アイドルマスター XENOGLOSSIA 第02話「アイドルのマスター」

学校が基地だったよ。主人公がロボットに乗ることを決めるエピソードと言うのは、それこそロボットアニメの数だけ作られてきたわけですが、いわゆる普通の民間人をロボットに乗せるだけの動機っていうのはなかなか難しいもんなんだなあ・・・。
今のところお話がポンポン進んでいるのでそれほど気にならないのですが、春香はそもそも何がしたいのか?というのが今ひとつ分かっていないので、また主体性のない巻き込まれ型ヒロインになってしまわないか心配です。それならそれでロケットガールのゆかりちゃんくらいの前向きさがあれば楽しめるのですが、どうなることやら。

  • お話と言えば、視聴者が疑問に思うだろうことを一足飛ばしに説明してしまう*1構成のバランスはすごいなあ。テンポいいわ。
  • 大々的に(?)オーディションやってたし、雪歩は事前から事情を知ってる風だし、アイドルマスターのことはどこまで秘密なんだろう?
  • やよいちゃんはいつまでペンギンなんだ?

*1:「学校が基地?」→「学校に入学」みたいな