2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートキャッチプリキュア! 第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」

自転車少年・林ゆうき君のお話。林くんのお話はともかく、今回はつぼみの天使っぷりがものすごいな。ダメな自分を受け入れてくれて、認めてくれて、勇気をくれる女の子。そんな子がもしいたら、だれだって好きになっちゃうよなー。罪な女だぜ。

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第22話「夏の思い出とんじゃビー!☆ぷりっ!」

トビレンジャーが大好きな星野桃花ちゃんのお話。かわいい見た目に反してヒーロー物が大好きというギャップもさることながら、「・・・ヘン、だよね?」と恥ずかしがったりするのがカワイイ! 以前は全然分からなかった明坂聡美が分かるようになってきたのも…

世紀末オカルト学院 第08話「まんま亜美〜ヤ!」

マヤちゃんと亜美ちゃんが仲直りする話。なんか、チュパカブラの登場によってなし崩し的に仲直りしたみたいになってたのは残念だな。じゃー何のためにケンカしたのよ、って話だよね。何も考えてないようでいて、マヤと亜美の仲を心配してるこずえ。いい子だ。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第46話「神浜ジャングルに野生のかおり!?」

神浜市はジャングルになり、人間たちは次々とアニマリアンになり、牙組の秘密もリコたちにバレてしまい・・・。と、お話が動き出してきましたね。どうなることやら。棺の中にはルーファス・シェーンベルクが!と思いきや、超リアルなカジキが入ってたオチは…

生徒会役員共 第08話「あ?!お前は朝のイチゴパンツ!/筆おろしが流行るかもしれん/みんなの分まで私が戦う!」

三葉ムツミちゃんの小見川千明ボイスは癒される・・・。むむ、見てから1日経つと、何も内容を覚えてないな!困った!しかし、この手離れのよさもまた魅力。(言い訳)

セキレイ〜Pure Engagement〜 第08話「草ノ遊戯」

草野たんに死亡フラグが!鈿女が草野を殺す、的な展開は結構重いかも。でもまあ正直、鈿女の話は引っ張り過ぎじゃないかな?って思うので、若干食傷気味だったりします。草野もそれほど思い入れのあるキャラなわけでもないし。なんか、俺は松さえ無事なら後…

あそびにいくヨ! 第07話「およぎきにました」

おお・・・エリたんが戸松遥やら野水伊織やらと絡んでいる・・・!俺は夢でも見てるんだろうか。 「もしかしてわたし、隠れた実力者?」 これはまた、「実力者」・仙台エリファンならニヤリとする台詞(笑)

あそびにいくヨ! 第06話「れんしうしました」

仙台エリが出ると聞いて! ということで、今回は映像部の石嶺愛子ちゃんが出てきましたね!SF好きっぽい愛子ちゃんの描写は仙台エリファンならニヤリとするはず(笑)スフィア+伊藤かな恵+花澤香菜+野水伊織+井上喜久子+堀江由衣ときて、仙台エリという…

みつどもえ 第07話「ガチで愛してしょうがない!?」

知らない間に周回遅れになってた!さてさて。周回遅れの作品をようやく消化し始めてるんだけど、「あそびにいくヨ!」のあとに「みつどもえ」を見るのはスフィア的にすごく正しいな。戸松遥と豊崎愛生の掛け合いが素晴らしすぎて、もうこのままずっとこれ聞…

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第08話「The DEAD way home」

つかの間の平和の後、大ピンチ。このワザトラシイ盛り上げ方がたまりません!そして、おっぱいスローモーションな*1戦闘シーンも面白いなー。希里ありすちゃん。どうして役に立たない子を出してきたんだろ、って思ったりしたけど、やっぱり守るべき存在がい…

オオカミさんと七人の仲間たち 第08話「おおかみさんとねずみの嫁探しとやっぱり豚はこういう扱い」

根角住宅の御曹司・根角忠太郎くんと、その執事のセバスチャンことハーメルが、ヒロインたちに片っ端からダメ出しまくる回。ひどい。寿美菜子の少年役がいいなー。

会長はメイド様! 第21話「碓氷のライバル?深谷陽向」

最強の属性と呼ばれる幼なじみ!ここに来て出ましたかー。フェロモン出しまくりな碓氷さんとは対極の、超野生児な深谷陽向。美咲ちゃんの性格からして、こういう放っとけないタイプは危険な気がするなー。積極的すぎるアプローチも碓氷とは対極だしね。3バ…

祝福のカンパネラ 第08話「8話だよ!全員集合!」

おおおおサルサ&リトスのトルティア姉妹のお当番回!しかもOP、EDは藤田まり子さんの超本気な特別仕様とか!!なにこの俺得回。すばらしすぎる・・・!後半戦に向けて一休み、という風情のお祭りエピソード。サルサ&リトスを中心にして、ヒロインたちが入…

祝福のカンパネラ 第07話「人形の森」

エールの異常の調査ということで、人形の森へ調査に行くレスター達。どうやらそこはアニエスの師匠・アルトワーズがいたところだそうで。アニエスさんはお師匠様を探してるだっけ。その辺の理由ってまだ聞いてないよね?そして、アバ兄ことアバディーン&ア…

ハートキャッチプリキュア! 第28話「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!」

サンシャインに怒られるマリン・・・。夏休みの宿題で気分が落ち込んでる子供たち、というのは結構いいアイデア。もう少し上手くやれば本気でプリキュアを倒せたかもしれんね・・・。プリキュアが説教されるとか夏バテとか、フリーダムすぎる!

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第21話「ひめさまがおかあさま☆ぷりっ!」

サブタイ通り、りんごがお母さんになる回。・・・ではあるんだけど、7つ子という無茶な設定のせいで相当カオスな回になっていたような・・・。しかし、あれだね、第二次性徴も始まっていないような女の子にも、ちゃんと母性というのは存在しているのですね…

夢色パティシエール 第46話「お婆ちゃんのレシピ」

「さすが、私たちの中で最年長」 「こういうときは頼りになるですわ」 えええ〜っ!ここに来て衝撃の事実!!・・・さて。樫野が持ってきた古い本が、いちごのお婆ちゃんが持ってたメモと同じレシピの消え方をしてるらしい。さらに、樫野の本には妖精の鱗粉…

ストライクウィッチーズ2 第07話「モゾモゾするの」

ば、ばかだ!こいつはばかだ!!電気系統を麻痺させる能力はともかく、パ・・・ズボンの中に入る理由が全くないネウロイの不条理さといい、「いきなり尻見せ」レベルの小学生ギャグといい、80年代の子供向け漫画のノリをそのまま現代の萌えアニメに乗せてく…

「カラフル」見たよ

用事のついでに見てみました。アニメは家でも見れるけど、時間と金を使って2時間スクリーンの前で集中してアニメを見るという作業は意外なほどストレス解消になるね。さてこの作品。今日上映していためぼしいアニメ作品がこれだけだったというのが第一の理由…

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第20話「思いだせ!魔ペット☆ぷりっ!」

魔ペットの記憶が無くなちゃって、さあ大変!というお話。今までの出来事を振り返りつつ、魔ペットたちが記憶を取り戻していくという・・・いわゆる総集編。ただの総集編じゃなくて、その中でもちゃんとお話を入れてる辺りは好感持てますね。リルぷりっのベ…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第45話「恋のビーチバルーン大作戦!?」

水着回!・・・はそこそこに、アニマリアンに好意を抱いてる人だけが少しだけアニマリアン化するガスを撒くお話。あんまり真面目な視聴者ではないので、色々と忘れてる人間関係が・・・うーん。それにしても、ケモノ耳とシッポが付いただけで、どうして妙に…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第44話「カノンにアタック!ヤツらペンギンブラザーズ!?」

ペンギンのコブルポット三兄弟がやってきたよ!お話としては、人間でありアニマリアンであるリコたちを両方の側から肯定するという、それなりに深い話ではあったのですが。そんなことよりペンギンの3兄弟がかわいすぎる!やばいなー俺ショタ趣味ってそれほど…

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第07話「DEAD night and the DEAD ruck」

ようじょ!ようじょ!竹達彩奈ボイスの幼女なら背中でオシッコ漏らされてもいい!というか、お願いします漏らしてください的な!そんなこんなで、孝くん達が幼女を守るために奮闘するお話。自らの身を守るため、「奴ら」だけでなく人間同士が殺しあうように…

極上!!めちゃモテ委員長 セカンドコレクション 第21話「夏の恋はスムージーでスムーズですわっ」

ダジャレかっ!久々の香穂ちゃんお当番回ですよ!米澤円は分かんないんだよね・・・。考えてみれば、わからない声の方が多い気がするよ。声オタとしてどーなの・・・。スムージーはキレイでカワイイ。オシャレとはあんまり関係ないような気がしないではない…

ジュエルペット てぃんくる☆ 第21話「どっちがどっちでドッキ☆ドキ!」

定番の入れ替わりネタ。ミリアと沙羅が入れ変わってドタバタして、お互いを少しだけ認め合うお話。KMBからKYOとは・・・!さすがの鉄板ネタで楽しかったし、ひとりのけ者になって泣いてたり、巨大豚まんを食べたりするあかりちゃんはかわいかったので満足で…

ジュエルペット てぃんくる☆ 第20話「10倍魔法でドッキ☆ドキ!」

夏と言えばお祭り!で、お祭りの日は1度だけいつもの10倍パワーアップした10倍魔法が使えるらしい。あかりちゃん、やっぱいい子だよな・・・。この子のすごいところは、いい子ということ自体よりも、ベタベタの「いい子」に全く嫌味がないところだよね。本…

夢色パティシエール 第45話「ボンボンショコラ・デ・ツアー」

仕切り直しでボンボンショコラ。本編よりもガナッシュの寸劇の方が面白かったという(笑)やはり最近はどうみてもショコラがメインになってる気がするぞ・・・。ようやくスタッフはショコラの魅力が分かってきたか。でもバニラも好きだし、キャラメルもかわ…

ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」

「つぼみにも、みつるくんの思いが伝わったみたいです」 ・・・いや、肝心な思いは伝わってねーんじゃねーの?いいの?今回は、お婆ちゃんのコイバナ。そういえばあのタキシード絶望先生は全然出てこないね。言われるまですっかり忘れていた・・・。オルゴー…

オオカミさんと七人の仲間たち 第07話「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」

地蔵亜美さん、高橋美佳子かー。恥ずかしながら、分からないツボだったりするんだよね・・・。あと、EDの曲は何となく「トキメキの行方」を思い出すのはなんなんだろ。下級生 好きといえたら・・・アーティスト: ゲーム・ミュージック,安達まり出版社/メーカ…

セキレイ〜Pure Engagement〜 第07話「遠イ物語」

松先生による鶺鴒計画の解説。得てして退屈になりがちな設定語りを、所々にギャグシーンを入れつつ飽きさせない作りでよい感じでした。元々鶺鴒計画の設定には興味あったので、ネタそのものの面白さというのもあったのかも。松の遠藤綾がどうにも気になるな…