2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みなみけ〜おかわり〜 第08話「プールは別腹です」

google:泳げるようになる プールですかあ。水着とかそういうのはともかく、フユキが出てこなくて、無駄に暗くない話をやるだけでこんなに楽しい回になるんだから、素直にこういう回を増やしてくれるとうれしいなあ。珍しくテンションの高い千秋も楽しかった…

破天荒遊戯 第08話「ゆくさきをしらない 前編」

ガンダム00でもないのにソレスタとは。ラゼル、アルゼイドときて今回はバロックヒートのお話。いきなりキスとかしちゃって、もしかしてこの二人くっつくの!?と思いきや、アルゼイドの方が精神的つながりは深そうだし・・・って、そういう話なの?色恋は抜…

破天荒遊戯 第07話「花が咲いたら」

恥ずかしい台詞禁止(えー) アルビノの少女とアルゼイドの過去。アルゼイドのアレはアルビノだったのか・・・深く考えてなかったよ。 父を殺した女の仇討ち・・・という話だったと思ってたけど、どうやら女を探す目的は単なる恨みではなさそうですね。10話…

破天荒遊戯 第06話「てのひらのたいよう 後編」

「差し伸べてくれた手があたたかかったから」 「おひさまみたいに、あたたかかったから」 ララウェルの人殺しには何の理由もない。せめて理由があれば救いの道もあるだろうに、なんともやりきれない・・・。あえて言うならば、父親の愛情を確認したかったと…

破天荒遊戯 第05話「てのひらのたいよう 前編」

1話完結だと思ってたこのアニメで、ついに前後編が。鳥葬という独特な因習を持つ小さな村と、ララウェルという謎の少女。どことなくヨーロッパ風ひぐらしみたいな雰囲気の漂うエピソードになりそうです。 ララウェルの抱える闇がどんなものか今はまだ分かり…

破天荒遊戯 第04話「楽園に触れるなかれ」

ツンデレ、というかツンツンだな。 宝探しに行ったけど、本当の宝はお金で買えないものでした・・・みたいな。 うーん、毎回テンポよくお話が進んで楽しい、ラゼルはかわいいし、ラゼルのまっすぐな性格は見ていてすごく気持ちいい。この作品は感想をこねく…

破天荒遊戯 第03話「かくもささやかな子守唄」

上気したラゼルたんのほっぺが超かわいい。なんか2人にすごく懐いてるみたいで、3人で普通に遊べることに喜んだりしちゃって・・・! 正直ラゼルかわいすぎだけで感想が終わってしまいそうなほどの破壊力を持っているのですが、よく考えてみるとかなりグロい…

機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」

ついに人革連もGNドライブ搭載のモビルスーツを投入ですかー。圧倒的なモビルスーツの性能の差がソレスタルビーイングを少数精鋭の部隊にしていたのに、これから大丈夫なのかな・・・。ヴェーダも乗っ取られてるご様子だし、実は相当ピンチだよね。 沙慈の姉…

機動戦士ガンダム00 第19話「絆」

「なぜ行動を邪魔する。我々は戦争根絶のために」 「違う、貴様はガンダムではない!」 ・・・噛み合ってねえ(笑) 「それにな、刹那の気持ちもわかるのさ」 ・・・分かるんだ・・・。一致団結してスローネをやっつけるよ!みたいな話と思いきや、まだまだ…

機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」

うわ、ルイスが大変なことに・・・! 前回の感想で死亡フラグっぽい感じはあったけど、こういう展開になろうとは。腕を失ったルイスの姿は、単に死ぬっていうよりも生々しいショックがありました。戦争とは関係ない一般人代表!みたいな沙慈とルイスが戦争に…

機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」

・・・それが、僕がルイスの声を聞いた最後だった。 ・・・・・・いや、なんか、妙に死にそうだったから、ルイス(笑)スローネって何だよって思ったら、新しい3人組の機体名なのね。高慢ちきで鼻持ちならない*1スローネ組に対抗するために、ソレスタルビー…

機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」

釘宮三兄弟が助けに来ましたよ。 いわゆるガンオタとアニオタの関係って、もちろん「ガンオタかつアニオタ」も多いのだろうけど、どちらかにしか興味がない、つまり「ガンダムが好きなのであってアニメが好きなわけではない」層と「アニメだから見てるけど特…

機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」

それすた・大ぴんちの巻。 刹那はアリー・アル・サーシェス、ロックオンはグラハム・エーカー、アレルヤはソーマたんと、それぞれ因縁の人物に苦い敗北を喫することになるのですが・・・ いくら余り物同士だからって、まさかコーラサワーに鹵獲されそうにな…

キミキス pure rouge 第20話「uncontrollable」

おさえきれない、想いを投げて願い星に。 ・・・いやあ、今回はよかった!二見さん!!氷の女王のハートを融かすのは熱い想いですよ!泣いているのは凍った心が融かされたからなのですよ! 今回はもう二見さんに尽きるでしょう。一輝が家に来るのを見た後の…

きらりん☆レボリューション 第97話「ハリウッド! 女優ルナ来日!!」

ルナ、母親フラグ立ちまくりだな。 オーディションはともかく、いつかは月島家に行くことになるわけで・・・そのときどうなるかはちょっと楽しみですね。きらりがルナと接することで何を感じるかも気になるところです。 それにしても、オールスター登場だし…

きらりん☆レボリューション 第96話「きらり姫!! バーチャルゲームで大冒険なのレス」

今回はいつにも増してカオスだったなあ・・・。オチもあるんだかないんだか分からないような話だったし。突飛な話はいつものことだけど、あからさまに宙人&星司にときめいたりするきらりはすごい違和感あった・・・。ま、それはそれでかわいいからいいんだ…

きらりん☆レボリューション 第95話「密着24時間 アイドルの秘密!!」

アイドルなんて、ただ笑顔でいるだけじゃん。だけど、その「笑顔でいるだけ」というのは並大抵のことではないのですね。華やかそうなアイドルの仕事は意外と地味で、それでもすごい仕事なんだというお話でした。 なんかよく分からないのだけど、見ながら妙に…

きらりん☆レボリューション 第94話「跳んで回って! きらりんonアイス!!」

おお、榎本温子。いいねえ。アイムだとばっかり思ってたら、知らないうちに81に移籍していたらしい・・・。うむむ。マキティのかわいさだけで十分楽しめるな。 エリナの新曲、聴きたかった・・・。

きらりん☆レボリューション 第93話「アイドルあおい ♪グラデュエーション♪♪」

こんなところで斎藤千和の泣きが見られるとは・・・。こっちまでもらい泣きしそうだよ。 あおい引退。実際のところ、アイドルと歌手って厳密な境界線はないような気がするんだけどどうなんだろう・・・。それでも、敢えて「引退」という言葉を使うことで歌一…

しゅごキャラ! 第20話「君への贈り物!」

空海のお当番回・・・なのかな?この年頃の男の子だったら、女の子の知り合いがいることを恥ずかしがったりするものだけど・・・達観してるなあ。「夢には迷いや不安がセットでついてんのよ」という詩音の言葉は、何も考えずに夢を追いかけられる子供とは少…

しゅごキャラ! 第19話「パパとママの思い出!」

パパとママの馴れ初めと夢の話。大人になった二人にも当然夢はあって、夢を追う姿は輝いてる。落ち込んだときにはお互い支えあって、二人とも落ち込んだときは子供であるあむちゃんが二人を支える。夢を追う二人と、無くした思い出を諦めずに探すあむちゃん…

しゅごキャラ! 第18話「うれしはずかし初デート!」

あむちゃんと唯世、水族館でうれしはずかし初デート。 ・・・といっても、急に他の面子が来れなくなったからという定番のお話なのですが。本編では明確に触れられてなかったけど、3人がドタキャンなんて普通考えられないし、やっぱり・・・あむちゃんと唯世…

しゅごキャラ! 第17話「スピーチコンテスト危機一髪!」

このアニメの工藤進はすっごく面白いのに、どうしてきみあるは全然面白くないんだろう・・・? ベタなお話に彩りを与えるちょっとしたギャグシーンとか、しゅごキャラたちやデフォルメキャラがツッコミに入るタイミングの絶妙さとか、ややが控室(?)に入っ…

しゅごキャラ! 第16話「ワン・ツー・スリー☆ハートのマジック!」

超人気マジシャン・ゼロ。ゼロのマジックはニセモノだった。歌唄も期待してたのはちょっと笑ったけど。 「こっそり隠れてストレス解消なんて、なんだかこころのたまごをだましてるみたいじゃん」 「こころのたまごにウソをつかない」というのはあむちゃんら…

しゅごキャラ! 第15話「雪原の大攻防!スノッペを救え!」

スノッペが無事でよかった。 お話的には、キャラクターの背景を掘り下げるようなエピソードではなくスノッペ救出劇が中心で、あまり感情移入はしなかったかな。美冬がスノッペに頼ることの意味とか考えていくと、少し深い話ではあったのですけどね。その辺は…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第08話「音羽」

・・・なんだこの回(笑) 音羽がひなたなのだとしたら、琢磨を待っていた・・・というよりも、ほたるが心配でこの世に留まっていたということなのかもしれません。存在を否定されたほたるの思いと、死んでいった「ひなた」の想いが、行き場を無くした「時の…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第07話「ほたる」

神楽ひなた、小日向はやみ・・・小日向ひなた・・・久々に見ると*1混乱するな。 今回はひなたのお当番回。3話の感想でも予想したのですが、やっぱりひなたの本当の名前はほたるで、「ひなた」の死とともに「ひなた」として生きることを強制されたということ…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第06話「ゆい」

ひなたに続いて、ゆいがはやみと仲良くなりました。それにしても、ひらがなだけの名前は読みにくいから止めて欲しい。 今までのゆいの言動から考えると、ともすれば暗いお話になってしまうのでは?という不安と裏腹に楽しいギャグエピソードでした。ギャグの…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第05話「神楽」

ひなたとはやみが仲良くなりましたよ。 二人は元々好きあってて、ひなたに家のしがらみを断ち切るだけの勇気もあって、あとはきっかけさえあれば・・・くらいの状況ならともかく、今回のケースは背景に色々ドロドロしたものがありすぎるわけで。「とにかく会…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第04話「はまじ」

はまじの妹、雪路登場。はやみの話は一体どこへ・・・と思いつつ、ブログでは微妙な発言もあったりして、ただのサービス回というだけではないようです。琢磨に人工呼吸するはまじを見ても特になんとも思っていないようなひなたとか、気にならないわけではな…