おまもりひまり 第03話「メイドinネコ」

静水久までも押しかけ女房に・・・!そして、新キャラのリズリット・L・チェルシーさんも登場ですよ。

「お前が、妖を討たない鬼切り役だと、何を持って証とする・・・なの」
「滅ぼされた妖たちの怨嗟の声を、どうやって鎮める・・・なの」

「猫・・・この男が望む平穏な生活の中で、戦うことしか能のないお前に何ができる。何を与えられる・・・なの」

一族を鬼斬り役に滅ぼされた静水久に対する優人の答え、戦いの中でしか生きられない緋鞠の居場所、そして新キャラのリズリット。一見バラバラのように見えるお話を、静水久の視点を通すことでひとつにまとめた構成がよかったです。エロバカのようでいてちゃんと作られてるのは、さすがおとボクスタッフというべきか・・・。相変わらずテンションの高い凛子も楽しいなあ。出番自体はそれほど多くないのに、画面の隅でワタワタしてたりするのが面白すぎる。

実はこの話だけ原作で読んでて*1、その当時は「ようじょ!ようじょ!つるぺたようじょ!」的なことしか思わなかった静水久さん。しかしアニメになって改めて見てみると、幼女の姿の裏に潜んだ絶望と憎しみが伝わってくるように思えます。緋鞠に対して、作品全体のテーマとも言える矛盾を突きつけるのもすごかったなあ。もしかしたら緋鞠にとっては、「化け物」と言われるよりも辛いことかもしれませんね。

真堂圭の演技もよかった。思い出すのは「隠の王」のしじまたんですが、この作品ではそれに加えて、幼女としての萌えを出さなきゃだからなー。なかなか難しいバランスを、静水久というひとりの人格として演じ分けてくれましたね。最近注目してない間に、ずいぶんうまくなったよなあ。あ、ベロが伸びるシーンは、ベロ出したまま喋ってくれた方が面白かったですよ*2(笑)

リズは大亀あすかかー。レギオス以来のレギュラーキャラかな?こちらも期待です。

*1:「ほほう、的良みらんが一般誌で描いてるとな。読んでみますか」みたいな冷やかしだったような・・・。あんまり覚えてませんが

*2:おまひまラジオの第3回・・・って配信終了か。 http://www.animate.tv/radio/omahima/ 真堂圭がベロ出したままのヘンな喋り方をして音監(?)にダメ出しされた、というエピソードがあったそうな