ふしぎ星の☆ふたご姫 第22話「生意気アルテッサ☆ピンチでいやいや〜ん」

努力の子、アルテッサ。「皆で甘やかしたものだから、すっかりわがままになってしまって」というけど、実際愛情足りないんじゃないの?とか思ってしまうわけですが。

他のプリンセスたちに比べて、あれだけ丁寧に背景を作られたアルテッサなのに、ピンチを助けて改心ってのはちょっといただけませんね。それでも以前のプリンセスパーティーの話をちゃんと拾ってくれてたのは嬉しかった*1し、今後のエピソードで彼女の根本的なトラウマが解消されていくとするなら、今回のエピソードはその取っ掛かりとしてはよかったかも。

作画もよかったし、なかなか楽しい回でした。

  • ケーキを詰まらせたファインにお茶を持ってくとこのレイン。あそこすごいよねえ。コマ送りして何回も見ちゃったよ。フワッと浮き上がる帽子とか、つまづいて飛ばしたお茶をそのまま受け取るファインとか、おもしろーい。
  • モグラロボット、なんで自家発電なんだよ!!そしてエクリプスがカッコよく登場するんだけど、なんともシュールだよなあ。
  • ティオ、もう少し早くくればヒーローになれたのに。そして土をかぶる役はエクリプスに・・・?
  • 最後のなぜなぜダンスには意表をつかれたー!

追記 なんでアルテッサはこんなに怒っているの?

ちょっと考えてみようかな、と。体力のあるときにやりますというメモ。

*1:絶対スルーされてると思ってた