2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトナデシコ七変化 第16話「ドリーム カムズ トゥルー」

これはまたすごいな!説明一切なしの100%ドタバタ。段々こいつら人間離れしてきてるよな・・・と思うのですが、キャラクターの魅力とダイナミックなギャグで話が作れるようになったのはかなり嬉しい。超人のスナコちゃんと恭平だけでなく、乃依っちやゴスロ…

RED GARDEN 第15話「悲しみと、怒りと・・・」

クレアの兄ちゃんの会社がGDHになってる!今回は話が動き出しそうですね。ローズは父親が見つかりそうだし、ジェシカは秘密に気づきそうだし、リーズは過去の記憶を取り戻しつつあります。パラレルに進行してきたお話が、ひとつに繋がりそうな期待感。今回一…

すもももももも〜地上最強のヨメ〜 第15話「西郷の恋」

ポエミーな台詞のひとつでも書いてやろうかと思ったんだけど、どうしてもナガブチになってしまうので断念。そんな感じで今回。アリスのキャラデザが面白いですね。いい意味で泥臭いこのアニメに似合わないロリータファッション、アリスという名前、そして明…

セイントオクトーバー 第04話「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!」

今回は家族ネタもなく、その分普通のコメディーアニメとして楽しめました。なんか今回は妙に絵がかわいかった・・・。ずっとこのままの作画レベルを保ってくれればそれだけで楽しいかも。 清水宏大好きだな。声優陣としては遊戯王とマイメロのいいとこどりを…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話「喝采 の マオ」

TBSはアニオタにとって最後のサンクチュアリ。谷口演出がどうのとか竹Pがどうのとか、そんな議論はおっぱいの前には何の意味ももたないですね!それはともかく本編ですが・・・マオ、早くも退場?もう少し盛り上がるのかと思ったんだけどなあ。同じギアス能…

まなびストレート!第04話における芽生の心象風景

時間あるときに書こう書こうと思ってたけど全然時間取れないので書いちゃいます。とりあえず今一番感情移入できそうな芽生ちゃんのお当番回があったのを機に、色々吐き出してしまおうかと。 こういう考察ベースで今までの話を振り返ってみると、いろんなエピ…

まなびのこと書こうと思ったんだけど

こんな時間か・・・。まなびのこと、というか芽生ちゃんかな。だいぶ自分の中で整理できましたよー。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第04話「プロモでゴーの巻」

げ、月曜じゃ遅すぎるって言ってたのに数週間後!すごい時間感覚!!そんなわけで今回は芽生ちゃんのお当番回。芽生ちゃんのトラウマを始めに見せておくことで、感情移入しやすくなってるのはありがたい。学美たちがいつ地雷を踏むかと思ってドキドキしたよ…

ネギま!? 第17話「夏美、家族はやっぱり絆のホームラン王ね」 by千鶴/「全然わかんないよ、ちづ姉(涙)」 by夏美

まき絵の繰り返しギャグが笑えるようになってきた。このくらい繰り返して初めて味が出る、ってことなのかな。「ダメな人ですわ」とか委員長*1とまき絵のコンビは結構好きかも。 *1:保科智子以外に「いいんちょ」という代名詞を使う気はない

ひだまりスケッチ 第03話「6月17日 またはインド人」

俺の中では久々の水橋かおりアニメなんだよなあ。ちょこっとシスターの時はなんか作ってる感が強くて、素直に入り込めなかったもんで・・・。それはそうと今回。見えない奇跡で炎上を免れた宮子。時系列ではシャッフルしてても、論理のレベルでは繋がってい…

Venus Versus Virus 第03話「イライ ケハイ」

これは林先生に相談だね!それはそうと、もう完全に声優アニメですな。

きらりん☆レボリューション 第42話「ピンク!!変身きらりんタベルンジャー!」

オダエリちゃんかと思った。レッツにゃんシング!!「タベルンジャーは子供たちにとってのアイドルだ」という宙人の台詞はなかなか重い。自分のショーに素人が入って引っ掻き回されたらどう思うか、ということだよなあ・・・。それにしても、今回のお話はす…

2006年 ブレイクした声優さん - 解説

今回ブレイクの指標に使った最小二乗法の簡単な解説です。二つの標本の間に線形な相関*1が見られる場合、線形回帰モデルに当てはめて直線の式を計算します。今回はxを月、yを月ごとのカウント数として、直線が右上がりになっていればブレイクした・・・と考…

2006年 ブレイクしなかった声優さん

書くかどうか迷ったのですが参考まで。まあ、元々言及数の高い声優さんほど変動が激しいわけで。ただ、これだけ人気があっても変動が少ない田村ゆかりはすごいなあ・・・とちょっと思いました。 順位 名前 ブレイク指数 1 堀江由衣 -28.0 2 水樹奈々 -25.8 3…

2006年 ブレイクした声優さん

先日日記で触れたブレイクする声優さん2007にたいそう影響されて、「じゃあ俺は2006年ブレイクした声優さんを調べる!」と意気込んで調べてみました。最近グラフ画像から言及数を測定できるようになった*1ので、遊べる幅が広がるなーと期待していたのですが…

今日も今日とて

こんな時間まで起きてしまっているのですが、そんなことはどうでもよく。学美が真っ白なノートに自らの手で装飾を加えるシーン。いろいろ各地の感想を見てみると、あそこの高揚感を賞賛しているところは多くても、それが友達ズ*1にフィードバックされていな…

今週は

毎日更新しようと思ってたのにいきなり崩れそうだ・・・。 ミサミサがこんなに早く退場するとは思わなかった、というか「殺して」とかいきなりシリアスすぎるだろ・・・。

パンプキン・シザーズ 第16話「斬り裂きし者」

少女と大剣。好きな人にはたまらないシチュエーションですね。アリス少尉かっこいーなあ。アリスの戦う相手は1課でいいのか?とか、「伍長がはじめて私を信頼してくれた」ってそういう話でいいのか*1?とか、どことなく話の筋がちぐはぐな印象。それぞれの動…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第03話「月曜日じゃ遅すぎる」

まなびの学園仲良し計画。うーん、だいぶ慣れてきたかな?いきなり暗い雰囲気になったときにはどうなることやらと思ったけど、最後は明るくまとまってよかった。それにしてもまなびちゃん、ほんと自己完結型だよなあ・・・。 ドッヂボール大会に「わくわくき…

ブレイクする声優さん2007

http://love-max.lix.jp/#070120 (ANGEL HEARTさん)これは面白いですね。俺は聞かれもしないのに「これからブレイクする声優は誰ですか?」という質問の答えを常に考えてるんだけど*1、藤田咲は確かに気になる存在でした。やっぱりみんな気にしてたのねー。…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話「ギアス 対 ギアス」

C.C.のロリ服に萌え。また変な奴が出てきたな。マオとか言ってた気がするけど、こういうおかしな奴がたくさん出てくると面白いね。「人の心を読める」ってこのアニメではタブーな気もするギアスだと思うけど、どうなることやら。てっきり新しいギアス能力者…

魔法の天使クリィミーマミ 第11話〜17話

この辺は異世界物というか、ファンタジックな色合いが強くなってますね。クールごとにいろいろな表情を見せるこのアニメですが、最終的にはどこに着地するのやら。 第11話「パパは中年ライダー」 土井美加さん・・・。すごいな、土井美加のこんな演技が聞け…

DEATH NOTE 第14話「友達」

ウホッ!「Lを消す」ことが目的だったはずのライトですが、いつのまにか目的が「Lを超える」ことになってたのでしょうか。ライトが本当に頭のいい子だったら、自分の目的を達成するチャンスに躊躇したりはしないはずなんですよね。

ヤマトナデシコ七変化 第15話「パイレーツ オブ トレビアン」

ヤマトナデシコ七変化 南の島編・略して島編。 2クール目に入ってから面白くなってきたなあ。あいかわらず作画はヤバイ感じだけど、お話のはじけっぷりが楽しすぎる。乃依っちとかキャラ壊れすぎだろ!原作もここまで壊れてるのか、ナベシンパワーなのか。気…

ネギま!? 第16話「昨日の敵は今日の友」 by美砂「喧嘩するほど仲がいい」 by円「いやよいやよも好きのうち!」 by桜子

紙芝居なのは演出なのか本気でヤパイのか。紙芝居なら開き直ってぱにぽににすればいいし、きっと視聴者もそれを求めてるさ。

SHUFFLE! MEMORIES 第02話「芙蓉楓編 前編」

有名税ってことなのかもしれないけど、一部の要素だけを取り出したり、異なるコンテキストを持ち出して語られたりするのはどうにもね・・・。好きなアニメだとなおさらそう思います。あんまり色メガネで見ないでやってください、というのがSHUFFLE!ファンと…

パンプキン・シザーズ 第15話「迷走する選択」

伍長はランタン捨てちゃえばいいのに。細かいお話に突っ込むときりがないので、その辺は割りきるのがこのアニメの楽しみかたかな。基本的に人情芝居で全て解決!っていうスタンスなので、やっぱり時代劇的ではあるよね。個人的にはこれはアリス少尉とビック…

RED GARDEN 第14話「戦う理由」

びっくりすると力が発揮できる・・・ってエスパー魔美かよ。それはそうと今回。パラレルに進んでいた物語が少しずつ混じり合ってきました。ポーラと理事長は繋がってて、実はすべてを知っていたらしい。そして理事長とルーラとの関係は一体・・・。エルヴェ…

すもももももも〜地上最強のヨメ〜 第14話「お化け屋敷の恋騒動」

前回に続いてゲストキャラとは、2クール目ともなると余裕の展開ですな。こういうキャラが出てくると声優当てをしたくなるのは声オタの悪い癖だ。

すもももももも〜地上最強のヨメ〜 第13話「ウマとカメ」

蜜香先生!やっぱり井上喜久子は無駄にエロイよなあ。そんなわけで今回。お話のメインである委員長は正直どうでもいいんだけど、それも含めて「孝士のそばにいるのは誰がふさわしいのか」をちょっとだけ考えさせられる回でもありました。 稲穂先生は、そして…