2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2009/2q 新アニメチェック

今シーズンはNHKが熱い!というわけで新アニメチェック。朝早起きしてチェックしよう・・・と思ったら、30分で2作品しかできなかったという燃費の悪さ。それにしても、女児向けアニメ&アイドルアニメが大好きな自分としては、今シーズンのNHKは熱すぎる・・…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 第01話「誕生!? クッキンアイドル☆」

今日から放送だからキーワード直しておかねば!と思いきや、誰も言及してないようで俺涙目。ちなみにしょぼいカレンダーのサブタイトルは間違えてる*1のでご注意を。さて、自分の中では新番組の最初の一本なのですが・・・・・・こ、これはなんというキャベ…

とらドラ! 総感

まとめ・・・って言われても、どうまとめたものか。それほど色々な思いが交錯した作品。 作画は毎回質が高く、演出の盛り上げ方もお見事。アニメっぽいキャラクターデザインと演出のけれん味を生かしつつ、恋愛ドラマとして上品にまとめていたのが印象的でし…

とらドラ! 第25話「とらドラ!」

「手に入れるべきたった一人が、ちゃんとそれを見つけられる」 「そういうふうに、できている」 それはとても優しくて、とても甘い。甘くて、苦くて、単純明快複雑怪奇なシロモノで。そう簡単には見つけられないけど、途中で迷ったり立ち止まったりすること…

とある魔術の禁書目録 総感

とにかく楽しかった!毎回時間の経つのがあっという間で、次を見るのが待ち遠しかったです。エロゲーもビックリのエキセントリックでヘンな語尾ばかりのキャラクターに、科学と魔術が交差する異能力バトル、そして難解な設定にルビの嵐。「灼眼のシャナ」の…

とある魔術の禁書目録 第24話「虚数学区・五行機関」

それは幻想殺し(イマジンブレーカー)でも壊すことのできない、優しい幻想。氷華がAIM拡散力場に自我を与えられたものであるのなら、それは存在と言うより概念に近いのでしょう。だから、氷華が目に見えなくなったとしても、ずっと学園都市のそばに在り続ける…

とある魔術の禁書目録 第23話「風斬氷華」

ここにきてインデックスの戦闘シーンとは!これは燃える!!インデックス自身は魔術を使えないけど、10万3000冊の魔術書は伊達じゃないってことか。いやー盛り上がった!正ヒロインの面目躍如ですねー。さて。氷華さんはどうやら自分が完全に普通の人間とは…

とある魔術の禁書目録 第22話「石像」

タイムリーなことに、風斬氷華は学園都市に溢れるAIM拡散力場が生み出した物理現象だったらしい。そんな風斬氷華が虚数学区・五行機関の鍵になっているようですが・・・。しかし、さすがにあの前回だけで風斬氷華に思い入れるってのはちとハードル高くないか…

とある魔術の禁書目録 第21話「正体不明」

新章突入。多分これが最終シリーズになるのかな?2学期になって、学園に転入してきた謎の美少女はインデックスだった!・・・と思いきや、実は姫神とは。転校生の一番おいしいところを、転校生でもなんでもないインデックスに持っていかれるなんて・・・かわ…

発想を変えて

溜めてしまいがちな作品から優先して消化する、ということをやってみたら丸一日かかった(笑) まとめを書くのがメチャメチャ時間かかるのでなあ・・・ 他の番組どーすんだ・・・

まりあ†ほりっく 総感

流行の女装モノ+シャフトということで、視聴前は若干構えてしまった部分もあったのですが、予想以上にオーソドックスな感じ。「ぱにぽに」みたいな、ぬるい原作を演出で面白くしよう!と言うより、元々面白い原作を生かす方向でアニメを作っていたように思…

まりあ†ほりっく 第12話「美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ」

ポロリもペロリもねえよ!大体なんだ、ペロリって(笑)最終回に水着なんて、こいこい7以来じゃないだろうか・・・というお話。プールに向けて万全の準備を整えるかなことか、山の幸で嫌がらせをするプリキュアとか、いつも以上にカオスで楽しかった。身体検…

ソウルイーター 第50話「イチかバチか?!〜神を超える男たち?〜」

おお、よく分からないけどキッドすげー。鬼神に刺されたのは覚醒のスイッチか何かなのか?よく分からんけど、とにかくすごい。 よく分からないうちにソウルもアッサリ戻ってきて、次回はマカの鬼神狩りで締める感じになるのかな?今まで散々モヤモヤさせられ…

黒神 The Animation 第11話「再会」

話が早えええ!いきなりカクマが死んじゃって、蔵木がベラベラ種明かししちゃって、茜さんと慶太さんはチューしちゃって、茜さんがルートだと判明して・・・。・・・で、何の話だっけ?蔵木と慶太の回想シーンは丁寧でよかったんだけど、その他のエピソード…

きらりん☆レボリューション 第152話「勝負っ!ホンキの笑顔でタンタンターン!」

こないだあおいさんに乗せられてノリノリだったのに、今更ひよってんじゃねーよ。他の二人があまりにも対決モードに入ってて、三人で競い合うことで絆が深まると思っていたきらりは意気消沈してしまった。本当は、あおいと話した直後に、のえるとこべににも…

しゅごキャラ!! どきっ 第75話「バレた!?歌唄が家にやってきた!」

いまだにラーメン屋のプロトコルが理解できない俺様ですが、二郎のオーダーが呪文みたいなことくらいは知ってる。こないだ近所のラーメン屋で「固め濃いめ多め!」と美しい韻を踏んだオーダーを聞いたのにはビックリした。察するに「(麺が)固め、(スープ…

フレッシュプリキュア! 第08話「シフォン大ピンチ!ピーチの新しい力!!」

肉弾戦メインだったプリキュアが武器を・・・しかも、魔法少女みたいなラブリー武器を・・・。相変わらず迷走感漂うフレッシュプリキュアですが、色々試してみようとするチャレンジ精神(?)は嫌いじゃないですよ。ところで、キュアビタンの「ビタン」って…

絶対可憐チルドレン 第50話「一意奮闘!オーバー・ザ・フューチャー」

過去と現在、そして未来。全てはひとつにつながってる。 「あの時悲しかったから、ぼくらは薫たちの力になってやれるんだ」 生きてりゃ必ずいいことがあるわけでもないし、皆本少年に不幸な未来を甘んじて受け入れろというのも酷な話かもしれない。だけど、…

とある魔術の禁書目録 第20話「最終信号」

誰かを救うことで、何かが変わると思っていた。でも本当は分かっていたはず、自分は何も変わってなんかいなかったと。10000人のミサカを虐殺してきたアクセラレーターは、いつしか殺人を肯定することで自分を保っていたのでしょう。そんな自分が人を救えるは…

とある魔術の禁書目録 第19話「打ち止め」

このアニメはどんだけ萌えキャラ出せば気が済むのですか、ってミサカはミサカは狼狽してみたり。まさかアクセラレーターと幼女の組み合わせが出てくるとは。そして、その相手がシスターズのラストオーダーとはね。ラストオーダーのイノセントさが、アクセラ…

とある魔術の禁書目録 第18話「偽者」

み、美琴、ラブコメしとる場合か?人死んでんねんで!? ま、それは置いといて(置いとくのか)、今回は美琴のお当番回。こないだ出てきたときは御坂妹のことばっかり見てたけど、まさか美琴がこんなにかわいくなってるとは・・・!我ながらチョロすぎると分…

とある魔術の禁書目録 第17話「大天使」

御使堕しは偶然発動しました・・・って、なんだそりゃ!話はともかく、ミーシャは一体なんだったんだろ。御使堕しの犯人を殺そうとしてたのに、御使堕しによって天使の世界(?)に帰ろうとしてたみたいだし。よくわかんねっす。あ、OP変わったね。前の方が…

とある魔術の禁書目録 第16話「父親」

ふむふむ。予想通り、当麻の父親が犯人っぽいですな。だとすれば、ミーシャは一体何のために・・・?これは続きが気になるぜよ。そう言えば、よく考えてみれば、美琴になってる乙姫ちゃんがいるってことは、本物の妹キャラである乙姫ちゃんもいるってことだ…

とある魔術の禁書目録 第15話「御使堕し」

今回は永久保存版だ!・・・とミサカは溢れる欲望を隠しもせずに書き出してみます。普通は水着回ではスタッフも一休み・・・みたいな感じになるはずなのに、全力で来たな!インデックスと当麻のラブラブ温泉デートを堪能し、一昔のギャルアニメでは定番のキ…

とある魔術の禁書目録 第14話「最強VS最弱」

実に3ヶ月ぶりくらいに見た、御坂編のクライマックス。久々に見た割にはすんなに入り込めたのは、心の片隅で常にこの作品のことを考えていたからなのかな。アクセラレーターがケンカに弱いって、そんなことでいいんだろうか・・・と思わないでもないけど、美…

ミサカはミサカはインデックスを着々と消化してみる

実際の時間は結構かかっているんだけど、体感時間がメチャメチャ短いからサクサク消化できるぞ。「あれ、Aパートもう終わり?」とほぼ毎回思ってた。これは楽しいわー。7話分も同じアニメを消化したら、普段は胸焼けを起こすところなのですが、気持ちとして…

酔った勢いで書くけど

元々は、作画や脚本演出監督と言った、知識の量が支配するヒエラルキーであるオタク界に対するアンチテーゼとして始めてきた本サイトのスタンスなのですが、続けていくうちに、この方法が最も作品世界を耽溺できることが分かってきた。ただ、一般大衆が求め…

みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」

女子諸君は白目よりもイビキに気をつけたほうがよいぞ!ってミサカはミサカはリア充ぶってみる。さて。ABパートは妙に絵柄が違うなあ・・・と思っていたら細田直人か。悪くないが・・・少し考えてみても、別に何も悪くないな(笑)これはこれでよし!CDパー…

とらドラ! 第24話「告白」

オトナとコドモの曖昧な境界線。遂に告白を果たし結ばれた竜児と大河の前に現れた最大の試練、それは大人たちの束縛だった。子供は子供であるがゆえに、子供であることから必死で逃れようとする。まるで遠足にでも行くかのような二人の駆け落ちは、ママゴト…

とらドラ! 第22話〜24話における櫛枝実乃梨の心象風景

櫛枝実乃梨という子は、実に多くの矛盾を抱えている。人当たりがいいように見えて、本当の自分は決して見せない。その本質は「逃げ」でありながら、逃げる方向が極端にポジティブ。目に見えないものを恐れながらも、本当は見たいって思ってる。そんな実乃梨…