2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かなめも 第04話「はじめての、プール」

まさかのミュージカル。堀江由衣がいきなり歌い出した時にはビックリして吹いたけど、さすがに30分延々やられると退屈だな。こういう演出になってみると、風新新聞メンバーのビジュアルイメージの弱さ*1が露呈すると言うか・・・。かなと美華のデュエットは…

シャングリ・ラ 第17話「暗夜抗路」

前回全く出番のなかった香凜たんは、どうやら秋葉原に住み着くことになったらしい。トリプルAの美邦と國子がいっぺんに転がり込んできて、超ラッキーと思いきや振り回されまくってる香凜がラブリーすぎる。前回出番がなかった分を取り返すような大活躍ぶりで…

シャングリ・ラ 第16話「狂乱樹獄」

おお、ミーコが水蛭子の寄代に!あまりにもアッサリと死んでしまう展開はすごいなあ・・・。美邦さまがミーコを助けに行く決意をするシーンとか、再会シーンとか、もっと盛り上がってもいいはずなのに。再会シーンはさすがに涙腺が緩みかけましたが・・・。…

宙のまにまに 第04話「夜明けまで」

やっぱ星はずりーよ。おまけに最後だけ何かポエミーな台詞で締めたりしてさー。そんなの、感動するに決まってるじゃん!美星の「大好き」をきっかけに、朔と姫との思いが作る夏の大三角形。話の触れ幅を左右するという意味で、姫ちゃんは重要な役割を担って…

宙のまにまに 第03話「プラネタリウム」

今回は2パートっぽい。Aパート。度重なる美星の攻撃(?)に音を上げた朔は、図書館へエスケープ。そこで生徒会長で文芸部の琴塚文江と出会って・・・というお話。てっきり文江さんのお当番回なのかな?と思いきや、朔の美星に対する思いを間接的に描き出す…

青い花 第05話「嵐が丘 前編」

片っ端から友達に泣かれてしまうあーちゃんは苦労人だ。この子にも、何かいいことがあればいいのにな。始まりました、学園祭。何となく、ふみを中心とした二つの三角形ができつつあるような。ふみも、井汲さんも、本気で恭己のことを好きなんだよね。お互い…

青い花 第04話「青春は美わし」

おーい!恭己さん!ふみとのことが遊びなんだったら俺は許さんぞ!「あーちゃんにだけは本当のことを知って欲しい」って、気持ち悪いと思って嫌われるかもしれないのに、勇気を出してカミングアウトしたふみのことを考えてやれよ。ふみの思いを踏みにじる*1…

青い花 第03話「朝目覚めては」

杉本恭己さんも真性だった!さすが、同類はお互いが分かってしまうと言うヤツか・・・。ふみさん、あんなおとなしい顔してメチャメチャ経験豊富じゃないか!とんだビッチだぜ!井汲さんのことを振ったりするから、てっきり女の子には興味ないっていう話なの…

青い花 第02話「春の嵐」

「なんでだろう、井汲さんの好きなひとは、女の人なんじゃないかと思った」 うん、俺もそう思ってたよ!というわけで2話目。うーん、このアニメすごい好きかも。2週間くらい前に気持ちの高ぶりを押さえ切れなくてフライング感想を書いてみたりしたのだけど、…

よくわかる

・・・といいつつ、現代魔法のことは全然よくわからない「よくわかる現代魔法」。はいてないことはよくわかります。 各地でイマイチ評判がよろしくないけど、俺はこういうB級ノリが大好きなんだよなー。 こよみと弓子の出会いのシーンも、「遅刻遅刻〜」みた…

しゅごキャラ!! どきっ 第93話「ほしな歌唄、未来への飛翔!」

お客様、オタ芸は禁止です!・・・っていう展開を少しだけ期待した。盛り上げるっていうからさ・・・。そんなわけで、歌唄ちゃんの新曲なのです。投げやり感溢れるお話は微妙なとこだけど、こういうキャラソン戦略は嫌いじゃないです。歌モノが好きってのが…

しゅごキャラ!! どきっ 第92話「クールに決めろ!ビートジャンパー!」

やっぱりなぎひこはどうでもいいんだけど、リズムに振り回されるナギーは確かにめずらしいかも。 それにしても、伊藤かな恵はたい焼きづいてるな。小梅さんもこないだたい焼き持ってお見舞いに行ってたよね。

しゅごキャラ!! どきっ 第91話「全開!僕のリズム!」

バスカーッシュ!(サテライト的な意味で)ついに登場、なぎひこのしゅごキャラ・リズム。・・・ううーん、ナギーはどうでもいいなあ。驚くほどどうでもいい話だった。次回もどうでもいいんだろうなあ・・・。男の子である自分を前向きに捉えるのはいいけど…

しゅごキャラ!! どきっ 第90話「伝えたい!このキモチ!」

OP変更かー。正直、前のOPは好きじゃなかったので変更はありがたい。・・・が、1クールごとに変えるのはやりすぎでは・・・。「シュミじゃないとか」のカットから始まる、しゅごキャラ+あむの紹介シーン。最初見たときは「ラン 阿澄佳奈」とか書いてあって…

極上!!めちゃモテ委員長 第17話「夏の海は大荒れ、恋する乙女心も荒れ荒れですわっ」

姫香の本当の目的は委員長だった!・・・って書くと、なんか百合的なものを想像してしまうが・・・実際は恨みがあったらしい。ま、恨みと言いつつ憧れだったり妬みだったりするわけで、多分姫香は委員長になりたかったんだろうな。その意味で、「ターゲット…

極上!!めちゃモテ委員長 第16話「夏ですわっ!臨海学校ですわっ」

待望の水着回。それだけで楽しいのに、まさかの新キャラ!そして、まさか白鳥由里と吉田小百合が出てくるとは・・・!ヤバイ、これは超楽しい。病弱で内気な星野姫香さんを、未海がモテ子に変身させて・・・といういつものパターンですが、実は姫香は委員長…

極上!!めちゃモテ委員長 第15話「くるりん!きまわしコーデでモテファッションですわっ」

おおーワンピースをこうやって使いますか!使いまわしにくそうなワンピースを敢えて使ってくるのは驚いた。ファッション雑誌みたいじゃないか!今回は、再び杏樹のお当番回。デートに着ていく服がないというのはありがちだけど、同じワンピースを波人に見ら…

極上!!めちゃモテ委員長 第14話「王子様はブルーですわっ」

私のこと好きになってもいいよ!・・・って、分かった人は仙台エリファン。 それはそうと。女の子はバカだから嫌い・・・と「大正野球娘。」で言ったら殴られそうなことを言い出す西崎青。でも何だかんだいって、一番惚れっぽいのはこいつだよな。こないだま…

よくわかる現代魔法 第03話「Deus In Machina」

一ノ瀬弓子とこよみの出会い。・・・で、弓子はやっぱりはいてないのね。よく分からんが、デーモンと言う悪いモンスター的なものが出てきているらしい。これを退治する、というお話になっていくのかな?実はその辺はどうでもよくて、弓子とこよみがイチャイ…

よくわかる現代魔法 第02話「wizardry」

はいてない現代魔法、第02話。「脱いで」って言われたこよみが、何も脱いでなさそうなのに、妙にスカートの中を気にしているというのは・・・やっぱり・・・・・・。 さて。時代は進んでるんだか戻ってるんだか分かりませんが、森下こよみをヒロインにして仕…

東京マグニチュード8.0 第03話「燃える、橋」

地震がおさまっても相変わらずピンチな3人。高速や橋は崩れるし、船は転覆するし、危ない橋渡ってるなあ・・・。一歩間違えば大惨事じゃないか。「そこの子供たち、早く乗って!」から船に乗るまでのシーン。台詞のない中に色々な感情が交錯してるのは何とも…

東京マグニチュード8.0 第02話「壊れる、世界」

大地震で崩壊したお台場。悠貴を探しに行こうと建物の中に戻った未来は、さっき店で会った日下部真理さんと再会して・・・という2話。あのかわいくない未来が必死に悠貴を探すシーンは結構感動したなあ。1話で延々とかわいくないっぷりを描いておいたからこ…

視聴リスト 7/27

懸念だった「かなめも」と「東京マグニチュード8.0」を継続するかどうか決めたので、この辺でアップデート。全18本。 月曜 25:15 42 シャングリ・ラ 番組表 火曜 26:00 14 宙のまにまに 番組表 水曜 26:08 8 青い花 番組表 木曜 25:59 6 大正野球娘。 番組表…

GA 芸術科アートデザインクラス 第03話「オニごっこコラージュ」

今さらだけど、なぜかこのアニメのOP見てると泣きそうになるんだよなあ・・・。特にサビのところがヤバイ。本編も、なんだか泣かせるエピソードじゃないですか。前回といい、こういう「いい話」が本来の方向性なんだろうか。ま、これはこれで悪くないんだけ…

GA 芸術科アートデザインクラス 第02話「神様の鉛筆」

「GAって、芸術科アートデザインの略式じゃなかったんですか?」 ・・・俺もそう思ってたよ!「ゲイジュツカ」だからって「G」はねえよなあ・・・なんて思っててゴメンナサイ。音楽科はGBなのね。GB、語呂悪い・・・。さて今回。前回のハイスピードとはうっ…

大正野球娘。 第04話「これから」

「きっと誰も惨めだなんて思っていないわ」 「悔しいはずよ」 悔しいけど、惨めじゃない。「悔しい」には「私たちはもっとできるはずだ」という前向きな思いがこもっているのだから。何より、みんなあんなに楽しそうに練習していたじゃないか。あの姿を惨め…

大正野球娘。 第03話「娘九つの場を占めて」

小梅さんナイスキャッチ!ヌルヌル動く作画から始まった今回。アバンタイトルが象徴するように、今回は作画の説得力がお話の盛り上がりを高めてくれました。前半の練習シーンはキャラクターごとの上手さが*1ちゃんと作画に出てるのが印象的。バットの振り方…

大正野球娘。 第02話「春の長日を恋ひ暮らし」

はい、おじゃんでございます♪というわけで、引き続き部員探し。2話目で9人も集まってしまうとは!それでも不思議とスッキリしてるのは構成のうまさだよなあ。9人もいるとお話が発散してしまいそうなもんだけど、宗谷雪さんと月映巴さんの2人を中心に絞って、…

プリンセスラバー! 第03話「剣と舞踏会」

メイドさんいいね!藤倉優をメインヒロインにすればいいのに!哲平は調子に乗って懐いてんじゃねーよ!

プリンセスラバー! 第02話「学園と再会」

タイトル通り、哲平が学校へ行ったらシャルロットやシルヴィアと再会しましたよ、というお話。ううーん、申し訳ないが、キャラクターの魅力もイマイチ、エロも規制掛かりまくりでは今ひとつモチベーションに繋がらないなあ。 「はあ・・・シマシマっすね」 …