バカとテストと召喚獣 第04話「愛とスパイスとお弁当」

姫路さんの弁当のお話。「料理がメチャメチャ下手」というネタで思い出すのは翡翠の梅サンドだなー。あれはかわいかった・・・!ま、俺は琥珀さんの方が好きなんだけどね。普段の無敵っぷりの中で、時々見せる隙がたまらない。

・・・って何で月姫の話になってんだ。今回は、原作では黄金のネタである姫路さんの弁当のエピソード・・・ではあったのだけど、実際は美波のお当番回っぽい感じ。一応ヒロインである姫路さんを食っちゃうほどの美波フィーチャーぶりがよかったなあ。この子には幸せになって欲しいですよ。

最近ではあまり言及してないけど、だからと言って水橋かおりへの愛が薄れたわけでもない。美波みたいなスタンダードな役どころは案外久々*1なので、堪能させていただきました。

絵コンテ、あおきえいだったね!この人は色々やるよ・・・。コンテというよりも、レイアウトが印象的だったかも。動きやタイミングというよりも、一枚絵の空間で見せる感じ。良くも悪くも「読んだままその通り」な原作に、そういう解釈を入れてくるのが面白かったです。

*1:なんか「刀語」の感想でも似たようなこと書いたっけ