ゼロの使い魔 第07話「ルイズのアルバイト」

前回をきっかけに何か俺の中のスイッチが入ってしまったようで。これはちょっとルイズについて色々と妄想したいところなのですが、飲んでるところなので*1思考回路がうまく働いていないのが口惜しい。

今回はサブタイ通りルイズのアルバイトの回なんだけど、ルイズがデレかけになった直後のエピソードだけに、普段のローテーションに入りそうなエピソードにもかかわらずめちゃめちゃ面白かったです。王女様の唇にキスしてしまう才人から始まるアバンだけでもキャッチーさ全開で、本編も才人に頼りがちなルイズがかわいすぎ。前回の直後にこういう話を持ってくるのは反則だよなあ・・・。
前回までのお話で、ルイズを守る立場としての才人を描いているからこそ今回のお話が生きてくるのですよねー。今回はデレかけのルイズのかわいさに尽きるんだけど、そんなルイズがかわいく見えるのは、ルイズの思いとルイズを守る立場としての才人をちゃんと見せてくれているから。それがなければ、単にツンデレの定型をなぞっているだけに過ぎないのですよ。

  • 今回の依頼を引き受けたのも、前回姫様のお役に立てなかったことが関係してるんだろうなあ。
  • ギャグにまぎれながら、ちょっとずつ才人を意識するルイズを入れてきているのはうまい。
  • バイトがうまくいかないルイズをギャグとして描きつつ本編の伏線として取り入れてるのもうまい構成。
  • 「ん〜〜」とか言いながら才人のベッドに入るルイズがかわいすぎる。

*1:またかよ