AKB0048 第09話「キモチリレーション」

完全芸能禁止の星・ツンドラスター。どこか藍花星に似ているその星で、藍花星で見た夢を少しだけ叶えた凪沙たち4人だった。凪沙たちが藍花星で初めてAKB0048のライブを見た時と同じように、ツンドラスターでもまた女の子たちに夢が引き継がれていく・・・という話は静かだけど熱い。

その一方で、相変わらずたかみな襲名問題は続く。00を継いで行く以上、襲名にまつわる悲喜こもごもは避けられない話ではありますが・・・。無邪気に夢を追いかける77期生と、研究生と襲名メンバーとの境目にいる75期生、世代交代の間際にいるたかみな、(おそらく)00を卒業した麻里子様ことツバサさん。それぞれの立場における0048が見えてくるのも世界観に広がりがあっていいなあ。

・・・いいんだけど、もう、たかみな襲名話は辛いのでうまいこと落としてくださいね!彼方から衣装を奪い取るようにしてステージに立った現たかみな、その姿に悔しさを覚えつつも、ステージでのパフォーマンスに感動する彼方。交代の時期が着々と近づいているようで、1クールの山になりそうな感じ。

そう言えば、彼方が6代目高橋みなみになったとして、美森はやっぱり9代目小嶋陽菜になるわけだよね。その辺りの話は全く出てきてないけど、どうなんだろうなあ。

  • ツンドラスターの女の子、アリョーナ。村重杏奈HKT48の子らしい。ロシア人とのハーフでロシア語も堪能とか。ほえー。
  • 目のハイライトがハートになるのって、後付けなのか。いいね。

追記

7話の感想で「この世界はAKB0048AKB48が共存してるのか?それとも、オリジナルがAKB48で、0048はしばらく経ってから結成されたコピーみたいなものなんだろうか?」と書いてたけど、公式に答えがあった。

地球滅亡直前まで、伝説のアイドルとして輝き続けた「AKB48」。
その名を襲名するという形で受け継いだ超銀河アイドルチームの物語。

ストーリー|AKB0048 公式サイト

AKB0048自体がAKB48を襲名してるという形になってるのか。単にレジェンドにあやかる、というだけでない襲名の目的があったりするのかなあ。