神様のメモ帳 第01話「彼女について知っている二、三の事柄」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110705/p2#14:title=こちら]。

副題、「たったひとつのニートなやり方」というパロディーになってるんですね。面白い。各話タイトルも毎回パロディーというか引用になるんだろうか?

さて。転校を繰り返してきたせいで(?)他人と関わるのを避けるようになった藤島鳴海くんが、何故かクラスメイトの篠崎彩夏に懐かれ、アリス率いるNEET探偵事務所の仲間に入るという話。どうやら探偵事務所のメンバーはみんなニートで、それぞれ特殊技能というか得意分野があるらしい。

アリスちゃん、かわいいね。引きこもりのニートで、薄暗い部屋はパソコンで溢れてて。偉そうな喋り方だけど、妙に人懐っこかったり子供っぽかったりして。この子と鳴海が仲良くなっていくのが話の軸になっていくのでしょうか。作画もさすがのJCでキレイだし、これは期待できそうです。

概ねアリスちゃんかわいい!で満足な回ではあるのですが、お話的にはイマイチだったというか、ところどころチグハグな感じで上手く世界に入っていけなかったというか。

アリスちゃん、「世界の不幸は全部自分のせいだ」みたいに大きなことを言っていながら、最初の事件は援交の調査という・・・。いやまあ、人が死んでるんだから大きな事件ではあるんだけど、それだけに中途半端感が。アリスの大言壮語とのギャップなのだとしたら、いっそ猫探しとかにしてくれた方が分かりやすかったな。あと、アリス喋り過ぎ。ミステリアスな魅力もあれだけベラベラ喋ったら台無しだよなあ。大量のPCも全然活用されてないし、かと言ってスゴイ推理をしたわけでもないし、この子は一体なんなの?というのがイマイチ分からなかったような。

これは俺の事情なのだけど、今回出てきた木村未来ちゃんとアリスの見た目が似ていて、油断してると分からなくなってきたりしたのも戸惑いました。小倉唯伊瀬茉莉也の声もどことなく似てるし*1。声を張れば分かるけど、抑えめな声でボソボソしゃべると、初回ということもあって区別が付きにくかったような・・・。

そんな感じ。この回では探偵がニートである意味とか、アリスの力とか、作品として結構重要そうなところがイマイチ掴めずキャラクターと設定を並べただけで終わってしまったという印象かな。1時間もやってるのに・・・!

まあ、アリスちゃんがカワイイので今後も見るよ。

*1:夢パティではパートナーでしたね、そう言えば