マクロスF 第05話「スター・デイト」

アルトとシェリルのデート。
昔行ったサンフランシスコの町並み*1を髣髴とさせるフロンティアの風景、異国情緒漂うショッピングモール。恋と呼ぶにはあまりにも微笑ましい二人がとても楽しそうで、自分も一緒に遊んでいるような気分に浸ってしまいました。こういうの、いいなあ。
そしてランカ。「歌わずにはいられない」というシェリルの言葉通り、彼女はただ歌うのでした。俺はこういう歌が出てくる作品に弱すぎるなあ・・・。特にドラマ的に盛り上がるシーンは少なくて、深夜アニメ的なあざといエロスもなかったんだけど、だからこそフロンティアでのデートがリアルに感じられたような気がします。
シェリルがアルトに見せた素顔。街中に溢れる外向けの「シェリル」と、アルトの目の前にいる生のシェリルとの対比。その辺も、今回のエピソードがリアリティを持って伝わってきた理由の一つなのかも。
うーん、大体、俺はデートエピソードが大好きなんだった。大好きなアメリカ、大好きなデートエピソード、大好きな歌モノとくれば・・・楽しくないはずがないよね!

って

あーっ!1話でサンフランシスコと渋谷が出てきている!(Aパート真ん中くらい)電車でいけるのか!
どおりでサンフランシスコっぽいはずだ・・・(笑)
しかも、美星高校はUCバークレーそのまんまらしい。うわ。

*1:坂道と海と路面電車とか・・・