恋姫†無双 第06話「張飛、孔明と張り合うのこと」

この子か、「はわわ」とかいうのは。というわけで、はわわこと孔明が登場ですよ。
お話自体は特に言うこともないのですが、趙雲の切り捨て方にビックリした。メンマがどうのとか言ってたギャグシーン?から趙雲がはぐれて、一人減ったところで孔明が出てくる。なるほど、一人増やすには一人減らさなきゃいけないんだよね・・・。女の子いっぱいアニメでありがちな、キャラクター増えすぎて収拾つかなくなるのを避けるために、1話でメインを張る女の子の数を絞る構成がうますぎる。
3話なんかもそうだよなあ。関羽を突っ込み役にすることもできたろうに、その辺を敢えて切り捨てて張飛馬超、そしてゲストキャラに焦点を当ててたっけ。安易に旅のパーティーを増やさず、ちゃんと退場させてるのも話がすっきりしてて見やすいなあ。