大正野球娘。 第02話「春の長日を恋ひ暮らし」

はい、おじゃんでございます♪

というわけで、引き続き部員探し。2話目で9人も集まってしまうとは!それでも不思議とスッキリしてるのは構成のうまさだよなあ。

9人もいるとお話が発散してしまいそうなもんだけど、宗谷雪さんと月映巴さんの2人を中心に絞って、そこから連鎖的に話を広げていく。で、最後に2つのお話が1つに繋がって、気がつくと9人揃ってる!という。ヒロインの小梅と晶子は脇役に徹してて、川島乃枝には「あなたたち、今日は何もしてないじゃない」と言われてたけど、それが構成のうまさを証明してたりするんだよね。

  • 画面の端で練習してる小梅さん。キャッチに失敗してでんぐり返ししてたり、ボールが頭に当たってひっくり返ってたり、芝居が細かいなあ・・・。
  • 部員が入って嬉しくてジャンプする晶子さんがかわいすぎる。普段の毅然とした姿とのギャップがたまりません。