東京マグニチュード8.0 第02話「壊れる、世界」

地震で崩壊したお台場。悠貴を探しに行こうと建物の中に戻った未来は、さっき店で会った日下部真理さんと再会して・・・という2話。

あのかわいくない未来が必死に悠貴を探すシーンは結構感動したなあ。1話で延々とかわいくないっぷりを描いておいたからこそ、あの必死感が伝わってくるんだよね。お話的には悠貴は死んでても全然おかしくなかったから*1、怪我もなく助かったときは思わずホッとしましたよ。最悪、未来の見てる前で、悠貴が閉じ込められた棚ごとコンビニが崩壊して・・・なんてシナリオだってあったかもしれないもんね。

いやいや、よかったよかった。

で、Bパートは再びかわいくない未来に戻ってて、うわーとか思ってたんだけど、ここでまた1話の「丸いケーキ」の伏線が効いてる。真理さんはいいお姉さんすぎる!

それにしても、2話目にしてクライマックスを迎えてしまったような印象ですね。そもそもが出オチみたいな作品だしなあ。残りの約10話、何するんだろ。

*1:というか、1話のいい子ちゃんっぷりが死亡フラグ過ぎる