ジュエルペット てぃんくる☆ 第02話「夢みるジュエルでドッキ☆ドキ!」

「ちっぽけだけど、たくさんありすぎだけど、みんな・・・」
「みんな、わたしの夢なんだから」

王様でもポップスターでもない、あかりのちっぽけな夢。でも、そんな夢にだって・・・そんな夢だからこそ価値がある。女の子の夢みる想いこそが、魔法になるんだから。「明日は今日よりステキな自分になる」というあかりちゃんの前向きな思いを、力いっぱい肯定してくれるルビーはいい子だよね。

あかりの思いを一つ一つ掘り下げて、そしてちゃんと認めてあげる。だからこそ、あかりが自分の意志で道を進む過程に感情移入するんですよね。安易にな巻き込まれ型のお話にしなかったおかげで、内気で引っ込み思案なヒロインがしっかり存在感を示してくれたのはよかったなあ。あかりの夢の話もそうだけど、これといって際立った個性のない等身大の女の子にちゃんと感情移入させようとしてくれている丁寧な作りが本当にすばらしい。

さて。今回のあらすじとしては・・・。母親に約束をドタキャンされ、姉もモデルの仕事に行ってしまって独りぼっちになったあかりは魔法学校に行ってみることに。そこでネコ少女のミリアと王子キャラのレオンに出会うのだった。後は色々設定の説明。ジュエルスターになると願いが3つ叶うらしいよ。

そしてミリアさん。期待していたとはいえ、これは子供向けアニメで放送していいんだろうか・・・?という萌えキャラっぷり。特にアイキャッチのミリアは破壊力ありすぎだろ!子供が見たら確実に道を踏み外す!しかも竹達彩奈なんだよなあ・・・。もうね、迷い猫とは何だったのか?って思うくらいの凄まじい萌えっぷりに正気を失いそう。これだけメロメロにさせておいて、最後はしっかりあかりちゃんで締めてくれるんだもんなあ。ズルイ。