桜蘭高校ホスト部 第26話「これが俺たちの桜蘭祭」

うーん、やっぱりカボチャの馬車、ですか・・・。肝心のハルヒと環の掘り下げが甘くなってしまったのは残念かなー。

と、最初に不満点を挙げといてあとは誉めまくり。いやほんと、最後まで熱い!熱すぎるお話でしたよ。環のワガママで始まったホスト部だけど、それを取り返すために部員たちが戦う!っていうのは熱いなー。てっきり前回象徴的に出てきた青い壷を壊したハルヒが「これ弁償するまで働かないとですね」みたいな事言うと思ったんだけど、ここまで直球勝負とは驚いた!
鏡夜とか、常陸院のふたごとか、ハニー先輩とか、みんな今までの集大成って感じでかっこよかったー。
なんかもう頭悪い感想しかけないけど、とにかく熱い!テンションの高さ、極上の作画、魅力的なキャラクター。ホスト部の魅力が存分に発揮された最終回なのでした。

総感

これはすごいアニメ。ボンズの作画力をコメディーに使うとこうなるんだーというのを見せていただきました。
テンションの高さとギャグの勢い、そして魅力的なキャラクター。一つ一つにそれほど新規性があるわけじゃないんだよね。むしろ定型的な設定で、それが作品中でネタになるほどなんだけど、それでもそれぞれの要素をここまで高いレベルで実装すれば、こんなに面白いものができるんですね。
男キャラの多さと「ホスト部」のネーミングでBLモノかと思ってたんだけど、むしろハルヒに萌える萌えアニメといったほうが近いかもしれません。脇役含めて女の子のかわいさは異常。もちろんそういうのを抜きにしても純粋に面白いアニメだったので、BLっぽさが人を遠ざけてしまったのは本当にもったいなかったなあ・・・
今さらな話題ですが、どっちのハルヒが好き?と聞かれたら俺は迷わず「藤岡ハルヒ」と答えますね。