スカイガールズ 第01話「候補者たち」

また虫か・・・。最近虫をモチーフにした作品が多いけど流行ってるのか?

まあ、それはそうと。明貴美加とか島田フミカネとか、そっち系の(どっち系だよ)方々の名前が出てきたから予想はしていましたが、女の子とロボットが合体するタイプのアレらしい。あまりにもいかにもなので笑っちゃった。
1話目らしく、設定紹介とキャラクター紹介、そして各キャラクターがパイロットになる動機が比較的丁寧に描かれていて分かりやすい1話でした。特に主人公の音羽ちゃん。田舎の瀬戸内海と崩壊した世界を同時に見せつつ、音羽に「家族」という帰る場所があることも見せる。こういう描写は実際のところ話に直接生きることはないんだけど、地盤を固めておくことで何気ない台詞にも重みが出たりするものなので、1クールアニメといえど決しておざなりにはできないのですよね。他のキャラクターも、強気っ子に内気な天才少女とやや類型的ながらかわいく魅力的で、短い時間で個性がよく出てたと思います。
作画のほうは公式サイトのかわいさをそのまま期待してよさそうな感じで、かわいい女の子を眺めているだけでも楽しめそう。もちろんそれぞれの個性がどう絡んでくるかというのも楽しそうです。

  • 俺は川澄綾子伊藤静の区別がつかない子なので、結構難しいなこのアニメは・・・