日記のような

LAP12話の感想が書けないせいで他の感想がたまるたまる。アニメも見終わってないし・・・。

新番組ラッシュに向けて各地の悲鳴が聞こえてきそうな最近ですが、俺もご多分に漏れず色々と考えてたりするのでした。

最近TVKのアニメがめちゃめちゃ増えてきて、VHSにつないだ室内アンテナ*1ではそろそろ限界が近づいてきました。なのでTVKの快適な視聴のためにCATV入ろうと思ってたのですが、なんとうちのマンションはCATV対応してないという衝撃の事実が!マンションの説明書(?)には「CATV視聴できます」って書いてあるじゃねーか!と管理会社に切れたところで*2見れない事実が変わるわけでもなく、仕方なくどうにかHDDレコーダーでVHF+UHF+BSが全部取れるようにしないとなあ、と考えました。

改造前

┌──┐┌───┐  ┌───┐
│壁面├┤BS/UV ├┬┤HDDREC│
└──┘└───┘└┤      │
                    └───┘
┌──┐            ┌───┐
│室内├──────┤VHSREC│
└──┘            └───┘

改造後

┌──┐  UHF        
│外付├────────────┐┌──┐    ┌───┐
└──┘                        ├┤混合├──┤HDDREC│
                    ┌──┐┌─┘└──┘  ┌┤      │
            ┌───┤分配├┤              │└───┘
            │UV    └──┘└──────┐│
┌──┐┌─┴─┐  ┌──┐┌──────┼┘┌───┐
│壁面├┤BS/UV ├─┤分配├┤            └─┤VHSREC│
└──┘└───┘BS└──┘└────────┤      │
                                              └───┘

室内アンテナもそんなに画質悪いわけじゃなかったけど、外付けアンテナはさすがに画質がよい。ともあれ、これでVHF/UHF/BSがHDDレコーダーで取れるようになったのでかなり快適になりそう。今まで不可能だったBSのW録画も可能になったし*3、当面はこれで乗り切れそう。「エロビデオを見るかもしれない」と思って残しておいたVHSデッキは、結局引越してから今まで1度も見なかったのでHDDレコーダーに変えてしまおうかなあ・・・。

*1:家はなぜか壁面アンテナからはTVKが受信できないのです。アンテナが東京タワーに向いてるからだとか何とか。

*2:業者が休みだから月曜に調べるとの事でした(笑)

*3:そんなシチュエーションはないだろうけど