電脳コイル 第01話「メガネの子供たち」

ヒロイン全員メガネ!

・・・というコンセプトなのかどうか分かりませんが、メガネっ子好きにはたまらないメガネアニメ。事前に騒がれていた作画の面ではそれほど面白い作画があったわけではないけど*1、全体的に昔の宮崎アニメっぽい雰囲気で結構好きかも。引っ越してきたばかりの優子の目を通して、この不思議な町の一端を見せてくれるという教科書通りの1話。その中で世界観の面白さとキャラクターの魅力がちゃんと伝わってきました。

あのメガネをかけることによって電脳世界(?)のことが分かるようですが、それが今後のお話とどう関係していくのか。次回が楽しみです。

  • いろんな小道具が面白い。男の子はこういう小道具に弱そうだよね。
  • オヤジ・・・ってひどい名前だな。ちょっとかわいい。
  • それにしても、ここまで萌えとは程遠いキャラデザにせんでも・・・

*1:デンスケを引っ張りあげるシーンくらいかなあ