フルメタル・パニック!The Second Raid 第06話「エッジ・オブ・ヘヴン」

各地で散々言われているので、今さら周回遅れで俺が言うことでもないけど、それでもやっぱり散髪のシーンはよかった。いわゆる「髪を触る関係っていうのはセックスよりも深い関係なんだって」という*1シチュエーションで、これを宗介とかなめの絆を示すエピソードとして思いついたのはすごい。そこで語られる二人だけの会話は擬似ピロートークといった風情でしょうか(って苺ましまろと同じ感想になってしまった)。美容院であれだけピリピリしていた宗介が、かなめに対してあれだけ無防備な姿を晒してるっていう対比もすばらしいじゃないですか。それにしても、かなめちゃん髪触りすぎ!エロいぞ。

ただ、このエピソードをもっといい作画で見たかったよー・・・。散髪というシチュエーションで真っ先に思い浮かぶのが、AIRで晴子さんが観鈴の髪を切るシーンなんだけど、アニメではあったのかな、このシーン。

絆を深めたのはいいけど、いくら任務を解かれたからって、普段冷静な宗介がThinkPadを叩き壊すほど激昂するってのはなあ。ちょっと違和感。

*1:心理学的にはどうなのかな、実際?