2009-05-18から1日間の記事一覧

東のエデン 第06話「東のエデン」

大杉が意外と切れ者だったお話。しかし、連絡取るなら2chよりも仲間の携帯の方がよかったんじゃないかなあ・・・。たまたま春日がネットで探してなかったら大変だったんじゃない?それはそうと、タイトルの「東のエデン」とは咲のサークルだったらしい。画像…

黒神 The Animation 第18話「異変」

ベタといわれようと、エクセル&水華魅の未亡人コンビは燃える!まさか、ここで水華魅が出てくるとは。 「この戦いで、お前に全てのテラを注ぎ込む」 「冗談じゃないわね」 「報酬も追加する、だから・・・」 「金の問題じゃない。・・・死ぬまで一緒に戦う…

バスカッシュ! 第07話「ウイズイン・アウト・オブ」

ダンの葛藤とか、そういう面倒なことは脇に置いといて。貯金箱に入らないダイヤとか、大人の引いたラインを打ち消すとか、演出的なメタファーも置いといて。オープンシティバスケをバスカッシュがブチ壊す!という展開はカタルシスだったなあ。分かっていて…

クプ〜!!まめゴマ! 第19話「サマンサちゃんの長い一日でプ!」

仙台エリの、なななななな投げキッス!!どうやらサマンサちゃんは、まめゴマの中でも相当カワイイらしい。サマンサちゃんのリアクションがイチイチかわいすぎ。サマンサちゃんもマリエちゃんも高飛車なお嬢様キャラっぽいけど、お嬢様なだけで中身はいい子…

極上!!めちゃモテ委員長 第07話「ジミ子から…ジミモテ子に変身ですわっ」

最近は、このアニメの方がよっぽど「初恋限定」なのではと思ってしまう。今回の話なんて、ラストで上川準が出てきた辺りに「初恋 limited*1」なんて流されたらうっかり泣いてしまいそうだ。危ない危ない(笑)さて。今回のゲストは生徒会長・間中真紀子さん…

しゅごキャラ!! どきっ 第83話「すれちがいの音楽博覧会?」

ルルがイクトを助けたと思ったら即捕まってて笑った。お話は、まあ・・・なんと言うこともないかな。珍しくなぎひこが活躍してたくらい。

おてんばルル 第07話「テレルル」

「トラルル」って何だ?

おてんばルル 第06話「おてんばルルの休日」

今回は珍しく平和的な回だった・・・ような、そうでもないような。人が死んでないっていうだけで十分平和に思えてくるのが怖い。

戦場のヴァルキュリア 第07話「ダルクスの災厄」

いつのまにか、お話が「ダルクスの災厄」を探る古代ファンタジーモノになってる!ウェルキン&ファルディオがマクシミリアン&セルベリアに出会う、わりと緊迫したエピソードなのですが、このアニメだとあまり緊迫する気がしないなあ。それがいいところでも…

フレッシュプリキュア! 第16話「恐怖の文化祭!夜の学校に響く足音!!」

甘酸っぺー。・・・なんていう照れ隠しのセルフツッコミはして欲しくないなあ。それは視聴者がいう台詞なのであって・・・。美希たんだけピックルンがない、という部分の掘り下げは盛り上がりますね。他のメンバーに対するプリキュアとしてのコンプレックス…

咲-saki- 第07話「伝統」

地区予選編になってから俄然面白くなってきたなー。今までのお話を見た限りでは、正直言って咲にも和にもキャラクター造形のかわいさ以上の魅力が感じられなかったんだよね。ヘンに湿っぽい百合展開にもイマイチ乗れなくて、掴みどころがないフラフラしたお…

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第07話「始動:amabile」

謎の4人組、謎の学院長、謎のコーティの過去。様々な謎が動き出して新シリーズ突入と言ったところですね。「紅の殲滅姫」と言われるコーティの過去は、テロに過剰反応することと関係してるのでしょうか・・・?謎については追々明らかになるとして、今回はな…

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第06話「双魂:affettuoso」

幼い日の約束。それは二人にとって唯一の、そして最も大切な絆だった。 「ペルセルテ、プリネシカは体が弱い。しっかり支えてやるんだぞ」 「プリネシカ、ペルセルテはちょっとあわてんぼうだ。怪我をしないようにしっかりと見ていてやれよ」 「「えへへ・・…

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第05話「謀略:feroce」

「お前たち、一生許さないからなー!」と泣きながら逃げ帰るダングイスがちょっと萌え。散々ごねた挙句、ダングイスを操るライカ&タヌキモことバルゲスと戦う決意をするフォロン。「精霊で戦いたくない」というフォロンの内側にあるものが、彼の優しさによ…

我ながら燃費の悪い感想だなあ・・・と思いつつも、やっぱりポリフォニカは面白い

ポリフォニカみたいなマイナーアニメの、しかも周回遅れの感想に本編以上の時間を掛けるとか・・・燃費悪いよなあ。 話題作の多い本シーズンの中に埋もれてしまいがちだけど、ポリフォニカは本当に面白い。巧みな構成で話を盛り上げつつ、設定資料の紹介だけ…

タユタマ-kiss on my deity- 第07話「連理の枝」

ゆみなに罪はないのだ。ゆみな自身はかわいくて、頑張りやさんないい子なのだ。水橋かおりの声も最高なのだ。せっかく今回はアメリのことを忘れてゆみなのお当番回を満喫しようと思ったのに、どうしてあんなシーン出すかな・・・。ゆーりしゃんたちが能天気…

タユタマ-kiss on my deity- 第06話「比翼の鳥」

ゆみなのお当番回、らしい。義理の妹という幼なじみ属性最大のライバルで、アメリとは対極の存在として描かれるみたいですね。ゆみなはゆみなでかわいいし、水橋さんの声は相変わらず最高で、ゆみなを守るゆーりしゃんはカッコイイのだけど・・・なんだろう…

タユタマ-kiss on my deity- 第05話「すれ違いの雨」

アメリと裕理とましろの三角関係。普通は仲良くケンカして・・・なドタバタラブコメになるはずなのに、こんなにドロドロしてしまうとは・・・。こうなる予感がしてたから、何となく見れなくて溜め込んでしまったのですよ。 「どこがいいの、あんな化け物!」…

味噌マヨネーズを考えた人にノーベル賞あげたい

味噌とマヨネーズを1:4で混ぜるだけで、こんなに素晴らしい調味料になるとは・・・。簡単すぎる。これはいくらでも酒が飲めてしまうな! そういえば、明日は急ぎの仕事があったような・・・って、そんなこと知るか!どんなに重要な仕事だとしても、ヒナギク…

ハヤテのごとく!! 第07話「やきもちとか焼かれたてジャぱん」

「ヒナギク?あぁ大衆に媚びた下級アニメの萌えキャラね」なんて思ってた半年前の自分をぶん殴ってやりたい。ここ数回のヒナギクを見ていれば、彼女の魅力は十二分に伝わってくる。もしも原作やアニメ第一期がヒナギクの魅力を80%でも引き出していたのなら、…