苺ましまろ 第05話「そいね」

今回はすごいな。面白かった・・・というか、すっごいよかったよ。台風ニュースなんかを茶化して感想書こうと思っていたけど、ここまで話がいいとニュースが入ってしまったのが純粋に悔やまれる。

Aパートのアナちゃんいじりは相変わらず面白かった。しかし、コッポラってそんな引っ張るほど変な苗字じゃないと思うんだけどなあ。

Bパート。今まで重ねてきた美羽の鬱屈した感情が、ついに爆発すると。今回のエピソードだけでも十分感情移入させる力を持ってるんだけど、以前の回から着々とエピソードを積んできたからこそ、美羽が泣き出すシーンにはグッときてしまいました。折笠富美子って、今までそんなうまいと思っていなかったけど、このシーンはよかったよー。演技もそうだけど、段々涙目になって・・・っていう美羽の表情がまたよかったー。

ギャグの中で見せる、美羽の沈んだ表情。今まではかなりさりげなく見せてたけど、今回はかなり分かりやすく見せてくれましたね。アナちゃんと伸恵おねえちゃんが手をつなぐシーンをアップにしたり、「誰が好き?」と聞かれてアナと茉莉だけフレームに入れたりとか、そういうカメラワークで見せる演出って今までほとんどなかったような*1気がする。それはそうと、この辺の美羽の心情は本編で自ら喋ってくれたので、特に俺がいうことはないっす。

サブタイにもある添い寝のシーン。まさにピロートークと言った感じで、普段話せないような心のうちを明かすシチュエーションとしてはまさにピッタリ。

とまあそんな感じで、まさかこんなアニメで熱い人間ドラマを見せてもらえるとは思いませんでした。今まで見ててよかった。

  • プチチーズがダメだからって牛乳を買ってもらう美羽。なんでもいいから「お姉ちゃんに買ってもらう」ってことが大事なんだろうなあ。
  • 絵コンテ佐藤竜雄なのね。この人の押し付けがましい演出は好きになれないけど、今回みたいな日常芝居はやっぱりうまいなあ・・・。
  • しかし、どうなんだろ。このアニメに「表面的なかわいさ」とか「癒し」とかを求めてた層*2に受けるのかどうか。心配です。

追記

http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/
来週、再放送するみたいね。今回見逃した方は絶対見るべし!特にぷちぷりユーシィの再放送で涙を流したような少女アニメ好きの方は、何があっても見るべき名エピソードですよ!

*1:カットの切り替えとか間で見せる演出が目立ってただけ??

*2:多分メインターゲット層だろうし