バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 第20話「仁慈流々」

今回も熱い!いやー、すごすぎる。

夕日に照らされた、夕暮橋での決闘。どっちが天膳でどっちが左衛門か、最後まで分からないトリッキーな構成。背景の美しさと人間ドラマの美しい融合を見せてもらいました。

朱絹さんと陽炎さんの、女の戦い。夕日に照らされた作画の美しさもさることながら、渡辺美佐早水リサの演技がよかった。ラストの朱絹さんの死に様は、切ないの一言に尽きますよ・・・。

  • 小四郎の死に様を知ってる時点で、あの天膳は左衛門だって気づくべきだったな。くそ。
  • 朱衣さんの能力。スピードグラファーのボス、水天宮さんと同じ能力なのにこの扱いの低さ。
  • 朱衣さんにレクイエムのヒメムラサキを聞かせてあげてください・・・
  • 台風orz