2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喪失感・・・っていうんですかね

ストパニも、ホスト部も終わってしまった。心の糧だったアニ横も終わってしまった。週末にはひぐらしもとなグラも終わるし、好きなアニメはみんな終わってしまう・・・。それなりに長いことアニオタやってますが、ここまでの喪失感は久々かも。一つ一つでは…

アニマル横町 第101話「どき☆どき 扉が消える日!? の巻」最終回「どき☆どき 最終回 の巻」

未来へと続く扉。アニマル横町というアニメを象徴する「扉」というモチーフを象徴的に使ったラストシーン。世界を閉じるのではなく、世界を開く物語。一方で緩やかなモラトリアムを承認しつつ、それでも少しずつ世界は変わっていくというメッセージが込めら…

うー

アニ横の感想書いてたらへこんできた。ちょっと落ち着こう・・・

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 第25話「偽きよかを探せ!」「管理人・留奈さんの秘密」

アニ横の後に書くといい脱力具合だな。お話自体は前回で終了、今回は番外編。このアニメらしいスタッフの遊び心あふれるエピソードで、こういう話だけやってればよかったんじゃないかとすら思えてきますね。お話がつまんねーのは相変わらずなのですが(笑)Aパ…

桜蘭高校ホスト部 第26話「これが俺たちの桜蘭祭」

うーん、やっぱりカボチャの馬車、ですか・・・。肝心のハルヒと環の掘り下げが甘くなってしまったのは残念かなー。と、最初に不満点を挙げといてあとは誉めまくり。いやほんと、最後まで熱い!熱すぎるお話でしたよ。環のワガママで始まったホスト部だけど…

ちょこッとSister 第12話「どしゃ降り、そして─」

あのバカ夫には腹が立ったけど、斎藤桃子の泣き演技が聞けたのでよしとするか・・・。あんまりあの見栄っ張り童貞のことは気にしないのが精神衛生上よさそう。お前泣きすぎだろ。 次回はまた・・・。ちょこの掘り下げすらやってないのに新キャラ出してどーす…

僕等がいた 第13話

走れ竹内くん!・・・っとなんか妙に竹内くんを応援したい気分にさせられます。本当は七美のことを罵りたい気分で一杯なんだけど、あれだけかわいいと何も言えなくなってしまうのが悔しいなあ。・・・うん、まあしょうがないよね、とか思ってしまいます。や…

まもって!ロリポップ 第13話「もどって! まもって! ロリポップ」

大切な人を守りたいと思う気持ち、それは世界で一番優しい魔法。そんなわけで最終回。相変わらず強引な話の進め方には所々笑ってしまいそうになるのですが、それを吹き飛ばすほどの演出の勢いと熱い語り。どんなにお話が破綻していても「大切な人を守る」と…

きらりん☆レボリューション 第26話「決定!ホットアイドル賞はなー!みゃ〜!やーん!」

楽しかったきら☆レボも今回まで、次回からは元に戻りそうかな?うーん残念。そんなわけでふぶきも早々に退場。改心はやっ!そんなことじゃエリナにすらかなわないぞ!本編そっちのけで繰り広げられるなーさんの出生の秘密に吹いた。あいかわらず意味不明なア…

あゆまゆ劇場 第01話「白昼の死角…さ。」

たまたま覚えてたので視聴。 http://www.age-soft.jp/kiminozo-radio/ayumayu.html う、うわー、なつかしー。猫のうんこ踏めっ!なつかしーのでもう一回やろうかな・・・と思いつつも、鬱になるのがイヤなのでやっぱ止めとこう。 中身はもう、あゆまゆ劇場っ…

N・H・Kにようこそ! 第12話「オフ会にようこそ!」

とりあえず「きらりん☆レボリューション!!」とか言ってはしゃいでる佐藤くんは置いといて。なんか最近は不調気味かも。それぞれのキャラクターに対して背景のエピソードをパラレルで見せて行こうっていうのは構わないんだけど、エピソード同士に繋がりがあ…

ストロベリー・パニック 第26話「はじまり」

とうとうストパニも最終回、エトワール決定の瞬間が。最近はクライマックスを最終回一つ前に迎えて、最終回は緩やかに世界を閉じる構成が多いけど、そんなゆるい構成はストパニには似合いませんね。ここ数回は勢いがなくなってきたとはいえ、エトワール選に…

ARIA The NATURAL 第26話「その 白いやさしい街から…」

雨だの雪だのでよく休む会社だな。一年の半分は休んでるんじゃないのか?これだけ休んでも経営が成り立ってるとは。やっぱりアリシアさんが裏で殺し屋でもして稼いでるんじゃないだろうか。・・・って最終回なのにそんなことしか書けないのか俺は。気を取り…

にっき

30分仮眠を取ろうと思ったら朝まで寝てしまった・・・。まあよくあることだ。休日出勤で人がいないから、暇なときにアニメ見るかと思ってPCに入れてったけど結局1秒も見なかった・・・。これもよくあることだ。それにしても例の感想調査、いつ集計するのかね…

つよきす 第12話「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」

ついにつよきすも最終回。二人の恋の行方は・・・とか思ってたら、いつの間にか乙女先輩が身を引いた形になってたらしい。その辺があまり明快でなかったのはちょっと残念だけど、元々恋愛に重きを置いた話じゃないから*1それほど気になりませんでした。それ…

ストロベリー・パニック 第25話「円舞曲」

いや、確かに「ストパニらしい解決を」とは言ったけど、セックスしろとは言ってないから!そして、別に外で待つ必要ないから!なんなんだこのアニメ。一方ミアトルでは、静馬と渚砂のラストダンス。「最初で最後のダンス」に彼女達は何を見るのか。そして渚…

桜蘭高校ホスト部 第25話「ホスト部解散宣言」

おおおっ、めちゃめちゃすごい!!この回の神がかりさは異常だろ!!話の面白さ、演出の細かさ、作画のよさ。どこを取っても素晴らしすぎる。もう1カットごとに感想書きたい。環の心の内と、ハルヒに芽生え始めた何か。環の祖母とか鏡夜の父親とか、最終回に…

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 第23話「桃子、未来へ羽ばたきますっ!」

もはや声優の能力をはるかに超えてる気がするのですが。夕海さんとか火出てるよ!それにしても、夕海さんとか桃子とか、あんなデンパな演技をいきなり見せられてもちゃんと対応できる水斗さんの方がすげー。 今回も見事な作画アニメぶりでしたな。特に桃子の…

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 第24話「桃子、ついにやりますっ!!」

何この打ち切りみたいな最終回!まー最終回らしくいろんなキャラのエピローグが見られたのは楽しかったかな。作画はこれが本来の作画なんだろうけど、安定しすぎてて逆に違和感が(笑)ってか、ラストでいきなり出てきた真堂圭*1は一体なんなんだ! 総感 えー…

ちょこッとSister 第11話「恋、去りぬ」

ダッセー!カッコツケ童貞万歳!!・・・って毎回悪口ばっかりですが。みていて不快にならない程度に内容のないアニメって意外と少なくて、アニメを見てないと時間を損した気になるアニメ中毒としては、時間調整としてなかなか使い道があるのですよ。にぱ〜☆…

僕等がいた 第12話

おや、こんなところにもピンク色の桜貝が・・・・・・・・・ゴメン!オヤジでゴメン!!さて今回。・・・ってか七美ちゃん!「どんなことがあっても、受け止める」と言ったわりに全然受け止めてないし、「七美が聞いてあげる。もしここに奈々さんがいたら何…

まもって!ロリポップ 第12話「さよなら素敵な王子様」

シリアスエピソードなのに、作画がやばすぎて笑った。記憶を無くす魔法といい今回といい、決断早すぎだろ!それぞれのキャラクターは魅力的に描けてるんだけど、いかんせん話数が少なすぎる。これはどうみても1年アニメの設定だよね。ちゃんとやれば結構面白…

きらりん☆レボリューション 第25話「ドカーン!と発表『恋花火』!!」

ここ最近のきらレボの面白さは異常。作画も安定してるし、一体何があったんだろ。相変わらず作詞に精を出すきらり。宙人に片思いをするきらりがかわいすぎる・・・。もう正直に言っちゃえ!「あれはほんとの恋じゃなかった」って言っちゃえ! 「そんなことな…

となグラ! 第12話「勇治への手紙と十年前の記憶」

香月はヘアバンドして寝るのか。きっと髪と一体化してるに違いない。さて今回。香月は勇治の本当の姿を認識し、物語は最終回へと進んでいくと。いやー、まさかエッチな勇治の姿すらミスリードとは思わなかった。確かに「昔の勇治」の姿は今まで香月視点でし…

ひぐらしのなく頃に 第25話「地球侵略」

繰り返すセカイ。この辺の、エロゲー的マルチシナリオのメタ構造を作品に取り込む試みについては近いうちに勉強したいものです。寄生虫とか怖すぎるんだけど!実はみんな寄生虫にかかっていて、切れやすいのはその影響だったり?または、「寄生虫に感染して…

ふたりはプリキュア Splash Star 第33話「筋肉全開キントレスキー現る!」

泉が復活して世界が元通りになっていく・・・という設定は、RPG的な達成感があってなかなかよいかも。ただそれが日常パートに影響してないのが残念。何かこう、日常にも少しだけ変化があったりしたらいいのになあ。それにしても、小杉十郎太にあんな役をさせ…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第26話「委員長になれたらイイナ!」

微妙に時事ネタ?ギャグの勢いは回復してきたものの、肝心のお話がなー。なんで黒♪なのかなー。・・・まあ、さすがに2クールも見せられたらいい加減わかってきました。無印とは別なアニメだと思って、とりあえず安定してそこそこ面白ければいいかな。そっち…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第26話「おめでとう!☆天使のハーフバースデイ」

木野下澄江って誰なんだろ。オタクに媚びるような絵は少女アニメとしてはどうなんだろう・・・と思わなくもないですが、絵がかわいいにこしたことはないですね。萌え萌え。

N・H・Kにようこそ! 第11話「陰謀にようこそ!」

うーん、先輩がイマイチつかめないな。恋人とうまくいかないのは分かったけど、嘘をついて自殺OFFに参加するのはなんでだろ。あと、このアニメのコンセプトもイマイチつかめない。最初は佐藤くんのひきこもりっぷりを描くアニメだと思ってたけど、そうじゃな…

アニマル横町 第99話「どき☆どき 宝探しにGO! の巻」第100話「どき☆どき おねがいノート の巻」

Aパートでちょっと作画が崩れかけたけど、Bパートでは作画も勢いも持ち直したなあ・・・って、次回最終回??マジで??そっか、去年の10月開始だったんだ。えいえんに続くと思ってたけど、終わっちゃうんだ・・・。まだまだ勢いは衰えなくて、1年もアニ横ら…