2009/2q 新アニメチェック 続き

前回の続き。疲れた・・・。

|04/02|25:29|6|PandoraHearts|

なんとなく、エレメンタルジェレイドを思い出させますね。異世界に飛ばされたり、女の子が武器になったり(?)するのも共通点あるような。ただ、こっちは深夜アニメということで、いったいどういうお話を見せてくれるのかに期待したいところです。普通にジーベックの異世界ファンタジーで終わりそうな気もするが、大化けすることはあるのでしょうか?
キャスト的には特に何もなし。

|04/02|25:59|6|けいおん!|

京都アニメーションの新作ってことで、話題的には今期最大の期待作なのかな?

山田尚子・・・CLANNAD見てないからよく分かんないっす。キャリア的には若そうな感じですが、どういう作品を見せてくれるのでしょうね。ぱっと見「スケッチブック」みたいなゆるい部活モノになるのかなーと思ってしまいますが、軽音楽部というネタでどこまで盛り上がれるんだろう・・・?全然想像付かん。「京アニだから」っていうだけではこれほど話題になってないだろうから、やっぱり原作も面白いのかなあ。うーん。

それにしても、人気の出そうな作品に役者を売り込もうとするミュージックレイン・・・というか、アニプレ必死だな、みたいな。今年は豊崎愛生を売り込もうという計画でもあるのだろうか?役者さんは大事に育ててね・・・。あと、ミュージックレインの最終兵器(笑)・寿美菜子がいよいよ本格的にテレビアニメで活躍するのも注目したいところです。

|04/02|26:15|12|Phantom〜Requiem for the Phantom〜|

やろうやろうと思っているニトロのゲーム、結局何もやってないんだよなあ。それが真下耕一のアニメになってしまうとは、なんということだ・・・。おまけに脚本は黒田洋介と、さらに泣きそうな感じに。
こんなの切るしかないだろ、と思ってたのに、どうして高垣彩陽が出るんだ!切れなくなったー・・・。どうしよう・・・。

|04/03|25:23|12|ハヤテのごとく!!|

「!」が増える「ひまわりっ!!」方式?冷やかしで1話だけ見る感じにしたいのだけど、岩崎良明J.C.STAFF という布陣は好みなんだよなー・・・。

|04/03|25:55|6|バスカッシュ|

河森さんは、いつまでたっても飛ばしてるなあ・・・。マクロスFの時も思ったけど、このアニメも相当カオスなスタッフだ。公式サイト見てみると、ガイナックスがらみと言えないこともないような・・・って、よく分からないな。

スタッフ的には何が起こるか分からない期待感があるのだけど、超能力バスケットモノ(なんだそれは)みたいなお話はあまり興味をそそられない部分もあったりする。なんとも難しいですな。

|04/03|26:30|6|戦国BASARA|

とにかく川崎逸朗とは相性が悪い。そもそもIGが苦手ってのが大きいところかもしれませんが。

この作品もご多分に漏れず、苦手な川崎逸朗、苦手なIG、苦手な戦国モノと3拍子揃ってしまいました。じゃー見るなよって感じだよね・・・自分でもそう思う。視聴対象から外そうかな、と思ったのですが、「鋼殻のレギオス」が意外なほど楽しかったので、この作品にも少しだけ期待してみようかなと。

|04/03|26:45|12|アラド戦記〜スラップアップパーティー〜|

異世界戦記モノは苦手。というか、戦記モノは和洋中を問わず苦手。しかもオンラインゲームのメディアミックスは大抵ハズレなんだよね・・・。スタッフもキャストも特にそそられるところはないし、あまり期待せずに見てみることにします。

|04/04|09:00|12|極上!!めちゃモテ委員長|

土曜朝の少女漫画枠が復活したのかな?ちゃお原作でシナジーSP制作とくれば、きら☆レボの後継という見方もできるかも。ヒロインの小川真奈つんくプロデュースのアイドルらしいし。
話は全然知らないので、真面目な少女漫画になるのか、ギャグっぽくなるのか、なんとも分からないところですが・・・ライバルキャラに榎本温子というキャスティングはツボを押さえているなあ。これはちょっと楽しみだぞ。

|04/04|23:22|14|おてんばルル|

原作はイブサンローランの絵本らしい。

おてんばルル

おてんばルル

それがどうしてアニメになるんだろう・・・?アニメに関する情報は全然出てこないので、とにかく見てみないとですね。
フランス人の「おてんば」は「おてんばソフィー」と同じレベルの「おてんば」だろうから、きっとおてんばってレベルじゃねーぞって感じなのかな。

フランス語のVilaineという言葉には「いたずら好きの」という意味以外に、「不快な」「淫らな」「下品な」という意味もあるそうで。

La vilaine LuLu(おてんばルル) : 古書渉猟日誌

な、なるほど。積年の疑問が解けた。

|04/04|24:30|42|アスラクライン|

セブン・アークスの新作はラノベか。ちゃんとした原作を置いて、話の筋と落としどころをきっちり決めちゃった方が作画の楽しさを楽しめていいのかもね。

それにしてもまあ・・・用語集とか見てると、この手のラノベ的世界観も消費尽くされた感はあるような。といいつつ、戯れに読んでみた「黄昏色の詠使い」にえらく感動してしまった俺に言われたくないか。いや、「讃来歌(オラトリオ)」みたいな用語が2chなんかでバカにした風に引用されてる*1のを見て、どんなものかと読んでみたら予想以上に面白かったんだよね・・・。友情・努力・勝利といった少年ジャンプの価値観を、幼い頃の約束や思春期の少年少女の持つ神秘性、そして幻想的な名詠式の描写を通して、透明な硬質さを持つ美しい結晶へと磨き上げられた作品世界はすばらしかった。時間があればちゃんと感想書きたい。

・・・って、話が変わってるぞ!何の話だっけ。えーと、ストーリーとしては科学と魔法が交差する・・・みたいなお話なのね。キャラクターと作品世界にどれだけ入り込めるかがポイントになりそうです。

|04/04|25:30|42|神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS|

ポリフォニカ、第2期やるほど人気あったのか・・・。前作は、作画さえよければ面白かったのかもしれないしね。キャスティング的にも、ブレイクする直前の戸松遥佐藤利奈が出てたりしてて、今思えば時代の先を行ってたんだなあ。

今シリーズは、前シリーズで構成を担当したラノベ陣が参加しなくなって、脚本監督、制作が一新するみたい。ついでに舞台も一新するようで、同じキャラクターの違う作品と捉えた方がよいのかも。どうなることやら・・・。ディオメディアってスタジオバルセロナのことか!寡作ながらも質の高い作品を作ってるイメージがあるので、もしかしたら期待できるかも?

|04/04|26:30|42|戦場のヴァルキュリア|

A-1 Picturesってイマイチ印象ないんだよなあ。質は悪くないと思うのだが・・・。そういや鉄腕バーディーで物議を醸してたけど、あれはちょっと違うしね。キャスティングも特にそそられないし。
お話は、よく分からないけど二人の少年少女が義勇軍とやらで戦争をしていくというストーリーらしい。難しそうですな。

|04/05|09:30|12|ジュエルペット|

スタッフ的にはマイメロの後継なのかな?マイメロは最終回に歌ちゃんが出てきたという話があったそうで、見ればよかった・・・と少し後悔していたりします。スタッフ的には同じだけど、もうあんな作品には出会えないんだろうなあ。もしマイメロに出会ってなかったら、うちのサイトもどうなっていたことか。もちろん、出会った全てのアニメが今のサイトを作っているのだけど、マイメロはその中でも別格でしたね。

ま、それはともかく。ジュエルペットなどというペットがメインのお話になるのかな?ハム太郎みたいなイメージでいいのかしら。大人のお友達としては、人間サイドも描いていって欲しいところですね。

|04/05|23:00|BS2|花咲ける青少年|

タイトルと今千秋の名前から、てっきりBLモノだと思っていたのだけど、どうやら違うらしい。財閥の一人娘がお婿さんを探すお話なのか・・・。ただ、キャスティングを見る限りではBLっぽい布陣だよなあ。BLは好きだが美少年が好きなわけではないので、楽しめるかどうか不安なところはありますね。っていうか、キャラ紹介のページをみて名前の長さに笑っちゃった。「花鹿・ルイーサ・陸深・バーンズワース」とか長すぎだろ!

|04/05|23:29|BS2|グイン・サーガ|

うーん、異世界戦記モノは苦手なんだよー・・・。監督の若林厚史って、実はよく知らないんだよね。

強力スタッフ陣でまず注目は、若林厚史監督である。今回、初監督ではあるが、テレビアニメ『NARUTO』第30話「蘇れ写輪眼!必殺・火遁龍火の術!」、第71話「古今無双!『火影』というレベルの戦い」、第133話「涙の咆哮!オマエはオレの友達だ」の絵コンテ、演出、作画監督を担当したと言えば分かる人も多いだろう。
これらの話数は『NARUTO』のシリーズの中でも突き抜けた個性を見せ、多くのアニメファンから神の回と呼ばれた話数である。このほか『攻殻機動隊STAND
ALONE COMPLEX』の演出、絵コンテにも参加した若手の実力派である。

アニメ版グイン・サーガ 監督に若林厚史氏 音楽に植松伸夫氏 | アニメ!アニメ!

どうやらすごい人らしい。俺はアキカンの作画でも感動できちゃう人間だから、今ひとつ作画の良し悪しがピンとこないんだよね。ともかく豪華スタッフらしいのでチェックしてみますか。

|04/05|25:30|12|夏のあらし!|

なぜシャフト・・・?
考えてみれば、スクールランブルもシャフトが作った方が面白かったのかな・・・。いや、アレはアレでよかったはずだからいいのだ。
それはそれとして、こっちはどうなんだろう。面白いのかどうかは全然分からんけど、小見川千明が出るなら見なくては。この子は本格的に声優をやっていくことにするのだろうか・・・?

|04/05|26:00|12|咲-saki-|

えーと。あのGONZO第5スタジオの新作ってことらしいです。けいおん!に続いて、これも話題作なのかな?確かに美少女がたくさん出てきて麻雀をやるとか考えるだけでも楽しすぎる。勝っても脱がないのは違和感ありそうだけど(笑)
原作はヤングガンガンらしいですね。俺は近代麻雀しか読まないので、麻雀+萌えみたいな組み合わせは今ひとつ分からなかったり。そういえば、近代麻雀らき☆すたの4コマ載ってたことあったっけ。あれはビックリしたなあ。
それにしても、片岡優希は「ポンコツ少女」らしいのだが、なぜ後藤邑子じゃないのか!ポンコツだったころの後藤邑子なんて、もう誰も覚えてないんだろうなあ・・・。

|04/06|23:00|42|ティアーズ・トゥ・ティアラ|

び、微妙だ・・・。しかも26話もやるのか。マイメロファンとしては、いまだに待田堂子の名前がトラウマだったりするのだけど・・・うーん。

|04/06|25:15|42|シャングリ・ラ|

うーん、なんともGONZOっぽい。ってキャラデザの印象だけで言ってる気がしないでもないが(笑)
監督の別所誠人。演出@wikiなどを見ていると、かなり当たり外れが大きいような気がするんだよな・・・。「ぷちぷり*ユーシィ」は19話ではボロボロ泣いて、25話は感動したけど、その他の話はどうでもいい感じだったし。「喰霊-零-」の3話という屈指の名エピソードを担当したかと思えば、「ご愁傷さま二ノ宮くん」の11話みたいなどうしようもない話も担当してるし。なんともつかみ所がないなあ。

ただ、当たったときの破壊力は大きいというか、いいエピソードは本当にすばらしいので期待したいなあ。あと、アニメ版のキャラデザが石井久美というのも興味を引かれます。実はスタッフ的には一番楽しみなのかも。

|04/07|25:30|14|タユタマ-kiss on my deity-|

こ、これは楽しみな。萌木原ふみたけってアニメになるのは意外と初めてなのかな?スタッフ的には「あかね色に染まる坂」からの移行的な。シルバーリンクって何だろうと思って調べてみると、どうやら最近できたスタジオみたいですね。今までグロスをやってきてて、元請は初になるのかー。参加作品を見る限り、それほど作画に定評があったようには思えないが・・・はてさて。

|04/09|24:45|8|東のエデン|

神山健治かー。IG系は全然詳しくないので分かりませんが、公式サイトを眺めていると美術の美しさに驚かされますね。これは背景を見てるだけで楽しいかも・・・。キャラクターは「森田とはぐちゃんだ!」などと下世話なことを考えてしまいます。ま、しょうがない(笑)

|04/10|25:30|14|クイーンズブレイド 流浪の戦士|

エロアニメでも作るのか?というスタッフ陣ですが、一騎当千の流れになるのかな。あんまりチェックしてなかったんだよね・・・。この作品も美少女がちょっとエッチな感じでアクションを繰り広げる、みたいになるのかな。キャラデザは嫌いじゃないんだけど、もう少し等身低くしてもらえるとよかったなー。ただ、等身低くするとエロが弱くなっちゃう部分はあるのだろうけど・・・。

ていうか、キャラデザがどいつもこいつもヘンすぎる!原作はアメリカ産のゲームブックらしいが、そういうセンスなんだろうか?

|04/11|26:00|42|07-GHOST|

シリーズ構成 : 高橋ナツコで脱力してしまうのは、ぴっちファンに掛けられた呪縛みたいなものでしょう。男子分高め、というか男キャラしか見えなくないか?こりゃーいかんね・・・。ていうか「アヤナミ」って。

|04/11|24:00|BS11|初恋限定。|

山川吉樹、國澤真理子というスタッフからは萌え系の作品を想像させますが、公式を見る限りではキミキスみたいなオサレアニメ*2を指向しているようにも思えます。開き直ってサービスに徹してくれれば嬉しいのですが・・・。
というのも、このアニメはキャスティングがものすごい!伊瀬茉莉也豊崎愛生藤村歩寿美菜子伊藤静後藤沙緒里などなど、どこを取っても楽しみなキャストじゃないですか。今シーズンの作品は声オタ的にそそられるものが少ないので、期待したいですね。

|04/15|23:30|14|亡念のザムド|

お、有料でWeb配信していたアレですね。気にはなっていたのですよ。エウレカセブン、当時は毛嫌いしてたけど、今見てみると印象違うのかもなー。

*1:例えば http://namaekurekure.blog116.fc2.com/blog-entry-135.html

*2:キミキスがオサレアニメか?というのはともかく