ストライクウィッチーズ 第06話「いっしょだよ」

サーニャ&エイラのお当番回。月光に照らされる銀色の髪は神秘的なほどに美しい。DTBの銀たんみたい。

基本的にお話はどうでもいい傾向にあるこのアニメですが、今回はサーニャとエイラの微妙な関係も含めて、何気ない仕草の中にキャラクターの内面が描かれてましたね。

「わたし、よく幽霊とまちがわれる」
「いるのかいないのか分からないって」

サーニャの孤独感はどこから来たのか。もちろん友達がいないこともあるのかもだけど、エイラがいるからその線では考えにくい。芳佳を媒体にして、サーニャに家族との絆を思い起こさせたというのが今回のポイントでしょう。そして、「二人でいい」と考えているエイラと「みんなといっしょがいい」と考えているサーニャのスタンスの違いが細かい芝居に表れているのも対称的で面白かった。よく作りこまれたキャラクターですね。

  • 「栄養があるなら味などどうでもいい」とか言ってたくせに、肝油を飲んで縦線入ってるバルクホルン大尉。かわいいなあああああ。