかった笑

広瀬ゆうきちゃん卒業、というかA応Pがついに3月で終了してしまった。ラストライブくらいは直接見届けたかったけど、結局最後まで不義理してしまったな。。

4月ごろ

4月は生活がようやく落ち着いたこともあり、3月に全然会えなかった遥ちゃんに会いたいと思って数を増やそうと思ったのだった。

自分ではけっこう頑張って予定入れたつもりだったけど、1月の方がずっと多くて1月どうなってんだ・・・。正月休みの上に他のイベントほとんどなかったもんな・・・。

この辺りからわーすたの対バンイベントが増えてきた。単独イベントはもはや豆粒だし、シンプルにイベントが増えることはありがたい。

が、考えてみたら、わーすたの出る対バンって相手が微妙なことが多くて半分以上は特典会のために行ってたんだっけ。しかも3kのアルバムを買って全員握手、みたいな出席確認しかできないようなレギュ。我ながらそんな現場で良く頑張ってたな。えらいね。

ただまぁ、わーすたに関してはもう6年やってるわけで、そろそろ卒業という話があってもおかしくないんだよな。こんなご時世ということもあるし、やってるライブにはできるだけ行きたいと思う。

4月は久しぶりの・・・本当に久しぶりの福岡遠征に行ってきた。

コロナのことがあってから全く関東の外に出ることがなかったけど、あかねちゃんのバンビとしての福岡初凱旋となれば何があっても行かないといけない。

スカラエスパシオでチェキに行ったとき「懐かしいねー」って言われて、ほんと懐かしいよ、あかねちゃん・・・🥺ってなった。

スカラエスパシオでやった流星群少女のワンマン、今でも覚えてるしDVDも時々見てるんだよ。

まさかこういう形であかねちゃんがスカラエスパシオで歌って踊る姿を再び見ることができるなんてね・・・。

久しぶりの福岡現場。現在活動してるグールプがもうほとんど分からなくなっていたけど、当時から続いているものもあって、自分は確かにここにいたんだよなって感じられて懐かしかったな。また機会があれば行きたい。

せっかくバンビとニーニの2マンなんだから記念に・・・と思って軽い気持ちで十味ちゃんに行ってみたら一瞬て沼に引きずり込まれたのはまた別の話。笑

ネコプラは対バンかステイニーとの2マンしか行ってなかったな。ネコプラ単独のイベントにはどうも行く気が出なくて疎遠になってしまったかもしれない。イベント参加回数自体は普段と変わらないんだけどね。

5月ごろ

わーすたのライブはできるだけ行こう・・・なんて事を言ってたら再び緊急事態宣言でイベントが軒並み中止になったり、奈々聖さんがコロナになったりしてイベントどころではなくなってしまった。

その結果、GWは当初の予定が完全な狂ってしまい、ギリギリまで予定を再検討したのだった。

大変だったけどニトクリのイベントにたくさん行けたり(なんだかんだ緊急事に頼りになるのはフリークと121なんだよな。笑)、なんキニの単独ライブに行けたりと面白い結果になったと思う。これもまた運命なのかな。

仕方ないとはいえ、ネコプラのイベントは渋谷の早朝とか横浜の朝とか山中湖とかメチャクチャな変更をされてしまってあんまり行けなかったな。それも運命・・・だとは思うんだけど、寂しいね。

そしてこの頃から軽率に推しを増やした弊害を感じるようになってきた。

当たり前だけど、ある現場に行くということは他の現場に行かないということで。オタクの身体がひとつしかない以上、全ての推しの全ての現場をカバーすることは物理的に不可能なんだよな。

この辺は何とかしないとな・・・。

とGW中は漠然とした不安感でしかなかったけど、結局なし崩し的というか、そんな状態を長く続けていけるわけもなく、何とかせざるを得なくなってしまった。

もともと都合よく楽しめる現場が欲しいと思ってフリーク行き始めたはずなんだけど、それにしては深入りしすぎちゃったな・・・。こんなはずじゃなかった。