ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第04話「日当たり良好」

はわー今週もかわいすぎる。みんなかわいいけど、なずながかわいすぎて死にそうだ。

そんな今回は、なずなの疎外感のお話。自分だけが美術科じゃないということに対するなずなの疎外感は、家族から離れてひとりだけひだまり荘に残っている状況とも対になってる。そんななずなの疎外感を、乃莉やゆのっち達が埋めていくことで、擬似的な「家族」という構造を間接的に浮き上がらせる。このアニメにしては珍しく計算されたストーリー構成で、雰囲気だけでなくお話で感動させるエピソードになってました。

・・・って、そんなことはどーでもいいんだ!今週もなずなたんはかわいかった・・・!俺はこういう内気な美少女が学園一の不良と仲良くなって・・・みたいな妄想が大好きなので、なずなのキャラクターは外見も含めてど真ん中ストライク。

そして、目立たないけどゆのっちがちゃんと先輩らしい気遣いをしているシーンが随所に見られたのもよかったなあ。一番スゲーって思ったのが、沙英さんからメールが来たシーン。宮子、乃莉に欲しいものを聞いてたけど、なずなは画材屋に用はないよね。かと言って、なずなだけスルーするのは仲間はずれにしてるみたいだし・・・と心配しながら見ていたら、「なずなちゃん知ってる?」とうまいこと話を振ってたのですよ。ゆのっち、いい子だよ・・・。でも、ゆのが何から何まで面倒見るんじゃなくて、最終的になずなの手をとるのは乃莉じゃなきゃダメなんだよね。その辺の役割というか、バランスというか、それぞれのキャラクターにちゃんと意味があるのがすごくよかった。

  • OPの話。ようやく完成したっぽいOPは確かにいいのだけど、やっぱり自分の中では初代OPを超えるものはないんだな、ということも同時に思い知らされた。あのOPは本当にすばらしかった。
  • 逆に、EDは今シーズンが一番好き。「初恋 limited」の時から思ってたけど、marbleはこういうロック調の方が好きだな。
  • まんがタイムきららキャラットの宣伝、原田ちゃんだったのか!声の感触がまだ掴めてないんだよなー。

追記

酔っ払って書いた感想みたいだけど、アルコールは1滴も入っていない!