ToHeart2 第13話「はじまりの朝」

これで終わりなのか!!このみの恋愛問題を、貴くんの転校(?)問題にすりかえられて話が終わってしまった・・・。前回泣いたこのみは何だったんだよ。

これは評価が分かれるところだろうなあ・・・。アニメ単体としてみたら盛り上がりも何もない、ただのカタログアニメでしかないわけだけど、むしろそれこそがスタッフの狙いなのでしょう。あくまでもゲームを主軸においた「ToHeart2」というプロジェクトの一部として、販促に徹した構成。

そう考えると、女の子全員の特徴を紹介しつつ、一方で1話と12話でこのみシナリオの片鱗を「体験版」として見せつつ、最終回では動き始めた恋愛関係を再び巻き戻して、繰り返す日常*1へ持っていく。なかなか考えられた構成だと思うのですが・・・。

ところどころで光るエピソードもあったりして、なかなか楽しめただけに、アニメ内部で閉じるように一本筋の通った話が欲しかったなあ、とは思いました。

*1:いわゆるエロゲーのバッドエンドの形