RED GARDEN 第03話「残酷な夜」

結構このアニメが好きになってきたんだけど、一般的には人気ないのかな・・・。
少しずつ、失われた一夜の真実が明らかになってきました。4人は、共通の友達だったリーズを探しに行った先で殺されてしまったと。そしてルーラの手で全員が仮の命を与えられたけど、リーズだけが奪われてしまう。さっき1話を見返したんだけど、確かにリーズだけ奪われる場面が出てきてるね。
そもそもどういう経緯でリーズを探しに行ったのか?とか、何で子安さん*1はリーズをさらったのか?とか、まだまだ疑問は残りますが、今後明らかになっていくのでしょうか・・・。うーん、気になる。
で、本編なんですが。独特の絵はいまだ健在。それよりも特筆しておきたいのは、これがプレスコで撮ってるってこと。その辺にも注目しながら見ると楽しいかも。今回なんかは、石を埋める埋めないで揉めてる4人のやり取りがとても気持ちいい。演技だけで4人の力関係を表してるのもすごいなー。新谷良子、ヘタだヘタだと思っていたけどなかなかどうして。うまく引っぱってるじゃないですかー。見直した。

*1:エルヴェ、というらしい