SHUFFLE! 第08話「パンツでデート!」

このサブタイを考えた人のセンスはすごいと思う。ひと目合ったその日から、恋の花咲くこともある・・・。*1

シアと稟のデート。お当番回も2周目ってことで、単にキャラ単体のかわいさを見せてくんじゃなくて、シアがデートすることによる土見ラヴァーズへの影響とかも絡めてきてますね。この辺掘り下げると結構リアルにドロドロしてきて、キャラ萌えアニメとしてはどうなのかなって感じもしますが。

基本的にギャルゲーはパラレルワールドで、各キャラのシナリオはパラレルワールドとして展開してるから、基本的に嫉妬とかの感情は発生しない*2と思っているんだけど。でも考えてみれば、このアニメでは初期段階から好感度MAXなのでこの法則は当てはまらないかも。

個人的には、愛人とデートするのを見送る本妻みたいな楓ちゃんがかわいそうで、ちょっと萌えてしまいました。

とはいえ、凛との関係を進めるために努力するシアちゃんはやっぱりかわいい。このアニメは、なんというかギャルゲー的な女の子のかわいさを追及してる感じがするよ。中学生っぷりを追求するかみちゅとはまた違ったベクトルなんだけど、ギャルゲー的リアリティに溢れるキャラの動かし方がたまりません。大陸産ながらも大陸臭さを感じさせない上質の作画、演出の切れのよさ。やっぱ好きだなあ、このアニメ。

  • 魔王様、蛍返し!蛍返しといえば、近代麻雀哭きの竜が復活してるね!超びっくりだよ。
  • 稟の服、ダサすぎ・・・。シアちゃんの服はかわいいのになあ。
  • こもれび通りで、振り返ってスカートがめくれるシーン。絶対少年のOPと全く同じ構図なのに笑った。
  • このアニメの、しましまぱんつに対する執着はどうなのか。今まで出てきたパンツも全てしましまだしなあ*3・・・。

*1:えっと、一応補足。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81DE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88

*2:そもそも初期段階では恋愛感情を持ってないので

*3:って覚えてる俺も俺だけど