NHKの本気っていうけどさ・・・

不思議の海のナディアだって、CCさくらだって、NHKが作ってきたんだよね。マイナーなところでは、カスミンも「はいてないコレクター・ユイNHK。いつだってNHKはアニメの最先端を走ってきた。アイ!マイ!まいん!は確かに素晴らしい作品だけど、これを持ってNHKがどうのというのはなあ・・・。

そう言えば、CCさくらに人生狂わせられた話ってしたことなかったっけ。昔の日記を読み返してみると色々痛々しいことが書いてあったりするのですが、さくらたんの活躍をビデオに録画するために*1衛星の録画ができるビデオを新調したり、ホームページ(笑)を作ってみたり、原作漫画を買い揃えてみたり、カレンダーを買ってみたり*2、ガチャガチャを集めてみたり、ヤングの街・渋谷の領域(笑)まで映画を見に行ってみたり、隠れオタをかなり逸脱したはまりっぷりでしたね。

もちろん普通のオタクにとっては普通のファン活動でしかないんだろうけど、基本的に自分はアニメを見て感想書いて満足するタイプの人間なので、感想を書いても感情の持って行きどころがなくて、グッズなどに手を出したりするのは相当重症なのですよ・・・。当時は「萌え」なんて言葉もメジャーではなかったので、「ゴロゴロとベッドの上を悶え転がる気持ち」などと言う生々しい表現(笑)をされているサイトが印象に残ってるなあ。どこのサイトだったか全く覚えていないのが実に残念。

*1:知世ちゃん的な(笑)

*2:アニメのカレンダーなんて買ったのは、後にも先にもこれだけだなあ・・・。今の家にはオタグッズ皆無で、エロゲーとかラノベは棚にしまってあるから見えないし