めだかボックス 総感

超ハイパースペックな黒神めだかちゃんが、色々な問題に立ち向かうよ!という話。

西尾維新らしい?独特な台詞回しや個性的なキャラクターが楽しかったです。一方、やたらと説教くさい持論の押し付けがましさや、結局中二武器超人バトルか・・・という若干の食傷感もあったかな。まあ、それも含めての「らしさ」なのかもだけど、何度見ても楽しい!っていう風には自分にはあまり思えないですね。

キャラクターでは、主人公のめだかちゃんの明るく前向きで強引な性格は見てて気持ちよかったです。ウジウジしない主人公は好き。あと、ハイパースペック主人公も実は結構好きだったりして。

そんなわけで。普通に楽しいアニメでしたね、で終わりたいところだったのですが、鬼瀬針音ちゃんのラブリーさが半端なくて作品の印象を大分変えてしまった!あれは反則だろう・・・!大橋歩夕の声もよかったなあ。小見川千明っぽい独特のトーンを感じさせる高音域、いわゆる声優っぽい演技ではないんだけど、かといって素人でもなく、独特の可愛さをみせてくれました。

2期ねー・・・。んー、本作品の楽しさというものはそれなりに味わったと思ってるけど、続きがあったとしても新しい何かが見えてくるのかどうか。新たな敵が現れて・・・なジャンプ展開ではなく、何か新しい楽しさを見せて欲しいとおもいます。