東京マグニチュード8.0 第03話「燃える、橋」

地震がおさまっても相変わらずピンチな3人。高速や橋は崩れるし、船は転覆するし、危ない橋渡ってるなあ・・・。一歩間違えば大惨事じゃないか。

「そこの子供たち、早く乗って!」から船に乗るまでのシーン。台詞のない中に色々な感情が交錯してるのは何とも味わい深い。

今までのエピソードも、今回も、未来については色々と掘り下げがいのある部分を見せてくれているんだけど・・・。果たして、このアニメにおいて今それをやっちゃっていいのかな?と思うところもあって、今ひとつ距離感をつかみかねてるところもあります。もう少し素直にお話自体を楽しむ方向に流された方がいいのか、それとも未来の内面を探る旅へ出かけるか・・・。

ただ、今のところは素直にお話が流れて行ってるので、色々考えるのはもう少し自分の中に何かが溜まってからでもいいかな。