2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第04話「日当たり良好」

はわー今週もかわいすぎる。みんなかわいいけど、なずながかわいすぎて死にそうだ。そんな今回は、なずなの疎外感のお話。自分だけが美術科じゃないということに対するなずなの疎外感は、家族から離れてひとりだけひだまり荘に残っている状況とも対になって…

こばと。 第15話「…秘めたる祈り。」

清花先生、過労で倒れるの巻。 「大丈夫だ。人はそんな簡単には死なねーよ」 「死んじゃうこともあるんです!」 「・・・ほんのちょっとしたことで、死んじゃうこともあるんです」 小鳩が尋常じゃないくらい狼狽していたのは、単に清花先生が心配っていう以…

おおかみかくし 第04話「予感」

謎のバイオリンお嬢様・真那香織と、謎の大学院生・賢木儁一郎登場。ますます話が分からん・・・。 というところで、博士ちゃんが異界の存在(?)を目撃する。櫛名田眠さんは、この手の妖魔(?)を倒す役目があるようですが、この話だけだと悪役みたいだな…

おまもりひまり 第04話「野井原の白いネコ」

このアニメのED、結構好き。チビキャラが動く系のED自体も大好き。で、ひまりんこが持ってるあのネコの手、若い人は分かるかなー。超懐かしーけど何て名前だっけ・・・と思って調べてみると、どうやら「猫ニャンぼー」というらしい。 http://homepage1.nifty…

バカとテストと召喚獣 第04話「愛とスパイスとお弁当」

姫路さんの弁当のお話。「料理がメチャメチャ下手」というネタで思い出すのは翡翠の梅サンドだなー。あれはかわいかった・・・!ま、俺は琥珀さんの方が好きなんだけどね。普段の無敵っぷりの中で、時々見せる隙がたまらない。・・・って何で月姫の話になっ…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第04話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

カナタちゃん、くちびる腫れてるの?どれどれ、もっとよく見せてごらん・・・? さて!変態的な感想から始まってしまった今回は、ノエルのお当番回ってことでいいのかな。カナタの絶対音感でタケミカヅチのレンズの複製を手伝うという流れは面白かったです。…

聖痕のクェイサー 第03話「求めし者たち」

「認めなさい」 「そうしたら、もっとステキなところに・・・」 認める!何を認めればいいか分からないけど、とりあえず認めるよ!! (つづく)

君に届け 第16話「夜噺」

ちっちゃいおっさんが語る総集編。サブタイが「夜伽」に見えてビックリしたのは俺だけだな。総集編というだけあって、100%爽子視点だったのは仕方ないか・・・。確かに爽子の立場から物語を俯瞰してみると、くるみは相当ヒドイ子ではあったかもしれない。そ…

聖痕のクェイサー 第03話「求めし者たち」つづき

こちらのつづき。謎のロリ幼女・カーチャ来日。桂木華さんがいきなりデレデレになってるのはびっくりしたよ。この手のあからさまに怪しい子って案外味方だったりするんだよね・・・くらいに思ってたので、まさかこういうキャラになるとは思わなかった!しか…

刀語 第01話「絶刀・鉋」

・・・長え。説明台詞が多いから長く感じてるだけかと思ったら、リアルに長編だったのか。我ながら30分の時間感覚が身に染みついてることにもビックリしたよ。 さて、ようやく登場した、遅めの新番組。視聴前チェックはこちら・・・だったらしい。 2010年1月…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第03話「ティーン ウルフ」

ミナ・ツェペッシュさんがアキラの学園に転入してきた、と思ったら実は理事長だった!にしても、アキラじゃないけど、姫さんは一体何したいんだろう?というのがサッパリ分からないな。アキラに会いに来た・・・というわけでもなさそうだし、純粋にヴァンパ…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第16話「ニワトリのキモチ、コケコッコー!?」

誰得なタマオのお当番回。ダメなものはダメ、的な残酷さが妙にリアリティあったなあ。キャサリンとかのあだ名は定着しなかったのに、ポチ姉だけ定着しつつあるのは笑った。

はなまる幼稚園 第03話「はなまるな三角関係」「はなまるな一日」

山本先生・・・。あのカマトトぶった仮面の下にある素顔を剥いでみたい。

うーん

いい感じにクールダウンできたけど、明日は7時に起きなきゃなんだよな・・・。ちゃんと起きれるだろうか。そして、酒は抜けるのか?

君に届け 第14話「くるみ」

飲みながら見るくるみのお当番回が、こんなに幸せだとは・・・。と言うわけで、くるみ編(?)・クライマックス。 「やっぱり・・・ズルイよ、爽子ちゃん」 「わたしのこと、ばらさなきゃいけないんでしょ」 「それで、また風早に同情してもらえばいい」 く…

君に届け 第15話「ライバル」

あああああぁぁぁぁああ俺とくるみを隔てるこの液晶画面は何だ!!これさえなけりゃ、今すぐにでもくるみを抱きしめに飛んで行くのに!!そんなわけで、まさかのくるみ告白。 「わたしが好きなのは、風早だよ」 「ずっと見てきたのは、風早だもん」 爽子に乗…

さて

まさか、君届を2話見ても寝落ちしないとは。どーしよっかなー。 ってか、あの2話は反則だろ・・・!あんなくるみを見せられたら寝れねーっての。感想でも書いたけど、くるみはリアルの俺に似てんだよな。表面上は愛想よくて、でも実は策士で。まー俺はあんな…

しゅごキャラ!パーティー! 第16話「進めりっか!ガーディアンへの道」

ついにりっかが産卵。 自然とガーディアンの仕事にも熱が入りますが、ゴミ拾いみたいな「カッコ悪い」仕事に対して疑問を覚えて・・・という回。りっか視点で見れば、あむちーとややに口先で丸め込まれたみたいな感じが少し残念だけど、あむちーとやや視点か…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第03話「隊ノ一日・梨旺走ル」

「いらない者なんていない」 「いらない音なんて、ひとつもないのさ」 リオ先輩、いい人だ・・・。ゆるゆるな組織のように見えるけど、みんな抱えるものがあって軍に入ってるんだよね。そうじゃなきゃ、わざわざ軍に入ったりしないはずだから。 だんだん面白…

聖痕のクェイサー 第02話「仮面の友情」

やはり男を落とすには胃袋か・・・。2話目にしてサーシャくんが萌えキャラみたいになってて笑った。 Bパートは何が何だかよく分からないな・・・。何となく場面の想像は付くけど、湯気とかじゃなくて何も見せないってのはフラストレーション溜まるなあ。 声…

バカとテストと召喚獣 第03話「食費とデートとスタンガン」

sugar, spice and all that's nice ... といえば、パワーパフガールズ*1!さて。今回はオリジナルなのかな?瑞希の主張しすぎるおっぱい、暴走する美春、翔子様、BL分・・・っと、「バカテス」の面白さが詰め込まれたようなエピソードで楽しかったです。原作…

おおかみかくし 第03話「衝動」

一誠お兄ちゃんが大変なことに!ヒロくん逃げてー!前半は旧型スク水祭り、後半はBL祭りと、全方位攻撃っぷりがすごいなー。博士は嫦娥町の住人を興奮させるフェロモンみたいなものを持ってるのかな。で、はっさくの香りがその衝動を抑える働きがあるとか・…

おまもりひまり 第03話「メイドinネコ」

静水久までも押しかけ女房に・・・!そして、新キャラのリズリット・L・チェルシーさんも登場ですよ。 「お前が、妖を討たない鬼切り役だと、何を持って証とする・・・なの」 「滅ぼされた妖たちの怨嗟の声を、どうやって鎮める・・・なの」 「猫・・・この…

とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」

「うわ、いつの時代の方ですの?」 黒子のツッコミに吹いた。自分探しのお嬢様がヤンキー集団に入るって・・・完全に90年代ヤンキー漫画の世界だよなあ。一歩引いた黒子の態度とか、美琴の真っ直ぐさと子供っぽさとか、まあ色々とあることはあるが・・・今は…

デュラララ!! 第03話「跳梁跋扈」

うーむ、相変わらず分からん。竜ヶ峰帝人くんと園原里杏さん、折原臨也と平和島静雄のお話ってところでしょうか。それぞれ、何やら因縁がありそうなのですが・・・。色々なお話が少しずつパラレルに動いてるから、もどかしいな!これは数週間分溜めてから見…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第03話「決断」「カップ小さいですから」

今週もなずなはかわええ・・・。先輩としてのゆのと、後輩としてのゆのが対称的に描かれるエピソード。この子たちの時間は止まってなんていないんだね。シリーズを重ねるごとに、ゆのっちの声が変わっているように思えるのは意図的なんだろうか・・・。

極上!!めちゃモテ委員長 第42話「十人十色!ブラックコーデはこうでねえとですわっ」

黒ずくめの3人組・・・怪しすぎる!オタクの皆さんは特に注意ですねー。なんでオタク=黒ってイメージなんだろ。それにしても、リカっちのメイクはマジで怖かった・・・。こういうナチュラルなイカレっぷりが、めちゃモテ委員長の面白さではある。

テガミバチ 第16話「音楽家へのファンレター」

まーたラグは余計なことを・・・!さてお話。ピアニストのマチルダさんが楽しみにしていたジョーイのテガミは、実はマネージャーのベルーシが書いたものだった!・・・ふーんとしか言いようのない話ではありましたが、最終的には全てジョーイのシナリオだっ…

こばと。 第14話「…黄昏の探しもの。」

今回は家出少年のおはなし。 「藤本いいとこあるじゃねえか」 「それは・・・少しはないと困ります」 普段は天使のように純真無垢な小鳩ちゃんが、藤本に対してはツンデレみたいになっちゃうのがかわいいなあ。もちろん、普段の天使のような小鳩ちゃんもかわ…

フレッシュプリキュア! 第49話「驚きの真実!メビウスの本当の姿!!」

キュアエンジェルがオーロラエクスキューションみたいな技であっさりノーザクラインを倒して、ついにメビウスとの最終決戦。 ・・・なんだけど、絵が大変な事になってないか?前回気合入れすぎたのかなあ・・・。「まかせてもらおう」なんて言ってたホホエミ…