ロミオ×ジュリエット 第01話「ふたり〜出会わなければ〜」

ジュリエットはオトコノコだと思うことにしよう。

なんかすごくファンタジー、というかいわゆる「剣と魔法の世界」みたいになっている世界にびっくり。世界の説明をしつつ、ロミオとジュリエットが出会ったところで次回へ続くという王道な1話。というと大して面白くなかったみたいだけど、世界観の概要を説明しつつ、ロミオとジュリエットの立ち位置やキャラクターの魅力を引き出してて楽しかったですよ。これから二人は恋に落ちて、それは当然許されない恋なんだろうけど、一体どういう障害が待ち受けているのか・・・。

  • ジュリエットが名前を変えて男の子として育てられていたというのが新鮮。
  • 作画と美術の丁寧さが世界を感じさせます。面長の、萌えっぽい絵では決してないんだけど、ジュリエットはかわいい。
  • 作画オタでなくともジュリエットの振り向くシーンは印象に残る。長い髪がキレイ。
  • 「なんであたし男の子の格好しなくちゃ」って、ジュリエットの中で男女の認識が逆転してるっぽいのが気になる。
  • 川澄綾子が生き生きしている(笑)
  • 水沢史絵の中性的な声がよく合ってるなあ。