2008/3q 新アニメチェック

またまた新番組の季節。何を見ようか気になるところですが・・・
正直どうなんでしょう。見る前から期待大!というのは少ないなあ。古典名作を引っ張り出しました、みたいなアニメが多いのも気になるところ。そろそろ新ジャンル・・・というか、アニメにするための新しいメディアを開拓する必要があるのだろうか?などと思ってしまいます。
まあ、見てみないと分からないのがアニメの面白さでもあるので、百聞は一見にしかず*1、ですかね。

|06/21|18:25|3|テレパシー少女 蘭|

先に感想書いちゃった。監督も脚本もよくわかんねっす。トムス・エンタテインメント・・・というか、テレコムと言った方が分かるような、良くも悪くも古臭い子供向けアニメではあります。これからどうなるのかですね。加藤英美里が(比較的)作らない声でしゃべるのは珍しい気がするので、そのためにチェックしてもいいかなーと。

|07/02|23:30|14|セキレイ|

ストーリーもキャラクターも全然分からないのにアシカビらじおだけは聞いてますが何か。
お話もよく分からないし、コスチュームが公式で売られていたりよく分からないのですが・・・人気のある原作なのかな?
適当な推測だけど、不思議な力を持った女の子ちゃんたちがご主人様を巡って戦う的なお話なのかしら。つまらなそう(笑)
セブン・アークス、草川啓造と「なのは」スタッフっぽい。早見沙織とか花澤香菜とか、若いキャスト陣と本編とのバランスがどうなるか、気になるところです。

|07/02|25:20|12|スレイヤーズREVOLUTION|

これほど知名度ある作品なのに分割2クールなのか。主要スタッフ・キャストは以前と同じ。よく集めたな。制作はJ.C.STAFFに変わったようで、少なくとも「作画崩壊」の心配はなさそうですね。
にしても、何で今ごろ・・・?リナがツンデレキャラに路線変更とかしてたら笑えるな。いや笑えない。
鈴木真仁の女の子役が久々に聞けるのは実に嬉しいです。

|07/02|26:40|10|魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜|

「魔法使い」と言うと怒られるアニメですね。

実は前作は見てないんだけど、スタッフもキャストも制作も入れ替わっていて、初見でも問題なく見れる、といいな。ハルフィルムメーカー花澤香菜って・・・「さあ癒されろ」みたいな感じで、捻くれものの自分としては「そんな簡単に癒されないわよ!甘く見ないでよね!」みたいに思ってしまうのですが・・・うーん。とりあえずニュートラルな気持ちで見ることにしよう。

|07/03|24:45|8|西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜|

・・・ホ、ホモっぽい!
などと思っていたら案の定登場人物がゲイとか。いやいいんだけどさ。それって面白いのかな。

|07/03|25:25|6|ひだまりスケッチ×365|

てっきり4月開始かと思っていたよ!「これが終わったらひだまり見るんだ」ということだけを生きがいに頑張ってきた俺の第一四半期と、ひだまりがやってなくて拍子抜けして抜け殻みたいになってしまった俺の第二四半期を返せ!


・・・えっと。放送されてるだけで幸せになれるアニメ。楽しみに・・・というのはおかしいな、別に楽しみにしてるわけでもない。いや楽しみなのか?自分でも、ひだまりに対する気持ちはよく分かってない。

|07/04|25:15|42|鉄腕バーディー DECODE|

豪華スタッフだけど・・・これまた、なぜ今更?
などと思っていたのだけど、昨日やっていた「セキレイ」「鉄腕バーディー DECODE」事前特番でやってた赤根監督のインタビューを見ていたら、なんか面白そうかも、と思えてきた。「フィギュアスケートを参考にした」というアクションシーンや、現代風のイメージを取り入れた作画的な面白さがありそう。あと、声的にも伊藤かな恵とか聞いてみたい。

|07/05|24:30|42|薬師寺涼子の怪奇事件簿|

この時間帯にしては珍しい作風ですね。土曜深夜のTVKはもっと美少女美少女したアニメが多いのですが・・・。いわゆる萌え系にはならなそうな感じ。
にしても、動画工房恋姫†無双もあるのに大丈夫だろうか。作風全然違うし(笑)

|07/05|27:30|42|ストライクウィッチーズ|

スカイガールズ的な。
原案が島田フミカネ、監督が高村和宏、助監督が八谷賢一、そして制作GONZO・・・?なんだこのカオス(笑)マクロスFと同じくらい訳が分からない・・・。うううーん、無理やり解釈すれば、2000年代的「『萌える』美少女とメカ」なアニメといったところでしょうか・・・。スカイガールズよりも「美少女」にウエイトが置かれそうな・・・?うーん、気になる。

|07/07|25:00|12|夏目友人帳|

久々に名前見たと思ったら、山田起生さん何やってんですか。
うーん、全然分からない。蟲師みたいな?(←見てないくせに)

|07/08|25:30|14|ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜|

まだやってるのか。

|07/08|26:00|14|恋姫†無双|

「はわわ、ご主人様、敵が来ちゃいました!」などというふざけたエロゲーか。


・・・・・・実は俺、三国志って全然分からないんだ・・・。一騎当千も楽しめなかったんだ・・・。原作を知ってれば「あの人がこんな萌えキャラに!」とか「それはねーよwww」とか、そういう楽しみができたのだろうが、俺にとってはただの美少女アニメだ。うーん。
スタッフ的には面白そうなんだけどなー。キャストに誰か一人でも好きな声優さんがいたら見つづけるんだけど、あれだけ美少女がいてどうして気になる子が誰もいないんだよ。

|07/10|26:15|42|乃木坂春香の秘密|

これは分かりやすい。玉井☆豪石野聡の名前を見れば、エロバカ美少女コメディを期待せずにはいられない!今から期待に胸が膨らみます。
キャストは・・・うーん、残念ながらあまり気にならないなあ。なんかこのシーズンは俺の好きな声優が全然出番ない。どうなってるんだ。
ディオメディアって・・・バルセロナが社名変更したのか。知らなかった。

|07/12|28:00|42|Mission-E|

出たな、悪名高き分割2クールの先駆け。
・・・って、話が全然違ってるような気がするぞ。どうなってるんだ。俺の園美が劣化してるううううううう

なんか超能力学園モノから超能力バトルモノになってる。ますます面白くなくなりそうだけど、新ヒロインの(?)君塚麻織さんに期待してみるか・・・?

|07/13|24:00|AT-X|無限の住人|

み、見れない。が・・・真下耕一&川崎ヒロユキって・・・見れなくてよかったかもしれない。
しかし、アレは原作の絵と雰囲気だから面白いのであって、アニメにしたら薄くなっちゃうんじゃないかなーと心配してみたり。見れないけど。
バジリスクくらい濃い作品になればよいのですが・・・。見れないけど。

*1:これが一発変換できないMS-IMEはどうなのよ