コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話「喝采 の マオ」

TBSはアニオタにとって最後のサンクチュアリ。谷口演出がどうのとか竹Pがどうのとか、そんな議論はおっぱいの前には何の意味ももたないですね!

それはともかく本編ですが・・・マオ、早くも退場?もう少し盛り上がるのかと思ったんだけどなあ。同じギアス能力者同士としてのルルーシュとマオの違い、ルルにあってマオになかったものは何か?とか、C.C.の思いはどこにあったのか?とか、もう少し掘り下げれてもよかったのになー。
マオについて、「なんだかよく分からないけどC.C.に捨てられたギアス能力者」以上の掘り下げがなされなかったのは残念。最近はこういう、状況説明を省いて結果だけを見せるというストーリー構成がはやってるのかしら。コアなファンのための深夜アニメという位置付けを考えればそれもありなのかもしれないけど・・・。

マオは残念でしたが、C.C.とルルの関係については着々とエピソードを重ねてきててよい感じ。「わたしはマオとやり直すことにした」というC.C.の台詞が本心でないことは明らかですが、C.C.がマオの元へ行ったのはシャーリーのことで責任を感じていたからなのか、それともそんなことはどうでもよくて、純粋にルルーシュを大切に思っていたからなのか。C.C.の心の中がなかなか読めないというのはマオに同意したいところですね。

  • 扇、童貞疑惑。