2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かみちゅ! 第08話「時の河を超えて」

すごい作画!元々が装飾の少ないシンプルなキャラデザだけに、作画の違いが目立つなあ。カットごとに顔が違う八島様には笑ってしまいました。それはそうと、お話自体は実に真っ当な*1、いいお話でした。いくらノスタルジーがテーマだからといって戦艦大和に…

創聖のアクエリオン 第22話「見えない翼」

お兄さま、ほんとにアポロニアスだったのか。勘違いして行っちゃったはいいけどお呼びじゃなかった・・・みたいなことになるのかと思っていたよ。段々ギスギスしてくるディーバとか、密かに指令の座を狙っているらしいジェロームとか、今まで隠れてた負の感…

唐突に思ったけど

エウレカ、ピザ屋がスポンサーになればいいのにと思った。・・・だけなのもなんなので。奥さまは魔法少女、感想書かないけどみてます。俺もさやかちゃんのほっぺぷにぷにしたーい。

らぶげ 第09話

今回は今ひとつ。前回が面白すぎたからか、パロディもネタも演出もパワーダウンしてるような印象が。このままズルズル・・・なんていうことなく、最後までバカバカしく突っ走ってほしいものです。 それゆけ! 外道乙女隊 第09話「大怪獣大進撃大作戦!」 ん…

ぱにぽにだっしゅ! 第09話「八歳の翁百歳の童」

メディア登場。派手な登場の割にはキャラが立ってないような・・・。謎の島の謎生物もいまいち盛り上がらないし、ギャグのテンポもいまいち。むむー。Bパートの、ベッキーの昔話。照れながらも生徒に好かれて嬉しそうなベッキーには萌え。やっぱベッキーオメ…

おねがいマイメロディ 第22話「ママが元気になったらイイナ!」

里佳ちゃん、かわいい・・・。このアニメの女の子のかわいさは反則だ。それだけでも今回は見てよかったんだけど・・・。お話は今ひとつ。母親を失った八百屋と、母親を失った歌ちゃん。そこに母親が入院した里佳ちゃんが入ってきてるんだよ?これ以上ない舞…

ふたりはプリキュア Max Heart 第27話「残った宿題片付けろ! 梨と嵐とザケンナー!!」

最近の教育アニメっぷりはどうなのか。夏休みの宿題どころか、俺は夏休みすらねーよ!!!・・・何を切れてんだ俺は。それはそうと、自由研究って当時は嫌だったけど、今となってはいろいろやりたいこととかあるし、やってみたいなあ。一人作画の青山充さん…

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 第20話「仁慈流々」

今回も熱い!いやー、すごすぎる。夕日に照らされた、夕暮橋での決闘。どっちが天膳でどっちが左衛門か、最後まで分からないトリッキーな構成。背景の美しさと人間ドラマの美しい融合を見せてもらいました。朱絹さんと陽炎さんの、女の戦い。夕日に照らされ…

ぺとぺとさん 第07話「ちりんちりん」

・・・・・・・え、これで終わり?盛り上がりも何もない、ただ銀座に行くだけの回。しかも銀座ってもデパートの中だし、特に場面としては前回までの市民会館と変わることもないのでした。ここまで徹底して何もないってのはすごいな。何もないだけあって、萌…

交響詩篇 エウレカセブン 第19話「アクペリエンス・2」

エウレカ、変わり果てた姿に!!あれは溶けたエウレカなのか、粘液が張り付いたエウレカなのか、どっちなんでしょうね??あんな姿のエウレカを発見したときのレントンの気持ちを考えると、かなり怖いぞ。みんなイライラしてるし、どうも居心地が悪い。そん…

ふしぎ星の☆ふたご姫 第22話「生意気アルテッサ☆ピンチでいやいや〜ん」

努力の子、アルテッサ。「皆で甘やかしたものだから、すっかりわがままになってしまって」というけど、実際愛情足りないんじゃないの?とか思ってしまうわけですが。他のプリンセスたちに比べて、あれだけ丁寧に背景を作られたアルテッサなのに、ピンチを助…

絶対少年 第14話「拮抗する二つの力」

うううううーん。場面は変わっても、進んでないようで着々と進むお話とか、難解なテキストとか、圧倒的な美術とか、絶対少年らしさは健在。田菜編の方が好みといえば好みだけど。田舎ラブ。田菜編との違いは、わっくんの存在をひたすら隠そうとした歩に対し…

遊戯王 第73話 「オベリスクの巨神兵」

さてさて、次回からはいよいよマリク編最大の盛り上がりを見せる*1遊戯告白編。表遊戯×城之内派の方は必見ですね。 *1:うそです。城之内VSマリク戦はマジ熱いっす

シュガシュガルーン 第09話「緑のハートがくれたもの」

珍しく恋愛が出てこなかった回だけど、それはそれで面白かったかな。やっぱりショコラみたいなキャラと恋愛を結びつけるってのは結構難しいんじゃないかなあ。強気だけど実は・・・っていうタイプでもないし、既存のアニメの中では珍しいキャラだと思う。っ…

スピードグラファー 第18話「第三局」

北海道の漁村で暮らす雑賀と神楽さん。最終兵器彼女みたいだ。落合議員、また微妙なキャラだなあ。ボクシングで友情確認って、どこの少年漫画だ!それはそうと神楽さん。雑賀と離れてしまう気持ちのすれ違いとかはわからないでもないけど、あまりにも唐突で…

ハチミツとクローバー 第19話

山田さんはもういいよ・・・。こないだ気持ちに決着が着いたのかと思ったのに、まだ引っ張るか。花見で帰ろうとするとこの山田さんの絵、すごいことになってるぞ。演出なのか、素なのか・・・。野宮さんの鬼畜っぷりにはちょっと惚れた。

ハチミツとクローバー 第18話

森田さん帰る。しかし、この人の才能は底が知れませんな・・・。8年大学にいたってことは、26歳くらいか、森田さん。何年大学にいる気だよ・・・。それにしても、はぐの横顔が妙にエロいな、と思った今回でした。

SHUFFLE! 第08話「パンツでデート!」

このサブタイを考えた人のセンスはすごいと思う。ひと目合ったその日から、恋の花咲くこともある・・・。*1シアと稟のデート。お当番回も2周目ってことで、単にキャラ単体のかわいさを見せてくんじゃなくて、シアがデートすることによる土見ラヴァーズへの影…

タイドライン・ブルー 第06話「K2」

相変わらず主人公不在のまま話は進む。別に主人公が置いてけぼりで話を進めること自体は構わないと思う。でも、多分最終的にはキールが何やら奇麗事を言って話を解決に導くんだろうから、その時のキールの台詞が視聴者に対してちゃんと説得力のあるものとし…

フルメタル・パニック!The Second Raid 第07話「とりのこされて」

「レイス」という謎のエージェント、「ウィスパード」というかなめの謎の力、そして宗介の転校(?)。話が一気に動いてきましたね。不安なかなめが宗介を必死に呼ぼうとするシーンはすごい緊迫感。「宗介、何やってんだよ!」とテレビの前で叫んでしまいそうな…

フルメタル・パニック!The Second Raid 第06話「エッジ・オブ・ヘヴン」

各地で散々言われているので、今さら周回遅れで俺が言うことでもないけど、それでもやっぱり散髪のシーンはよかった。いわゆる「髪を触る関係っていうのはセックスよりも深い関係なんだって」という*1シチュエーションで、これを宗介とかなめの絆を示すエピ…

遊戯王デュエルモンスターズGX 第47話「明日香VS万丈目!サイバー・エンジェルー弁天ー」

「君の瞳に、なにが見える?」 「・・・天?」 「んんん〜〜〜〜〜〜〜っ、JOIN!!」 FUBUKI 10 JOIN!あはははは、バカだ、バカだこいつ!!吹雪さん、前から変な人だとは思ってたけど、ここにきて炸裂!この思いっきりバカなセンスがいいんだよなあ。最近…

かみちゅ! 第07話「太陽の恋人たち」

うわー、すげー。今回はまさに80年代の日本を前面に押し出したヒューマンドラマといった感じでしょうか?個人的には、前回みたいなゆりえちゃんの中学生っぷりを前面に押し出した話のほうがすきだけど、こういう回もたまには悪くないかな。話自体は単なるよ…

「ゆかなる」?

http://d.hatena.ne.jp/maspro/20050827/1125129382 の日記で紹介されてました。こんなキーワードが・・・。別に野上ゆかなのファンって訳じゃないけど、こういう個人を貶めるようなキーワードは正直あまりいい印象ないなあ。

苺ましまろ 第05話「そいね」

今回はすごいな。面白かった・・・というか、すっごいよかったよ。台風ニュースなんかを茶化して感想書こうと思っていたけど、ここまで話がいいとニュースが入ってしまったのが純粋に悔やまれる。Aパートのアナちゃんいじりは相変わらず面白かった。しかし、…

極上生徒会 第21話「晴れの日はいつもレイン」

今回は、れーちゃん先輩のお当番回・・・と見せかけて、りのの伏線だったり。このアニメの唐突にして大げさな背景設定にはいい加減慣れてきたので、その辺に突っ込む気はないけど、それにしてもあまりにも投げやりな展開。とにかく口先だけで話が展開するの…

むむう

終電で帰ってきたはいいけど、どうも神経が高ぶって眠れない。「架空請求ってどうよ?」 http://anti.bne.jp/などを見ても余計神経が高ぶるばかり・・・。って、そりゃそうか。こんなときはアニメ見て酒飲んで寝るに限る!ということで極上生徒会。こういう…

らぶげ 第08話

マジでウケルよねイフクベさんっ!脚本が伊福部崇の時点で、100%楽屋落ちなのはしょーがないっすね。このアニメは、一般の感想サイトよりも、イベンター系の人こそが真の面白さを理解できると思うんだけど、どう思ってるのか見てみたいなあ・・・。イベンタ…

創聖のアクエリオン 第21話「紅い道」

何か普通の回だなあ。演出も微妙。会話の間が苺ましまろだし・・・。って思ってたら、ナツコ脚本に大陸の香り漂う作画に演出と、潔いまでの捨て回でしたとさ。それにしても、結構ストーリー上重要そうな話なのになあ。河森さんにとって、もはや話を進めるこ…

にっき

昨日は会社でマイメロスレなんて見ていたせいか、今日は死ぬほど忙しかった。世の中うまくできているものよ・・・。