SHUFFLE! MEMORIES 第02話「芙蓉楓編 前編」

有名税ってことなのかもしれないけど、一部の要素だけを取り出したり、異なるコンテキストを持ち出して語られたりするのはどうにもね・・・。好きなアニメだとなおさらそう思います。あんまり色メガネで見ないでやってください、というのがSHUFFLE!ファンとしての俺の願いです。

それはそうと。OPはヒロインごとに新作が作られるのかな?これは豪華な・・・。OPがすばらしすぎて本編を忘れそうだけど、こうして改めて総集編で見てみると楓の歪んだ一途さと不安定さが浮き彫りになります。稟を恨む気持ちから尽くす気持ちに変化したことは一見いい変化に見えますが、実際はベクトルの方向が真逆になっただけで問題の本質はそのままなんですよね。楓には幸せになって欲しいと思うのですが、だからこそ彼女には稟のトラウマから解き放たれて欲しいし、そのためには稟に振られることも必要な痛みなんだよなあ。