2009/2q 新アニメチェック

今シーズンはNHKが熱い!

というわけで新アニメチェック。朝早起きしてチェックしよう・・・と思ったら、30分で2作品しかできなかったという燃費の悪さ。

それにしても、女児向けアニメ&アイドルアニメが大好きな自分としては、今シーズンのNHKは熱すぎる・・・!まとまってから載せようと思ってたのだけど、何しろ時間的にギリギリなので、これだけでも出しておくことにします。

|03/30|17:40|3|クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!|

公式に絵がないのでこの辺を見てみると・・・ものすごく中嶋敦子です。ディーンの方にも情報が載ってるので、こっちを追っかけて行けばいいのかな。

それにしても、ディーンが女児向けアイドルアニメとはねー。ここ数年のわたなべひろし魔探偵ロキ地獄少女みたいな耽美性をフィーチャーした演出が印象的なので、明るく元気な*1アイドルアニメを作るのはちょっと楽しみ。

キャスティングは、実写も担当するリアル幼女*2福原遥に、お供の動物は小林晃子とは面白い。

|03/31|19:25|3|マリー&ガリー|

こんなのばっかりチェックしてる気がする。が、未チェックの人は「キャラクター紹介」のページを見てみることをオススメしたい。リンクは貼らないけど、動画サイトなどでパイロット版が見れるという話もあるようです(法的にどうなの、という話はともかく)。キャラデザのかわいさと、ゴスロリ少女・マリカのダウナーな感じがたまりません。千葉千恵巳のこういう演技は聴いたことなかったので新鮮だったなー。
・・・って、なんかすでに感想みたいになってるぞ(笑)スタッフの布陣的に「どれみ」だという話を結構聞くのですが、俺はどれみノーチェック*3なんだよなあ・・・。

*1:すげー暗い話になるかもしれないけど(笑)

*2:なんという言い方を・・・

*3:正確に言えば、早々に切ってしまった