ハヤテのごとく!! 第07話「やきもちとか焼かれたてジャぱん」

ヒナギク?あぁ大衆に媚びた下級アニメの萌えキャラね」なんて思ってた半年前の自分をぶん殴ってやりたい。ここ数回のヒナギクを見ていれば、彼女の魅力は十二分に伝わってくる。もしも原作やアニメ第一期がヒナギクの魅力を80%でも引き出していたのなら、彼女の人気が絶大なのも理解できる。それほどまでに、ヒナギクという女の子は魅力的に描かれています。

で、本編。意図せず二人きりになるハヤテとヒナギク。女性に対して無関心なハヤテが、ヒナギクに対しては年相応の反応を見せるのがいいよね。ヒナギクもまた、ハヤテに対して意識しまくりなのがたまりません。

悩める西沢さんを颯爽と助けてあげたり、若くして生徒会長の仕事をこなしてたりと「男前」でカッコイイヒナギクさん。それでいて、ハヤテのお相手が気になる乙女心やカレーとハンバーグが好きという子供っぽいところも見せてくれる。基本テンプレートの作品で、ヒナギクだってご多分にもれずテンプレートのキャラクターなのに、それがここまで魅力的に見えるのは不思議。ヒナギクという子を産み出したというだけで、この作品は奇跡なのかもしれない・・・とまで思わされます。

今回は、何と言うか、すごくドキドキした!俺はあんまり主人公に感情移入することってなくて、だから「俺の嫁」みたいな感覚もあまり理解できてなかったりするんだけど、今回は何故かハヤテに感情移入して見ちゃったなー。ハヤテ目線でヒナギクを見てしまったので、彼のドキドキが自分にもダイレクトに伝わるようでした。

追記

前の感想があまりにもあんまりな酔っ払いの戯言だったので、目に余る部分を変更しました。