2006/1q 新番組チェック

遅ればせながら新番組ちぇっく!こうしてみると、TVKがずいぶん多くなってきたことに気付きます。

家では引き込みのアンテナではCATV契約しないとTVK見れないので、室内アンテナからVHSデッキにつないでTVKを録画してるんだけど、やっぱりVHSは使い勝手が今ひとつ。そろそろCATV契約の時期なのかなあ・・・

と、そんなことを思いつつ、チェックしていきましょうか。

01/04(水) / 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 / 42 / 26:45〜

介錯かー・・・

まあ、トライネットらしい安アニメに仕上がるのでしょう。ゆるゆる見ていこう。松来未祐にはちょっと期待。

01/05(木) / マジカノ / 42 / 25:45

AT-Xテレビ埼玉組(かな?)の感想がちらほら上がってるようですね。正直その辺の凡百ギャルアニメだと思うんだけど、岸誠二三井秀樹超ぽじ!コンビがどういうアニメを作ってくれるのか期待。

声優的には・・・やっぱり並木のり子?他にも結構豪華声優使ってきてるし、キャラデザもかわいいし、大きな失敗でもしない限り手堅い萌えアニメとして楽しめそうな気はします。色使いがちょっと暗めなのが気になるかな。

01/07(土) / ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 / 12 / 08:00

うーん。さすがにここまで子供向けっぽいのは守備範囲外という気もするけど・・・。製作:ウィーヴ、アニメーション製作:スタジオコメット、シリーズ構成:山田隆司といえば・・・?そう、マイメロ。とりあえずチェックだけでもしておきましょう。

01/07(土) / タクティカルロア / 42 / 24:30

藤本監督wwww

まじめな美少女SFアニメっぽいのですが、どうなることか?監督のまじめな美少女SFアニメといえば・・・アキハバラ電脳組の悲劇を俺は忘れていませんよ。

01/07(土) / 落語天女おゆい / 42 / 25:30

異色というかなんというか。協力:落語芸術協会って本気か?こんな萌えアニメ然としているのに・・・?

設定を見てみると、どうやら言霊で戦うらしい。多分そこで落語が使われるんだよね?

想像するに、LOVELESSのキャラが萌えキャラになって、戦闘に使う言語が落語・・・


「落語による戦闘を開始する」
・・・ないな。

01/07(土) / 陰からマモル! / 12 / 26:50

藤本監督wwww

こっちはただのギャルアニメっぽい。個人的にフタコイで著しく印象を下げてしまった金月龍之介が気になるけど、原作物だし大丈夫でしょ。

01/08(日) / よみがえる空 -Rescue Wings- / 12 / 25:30

えーと。

前番組のぱにぽにだっしゅ!との落差に笑ってしまうほどの、リアルシリアスアニメっぽさ。・・・ってあぁガンパレードマーチのスタッフなのね。地味っぷりに納得。Fateとかぶってるし、ちょっとみて切ると思います。

01/08(日) / Fate/stay night / 42 / 25:30

アニメ化の噂を聞いて、あわててプレイ中*1。でも多分絶対追いつかないな。どうしたもんかなー。ゲームやってからアニメは見たいし、かといって結局D.C.みたく見れなかったということになるのも嫌だし。

http://www.staynight.com/staff_cast.html

うあー!セイバー川澄綾子か!!ああああああ・・・・・・なんてこった・・・。最悪だ。こうなったら植田佳奈の凛に萌えるしかないか。でも植田佳奈は好きだけど、凛に合ってるかというとまた微妙な気もする。

こうなったら川澄綾子の声が焼きつかないうちにゲームをやるしかないな。プレイ中に川澄綾子の声がリフレインしたりするなんて想像したくもない。

あ、川澄さんのファンの方はすみませんでした、と一応謝っておきます。

01/09(月) / おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ / 12 / 25:30

いやあ、ナベシン浦沢義雄はれぶたコンビですか。面白そう。

ナベシン監督もさすがに主人公を自分にするのはためらわれたのか、松崎しげるなんて使っちゃって。あと松本彩乃、やっぱり声優だったのか。かかずゆみさんがアニメ劇場に復帰した今、特に興味はありませんが・・・

01/09(月) / LEMON ANGEL PROJECT / 42 / 26:15

♪ロンリーロンリーロリーロリー

の歌はやらないのかなあ。

それはそうと。女の子いっぱいで夢いっぱいなのは悪くないかな。あとは微妙なキャストが気になるところですが・・・。アイドルモノでもアイドル声優は使わないのね。歌売る気マンマン、みたいなキャスティングが笑えます。

01/11(水) / かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 / 12 / 25:30

またあかほりかよ。一度や二度なら笑って済ますけど、さすがにちょっと調子に乗りすぎでは。「女装」ではなく「性転換」なところが萌えを理解できない彼の限界なのかな、とか思ったり。

エロゲーの世界じゃあ女装はデフォルトだと思うのですよね、マジで。
http://www.alchemist-net.co.jp/products/otoboku/

田村ゆかり堀江由衣植田佳奈まで持ってくる豪腕はすごいよなあ。こんな夢のキャスティングを実現させてしまう、圧倒的な影響力はいまだ健在、か・・・

01/12(木) / 半分の月がのぼる空 / WOWOWノンスクランブル / 24:30

SHUFFLE!枠。よくわかりませんね。設定自体はありふれているので、ヒロインの子がどれだけ魅力的かにかかってるんでしょう。

01/12(木) / 怪〜ayakashi〜 Japanese Classic Horror / 8 / 24:35

ノイタミナ、がんばってる。この寒いのに怪談なんてやる目的はよく分かりませんが・・・

01/13(木) / Funny Pets / 42 / 25:40

珍しいのと、15分と短いのと、キャラデザがかわいかったので見てみようかと。

02/02(木) / REC / 6 / 25:55

花Qだあ〜。原作は全然読んだことないけど、花見沢Q太郎の独特の空気感をアニメでどう表現するのか期待です。

02/02(木) / びんちょうタン / 6 / 25:55

実はこの子の由来がよく分からないのです。えここみたいに元々一般向けだったのがオタクの間で話題になったものじゃなくて、オタクが生み出してオタクが盛り上がってる企画なんだよね?OSたんがアニメ化するようなものなのか?

キーワードによると、アルケミストのマスコットキャラクターらしい。ということは、でじこみたいなもんか。なるほど。

02/?? / パピヨンローゼ New Season

New Seasonって言われても。

http://www.ayaya.co.jp/story_0.html
をみると、ファーストシーズンの方が面白そうなんですけど。ランパブ嬢が主人公のアニメ、超見たい。

一応、期待ランキング

実は何も期待してなかったり。悪いけど今のところはギャルアニメ量産にしか見えないので、見ていくうちに何か新しい発見があればいいな、とそんな感じ。

  1. 練馬大根ブラザーズ
  2. Fate/stay night
  3. かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜
  4. マジカノ
  5. 落語天女おゆい

*1:というか、アニメ視聴に支障をきたすほどはまっていたりします・・・