2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏色キセキ 第10話「たいふうゆうれい、今日のオモイデ」

小さい頃の小さな冒険、そこで会った謎の幽霊。ただでさえノスタルジックなお話が、ますますノスタルジックになりますなあ。4年後の姿を想像した4年前の4人と、4年前のことを思い出そうとした4年後の4人が、御石様の力で繋がる。変わったモノと変わらないモ…

夏色キセキ 第08話「ゆううつフォートリップス」第09話「旅のソラのさきのさき」

4人でどっか行こう!という話。中学生のお小遣いでギリギリ行ける距離で・・・ということもあって、紗季の引越し先の島に行くことに。で、島に行ったら何だかんだあって紗季ちゃんが透明人間になっちゃった!透明だからマッパだよね、というところから、全裸…

夏色キセキ 第07話「雨にオネガイ」

OPで見ていたアイドル衣装で踊る4人の姿、いつ見れるんだろうなーとずっと楽しみにしてました。それがようやく本編で実現するとは!これは嬉しすぎる。まあ正直ライブシーンはもっと盛り上げてもいいのでは!と思ったりもするのだけど、こうして見れただけで…

夏色キセキ 第06話「夏海のダブルス」

やってみそ、と言われたテニスの試合。二人になった夏海が(結果的に)肉体と精神の両方からパワーアップ、という展開は熱い。スポ根やねえ。あー、俺もアニメを見る自分と仕事する自分の2人欲しい。そんで毎日記憶を同期させるの。

夏色キセキ 第05話「夏風邪とクジラ」

今回は凛子ちゃんの話。凛子はほんとに優香が好きだなあ。風邪ひくと独特のヘンな風景が見えることってあるよね。凛子らしいちょっと不思議な世界観が、本編のファンタジーさとマッチしてて好きなエピソードです。作画が少々不安だったのがもったいない・・…

夏色キセキ 第04話「ユカまっしぐら」

優香と紗季、夏海と凛子が入れ替わっちゃったよ!優香が恋するいとこの貴史くんは紗季が好きで、紗季になった優香は喜んで貴史くんからのデートの誘いを受けるのですが・・・。ファンタジー作品では定番の入れ替わりネタで、別人になってデートしても幸せに…

AKB0048 第09話「キモチリレーション」

完全芸能禁止の星・ツンドラスター。どこか藍花星に似ているその星で、藍花星で見た夢を少しだけ叶えた凪沙たち4人だった。凪沙たちが藍花星で初めてAKB0048のライブを見た時と同じように、ツンドラスターでもまた女の子たちに夢が引き継がれていく・・・と…

めだかボックス 総感

超ハイパースペックな黒神めだかちゃんが、色々な問題に立ち向かうよ!という話。西尾維新らしい?独特な台詞回しや個性的なキャラクターが楽しかったです。一方、やたらと説教くさい持論の押し付けがましさや、結局中二武器超人バトルか・・・という若干の…

めだかボックス 第12話「黒神めだかがいなくても!」

最終回にめだかちゃんが出てこないことで、逆に存在を強く印象づける話。最終回にこういうの持ってくるのは面白いね。

坂道のアポロン 第11話「レフト・アローン Left Alone」

薫さんと千太郎さんが病院の屋上で泣くシーン、いいねえ・・・。薫さんの必死の説得で千太郎は父親と和解して家にも居られそう、と思ってたのにまた消えた!このまま帰って来ずに10年後とかなったら後味悪すぎるぞ。

坂道のアポロン 第10話「イン・ア・センチメンタル・ムード In A Sentimental Mood」

うおー薫さん!大告白じゃないですか・・・!!すげえ。で、一方千太郎さんは父親が帰ってきたので家出しそうな感じ。どうする。

あっちこっち 第11話「今年もよろしく⇔もっちーげーむ」

初詣&餅つきか。ひさびさに崎守咲ちゃん出てきて嬉しいな。

戦国コレクション 第12話「Dancing Blossom」

傾奇者・前田慶次の話。日頃は地味なコンビニアルバイター、しかしてその実態は暴走族に傾奇者の何たるかを説いて回るサタデーナイトライダーだった!うーん、馬の代わりにバイクというのはFate/Zeroぽいな。騎乗スキルA、みたいな。平凡な日常を送りつつ、…

戦国コレクション 第11話「Brutal Maiden」

松永久秀。元ネタは知りませんが、試合に負けて勝負に勝つ的なお話。いつも本作品のサブ人間キャラは地味目な一般人が多かったので、こういうお姫様キャラは珍しいかも。かわいい。

さんかれあ 第11話「特別…なんかじゃ…ない」

れあパパに攫われた千紘くん、なぜかパパとフェンシング対決をする流れに。謎すぎる。で、千紘くんに散々キモイだの変だの罵られてパパ涙目。いやー、死んだ女の子をゾンビにして萌え〜とか言ってる奴に言われたくないぞ。何だかんだで問題解決、礼弥ちゃん…

アクセル・ワールド 第11話「Obligation;宿命」

黒雪姫先輩、先代赤の王を卑怯な手段で殺してるのね。そこまでしてレベル10になりたい理由とはなんだろう。しかし、春雪くんに思い出を見られたらメチャメチャショックを受けてるようで。うーん、この辺はよく分からんな。レベル10にはなりたい、でも春雪く…

ゆるめいつ3でぃ 第12話「つもり花見」

珍しくネタに流れがあった!部屋に舞い落ちる桜の花びらに始まり、そして終わりも花びらという。

エウレカセブンAO 第10話「リリース・ユア・セルフ -the pied piper of Hamelin-」

キュアハッピー並みのアオくんの顔芸に吹いた。さて今回は、イビチャ・タノヴィッチ隊長の話。パイドパイパーのチーム名はこの人が付けたらしい。って、何かもう死亡フラグ出しまくっててヤベーって思ってたけど見事回避しましたねー。よかった。今回、話自…

夏色キセキ 第11話「当たって砕けろ!東京シンデレラツアー」

ユカがあちこち出してたらしいアイドルオーディション、なんと書類審査が通って東京で二次をやるらしい。振り付けはバッチリ、直前の練習はギャラリーにも好評、自信満々で臨んだはずのユカちゃんですが、会場の空気にすっかり飲まれてしまう。肝心な時にチ…

銀河へキックオフ!! 第12話「泥だらけのお嬢様」

玲華ちゃんのお母さん、嫌な教育ママみたいなステレオタイプにするのが簡単なのに、そうしない話作りにすごく好感が持てます。玲華のことを心底思いやってるけど、方向がちょっとズレてるんだよね。いや、ズレてるのはむしろ玲華ちゃんの方ではあるので、だ…

プリティーリズム・ディアマイフューチャー 第12話「スタンドアップ!マイガールズソウル!」

みあも相当アレだけど、残りのメンツはやる気なさすぎだろ・・・。 シンフォニアブーツ。

謎の彼女X 第12話「謎の「ぎゅっ」」

うわー今回の卜部さん、すげーデレてきたな!これは反則だぜよ!

謎の彼女X 第11話「謎の文化祭」

シャイニングパンと広橋涼のメイド繋がり!予告の「ぎゅっ」がかわいい。

ポヨポヨ観察日記 第25話「マルしゃりましょう」

断捨離、からのサブタイだよね?マルっぽいものを思わず集めてしまう萌さん、かわいい。

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編 第77話「雪原の挑戦者」

櫂くんVS雪男。なにこれ・・・。

機動戦士ガンダムAGE 第37話「ヴェイガンの世界」

ヴェイガンの基地じゃなくてヴェイガンそのものだよ、お兄ちゃん。というわけで、キオくんがヴェイガンのコロニーに遊びに行く話。敵だと思ってたヴェイガンにも当たり前に日常があって、自分たちより遥かに過酷な状況で必死に生きてることを知る。まーベタ…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第11話「決意」

すっかり千里山が主役になってるな!もう千里山編でいいんじゃね?

Fate/Zero 2ndシーズン 第24話「最後の令呪」

セイバーさん、聖杯壊しちゃった!そういや今回の聖杯戦争って誰も願いを叶えなかったんだっけ。ってか、シロウの代もセイバーシナリオでは聖杯を壊したか願いを言わなかっただかしてたような・・・?どうだったっけな。

Fate/Zero 2ndシーズン 第23話「最果ての海」

いい奴ばかり死んでいくな・・・。征服王、Fate/Zeroで唯一と言っていいくらい立派な方だったのに。でもまあ、全力で戦って死んでいけたのだから、幸福ではあったのかな。これでさー、イスカンダルさんまでランサーみたいな惨めな死に方してたら、ウロブチさ…

君と僕。2 第12話「赤裸々」

他の子の恋愛話はキュンキュンするのに、要くんのコイバナは、なんかこう、あーあって感じになるね・・・。