2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおん!! 第08話「進路!」

進路を決める・・・と思いきや、なぜか過去話。思わせぶりに亀とか出して「視聴者の皆様勝手に深読みしてくださいね♪」みたいなあざとい演出はあまり好きではない。シリーズ全体に言えることではあるのだけど。Aパートラストの「梓、練習しよう、練・・・う…

Angel Beats! 第09話「In Your Memory」

「きっとその誰かは、見知らぬあなたに 『ありがとう』 って一生思い続けるわね」 今回ばかりは心から言わせてもらおう、「天使ちゃんマジ天使」と。そっかー、天使の言いなりになることと、望みを叶えることとが同じ「成仏」に繋がる理由がイマイチ分からな…

ハートキャッチプリキュア! 第17話「認めてくださいっ!私たちのプリキュア魂!!」

今回は、プリキュアがめんどくさい小姑のゴキゲンを取る話。いやいや、技なら教えてやれよ・・・と思ったりするのですが、それはそれとして。目的に向かって努力していれば、評価なんて後からついてくるという言葉はなかなか胸にせまるものがありますね。ど…

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第08話「孟獲、たくさん捕らわれ、たくさん放たれるのこと」

な、なるほど、それでこのサブタイなのね。今回は南蛮軍の孟獲とその仲間たちの回。なんか、作画がものすごくよくなってないか??もはや三国志でもなんでもないケモノ少女のラブリーさで別のアニメを見てるかと思ってしまいましたよ。そんな作画のよさを生…

いちばんうしろの大魔王 第09話「とんだお見合い騒動」

話が飛びすぎてて分からん・・・。とりあえず絢子たんかわいい、ってことでOKなのかな。阿九斗がお見合いのことを知らなかったことも、絢子の恋心に気づかなかったことも、責められないことではあるが・・・。それでも絢子を泣かせたという一点だけで万死に…

薄桜鬼 第09話「修羅の轍」

お話が動いてきました!カマっぽい伊東甲子太郎さんが新選組を抜けるらしい。どうやら事前に色々と画策していたようで、山南さんの件は穏便に(?)離隊するためのいい口実だったのかな。平助くんが離隊するのは何となく分かっていたけど、まさか斎藤まで離…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第33話「特ダネ!水面に沈む黒いヤツ!?」

今週は作画いいなあ。半分日本で制作なのか、なるほどなるほど。ミサ様がケンのことを少し見直す回。ミサ様の妄想シーンが楽しいですね。ってか、あの妄想はなんなんだ(笑)カノンちゃんは、何かリコ父に懐きそうな雰囲気になってるじゃないか!ケンにご執…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第32話「羽ばたけ!タマオの萌ゆる想い!?」

このアニメの淡々とした狂気は実に味わい深いな・・・。タマオのイカれた格好もさることながら、教室でリムのランドセルを抱きしめてニヤニヤする姿は、まごう事なき変態さんですね!サラッと流すカノンは大物だわ。アーサーのたてがみとか完全にどうでもい…

迷い猫オーバーラン! 第07話「迷い猫、乗った」

金田的なものはいちばんうしろの大魔王の7話とかハートキャッチプリキュアのOPで十分だと思いませんか。今だに20年以上昔のアニメの劣化コピーを製造して喜んでるスタッフは何考えてんだか。

極上!!めちゃモテ委員長 セカンドコレクション 第08話「寝る子はモテる!?眠れる森のモテ子対決ですわっ」

久々登場の、桃里まりんが美肌睡眠の秘訣をおしえて A to Zな回。おしえて A to Zアーティスト: 田村ゆかり,太田雅友,ふじのマナミ,松井五郎出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/04/28メディア: CD購入: 3人 クリック: 252回この商品を含むブログ (…

会長はメイド様! 第08話「美咲、雅ヶ丘学園へ」

「お前の周りにいる奴らがくだらないというなら、それはお前のせいだ」 「この世にくだらない人間なんて、一人もいない!」 美咲かっこいい。この気高さは藤村歩なんだよなー。台詞だけで感動させられちゃう。そして、それを「これが私の御主人様」ちっくな…

いちばんうしろの大魔王 第08話「あの子にご執心?」

けーなのお当番回・・・と思いきや、相変わらず掴みどころのない子だなあ。掴みどころがないから魅力的、というわけでもないし、今ひとつけーなさんをどういう風に受け入れればいいのかよく分からないです。その一方、ヒロシと謎のアイドル・星野ゆりの関係…

Angel Beats! 第08話「Dancer in the Dark」

俺も赤目天使ちゃんにオシオキされたい。それにしても、天使ちゃんはロクな目に合わないな・・・・。

薄桜鬼 第08話「あさきゆめみし」

今回はなんという千鶴祭り!いや毎回俺の中では千鶴祭りなんだけどね!!Aパートは、元気のない千鶴を慰めようと、千姫を千鶴に会わせようとする原田さん。このアニメにしては珍しいガールズトークに和みつつ、千姫が初対面の千鶴を女の子だと分かっていたと…

爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第10話「ラビリンス」第11話「男達のメロディー」

ルノ復活と聞いて!・・・まあ、覚悟はしていたけど、ルノの出番はあんまりなかったね。ダンに置いていかれたルノの寂しさとか、それでもダンに会いたくて後を追いかけた思いとか、そういうところのフォローがもっとあると嬉しかったのだけど・・・。それで…

夢色パティシエール 第33話「ストロベリー・パニック!」

えーと、タイトルには突っ込んでいいんだろうか・・・。さてさて、いよいよ準決勝も大詰め。いちごのマジカルマカロンで大勝利!という回でした。ラストの点数表示シーン、ずいぶん溜めますね〜。今まではかなりアッサリ点数を出してただけに、ここでそうい…

夢色パティシエール 第32話「トロピカル・パラダイス」

次の対決は、トロピカルフルーツの新垣夏希さん率いるチーム夏希。トロピカルなイメージにに相応しいオープンでサバサバした夏希さん、いい人だなあ・・・。自分の最大の武器であるフルーツも惜しげなく分けちゃう辺り、素材だけでなく自分の実力に対するプ…

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第08話「Wishをおいかけろ☆ぷりっ!」

「つぐみちゃん、気づいてる?」 「Wishのサイン、もらえなかったのに」 「たった3日で、友達できたんだよ」 今回は、Wishファンの川辺つぐみちゃんがゲスト。父親の転勤が多くて友達ができにくかったつぐみに友達をくれるきっかけになったWish。3日後にアメ…

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第07話「おケイコやーめた☆ぷりっ!」

今回はイヤミなお坊ちゃま、早乙女光太郎くんの回。失敗を恐れない、というキーワードで展開するお話。早乙女の尊大な態度は、他人を見下すことで自分の優位性=成功者であることを意識するためのバランスだったのかもしれませんね。そんな早乙女が、失敗し…

刀語 第05話「賊刀・鎧」

結局、柳緑花紅が効かなかったのはなぜ? 受けた衝撃を外に逃がす機能を持っており、装甲を透過して内部に損傷を与える鎧通しのような技も防ぐことができる。 刀語 - Wikipedia ふーん。さて今回は、仮面のシスコン・校倉必さんのお話。仮面といえばシスコン…

ハートキャッチプリキュア! 第16話「ライバルはえりか!演劇部からの挑戦状です!!」

今回は燃える演劇少女・高岸あずささんの回。演劇に懸ける思いの強さゆえに、周りの部員と温度差が生じてしまい・・・というエピソード。これはぜひ内田彩に演って欲しかったなあ・・・。内田彩ならずとも、プロの役者さんはそういう経験が少なからずあるん…

WORKING!! 第08話「伊波、はじめて?のお・で・か・け!」

梅干しと伊波ちゃんとの微妙なバランスで選ばれた伊波さんは幸せなのだろうか・・・。それにしてもさ、伊波ちゃんはさ、男目線で考えたら究極の処女だよな。多少殴られるのさえ我慢すればいいわけだし、あの性格じゃ俺以外の男に浮気するのなんて絶対無理だ…

迷い猫オーバーラン! 第06話「迷い猫、困った」

なにやら各地で賛否両論らしく、切るつもりだったのに気になってたんですよね・・・。今回は、迷い猫同好会の最初の活動ということで、プロモーションビデオを作るお話。梅ノ森財閥の総力を上げて作成した結果がアレなのか・・・!というラストの脱力ぶりも…

ジュエルペット てぃんくる☆ 第08話「ディンドンベルにドッキ☆ドキ!」

12年の時を超えた思い。魔法学校の鐘は、12年に1度「特別な女の子」が魔法で直していたらしい。今回のお話は、そんな鐘を守り続けた少女・ジュディとあかりのお話。あかりにどこか似ているというジュディが、鏡写しのようなリアクションを見せるシーンは不思…

ジュエルペット てぃんくる☆ 第07話「月夜の魔法でドッキ☆ドキ!」

1週間続くジュエルランドの夜。幻想的な夜の世界と、あかりとルビーの思いがきれいに重なる名エピソードでした。「長い間付き合っていきたい作品なので、ある程度ライトめの方が長持ちする」などと4話の感想では書いていたように、最近はおバカでライトなエ…

けいおん!! 第07話「お茶会!」

澪たんとオレの結婚式!! ・・・・・じゃなくて、お茶会。秋山澪ファンクラブの会長・曽我部先輩の仕事を引き継いだ和ちゃんが、澪を囲むお茶会を開くお話。なんだけど、ケーキ入刀からキャンドルサービス、半生を振り返るスライドに新婦からのお手紙(笑)…

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第07話「黄蓋、策を用いて味方を欺くのこと」

ケンカした後のセックスは最高だね!というお話。何だかんだで意外とプラトニックな関係の多い本作品において、孫策と周瑜のガチレズっぷりは珍しいかも。個人的にはプラトニックの方が好きなんだけどね・・・。

B型H系 第08話「わーい、修学旅行だ!二人っきりになれなくて…」「俺、山田のことが、す……すったもんだの珍道中」

小須田、遂に告白!・・・なんかこのアニメ見てると無性に死にたくなるんだけど。まあ、それはともかく。段々と田村ゆかりの演技が乗ってきたなー!楽しくなってきたかも。白い悪魔も嫌いじゃないが、やっぱり田村ゆかりはこういうテンション高い役が好き。…

ハートキャッチプリキュア! 第15話「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」

再び生徒会長・明堂院いつきのお話。カワイイものと武道との間で思い悩むいつきさんが、自分の心を解き放つ。ともすれば「ダンスとプリキュア」的な独りよがりになりそうなお話を、綺麗にまとめていたなあ・・・。そうだよね、何かを選ぶために何かを失う必…

WORKING!! 第07話「久しぶりの音尾と、新しいバイト=山田(!?)」

今さらながら、このアニメのOPって結構好きかも。ノリのいい曲もそうだけど、物理演算で動かしてるみたいな作画が面白いよねー。WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2010/04/21メディア: CD購入: 20人 クリック: 2…